« お正月なんだもんね(笑) | トップページ | バリー・マニロウわシンフォである »

2006年1月 8日 (日)

新曲レコーディング開始ぃ~!

20060108 今年はライブだけぢゃなくて、スタジオ・レコーディングもちゃんとやるっ!!とのお約束通り、新年から新曲のレコーディングに入っています。新曲は今回オリジナルじゃなくてとある曲のアレンジものなんだけれど、何の曲かわヒミツ。ともべわイジワルなのだ(笑)。

で、アレンジものなので、まずは原曲からざっくりとメロディー・ライン、ベース・ライン、コード、対旋律をコピーする。んでもって、ここからシーケンサーのMCP2000を使用して、プリ・プロを作成する。オリジナル曲の場合もそーだけど、このプリプロ作成だけは毎回しかっりやることにしている。ここでメロディー、ベース・ライン、コード進行、対旋律の4つの要素の整合性をしっかりと確認しておかないと、本チャンのレコーディングに入ってから「あれあれっ??」ってなコトになっちゃう(笑)。ちゃんとしたアレンジャーのヒトなんかだと、全部スコアに落とした時点で譜面上でチェックできちゃうんだろーケド、さすがにそこはともべ、実際に音を出すまでは鳴りを確認できない(笑)。だから譜面も本当にラフな自己流のスケッチしか作らない。まあ、かの天才ヴァンゲリスだって譜面読めないってもっぱらの評判だし...ま、いーか(笑)。

今回はメロにコルグのM3-Rのストリングスを使用して、コードとベースはE-MUプロフォーマンスのピアノ、で対メロはUrtra Proteusのホルンで決めました。ナカナカ良いカンジに仕上がったので、完成品をDAT(まだ使ってるの??)に落として本日の作業は終了。とーってもロマンチックな美しい曲に仕上がりそうだから、超期待してねっ!!と。ちなみに今回の曲でも、ともべ性懲りもなくまたエレキ・ギター弾きます!!

とかく毎回新曲のレコーディングに際して思うコトは、とにかくアナログ・シンセをはじめレコーディング機材のコンディションが一番心配。前回新曲を発表したのが去年の5月だったから、カレコレ半年以上たってて、その間に機材がイカレちゃってたりなんかすると、もうレコーディングやっててパニックになっちゃう(笑)。さらにともべのばやいは「超ヘビー・スモーカー(笑)」だモンだから、スタジオでタバコ吸いまくりで、トーゼン機材には殺人的によろしくない。コンディションをできるだけ保つために、マメに電源だけは入れるようにしているのだけれども(電気機器にとっては、長期間電源を入れないのが一番致命的なのだ)、それでもやっぱ心配は心配。突然イカレると、思わぬ出費にもつながったりするノダ。

なんかハナシがヘンになったけれど、今回は曲がシンプルな分だけ、できるだけ「短期決戦!!(笑)」で上げよーと思ってまふ。できれば2月には当サイトで公開したいデス。乞うご期待っ!!さあっ、明日からはドラムの打ち込みだぁ~っと!!

|

« お正月なんだもんね(笑) | トップページ | バリー・マニロウわシンフォである »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/8066918

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲レコーディング開始ぃ~!:

« お正月なんだもんね(笑) | トップページ | バリー・マニロウわシンフォである »