« 紙ジャケ残酷物語 2 | トップページ | こ~んな日本は終わりなさい... »

2006年2月 5日 (日)

西新宿わ聖地(えるされむ)である

20060205 ひさびさにブート・マニアの聖地(笑)、西新宿に遊びに行ってきました。写真はいつもお世話になっている新宿レコードさん。ともべはこのお店のHPをいつもチェックしてて、欲しいモノがあったら電話でお願いしてたり、あと紙ジャケももっぱら新宿レコードさんに取り寄せをお願いしています。ともべ高校生の頃からの長ーいおつきあいの老舗です。

で、西新宿ツアーはやっぱ新宿レコードさんからスタート。社長さんやマダムさんにご挨拶をして、プログレのCDを3枚ほど購入。あと2月発売のディープ・パープル紙ジャケ第1弾もお願いしておきました。そのあとはお決まりのコースで、「ガーデン・シェッド」「ブラインド・フェイス」「ビリー」「ライトハウス」といったお店を軒並み廻った。つまりは「プログレの充実したお店だけを廻る(笑)」のが、ともべ流。で、最後は西新宿から新宿東口へ移動して、「ディスクユニオン・プログレ館」で締めるとゆーのがほぼお決まりのコース。だいたい半日かけて輸入盤やらブートのロックCDをあさって廻る。で、疲れたらテキトーな路上のはじに腰掛けてタバコふかしながら休む。もうほっとんど70年代のヒッピーになった気分(笑)で、こんなんが一番のストレス解消になるんだよね。

ちなみにこの日の戦利品は以下の通り。

・「タッチ」/タッチ (アメリカの69年のプログレ。プログレ+サイケ。)

・「シーケンサー」/シナジー (シンセの達人、ラリー・ファストのソロ・プロジェクト。シンセ音楽。)

・「ペンタナイン」/ピエール・モエルランズ・ゴング (先ごろ他界したゴングのドラマー、ピエール・モエルランのゴング名義のラスト・アルバム。カンタベリー。)

・「コンチェルト・グロッソ1&2」/ニュー・トロルス (名作コンチェルト・グロッソが1&2でカップリングになった1CD。)

・「ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル」/プロコル・ハルム (プロコルの有名な音源のブート(笑))

・「ヴィクティムズ・オヴ・ザ・フューリー・ツアー」/ロビン・トロワー (これもブートだぁ~(笑))

以上の6枚です。ともべのこのテの買い物としてわ、カナーリ地味だった。ちなみに上記の「コンチェルト・グロッソ」についてはちょっとしたエピソードがあって、実はこのCD、ともべはすでに購入済みであったのでした。ところがユニオンのプログレ館に行ったらこのCDの購入特典で「コンチェルト・グロッソ2」の紙ジャケが貰えるのを知り、現物見たらむしょーに欲しくなっちゃて、ついつい「2枚目!!(笑)」を買ってしまったとさ...。まあ、こっちは未開封のままで置いといて、誰か友達にでも売ろうかと思いまふ。

あと今回の西新宿ツアー、実はもう1つ大きな目玉があって、それはこの日発売のニュー・トロルスの来日追加公演のチケットをGETすることなのでした。ユニオンのプログレ館でステージほぼ真正面で前から6列目とゆー、カナーリの良席をGETしたぞ。(やったね!!) チケット1枚¥12,000はチト高いとは思うケド、バックにオーケストラが付くんじゃ仕方がないか。。。でもこれで、4月にはあの「コンチェルト・グロッソ」の生演奏をライヴで見れるかと思うと...もうウルウル...。うれしー!!!

...で、一通り買い物が終わって、最後は有名な「えるびす」でラーメンを食べた。いつも西新宿ツアーでのラーメンは「麺屋 武蔵」が多いんだケド、たまには気分を変えたかったノダ。ちなみにこの「えるびす」とゆーお店、昔からグルメ雑誌やネット上でラーメンが超有名なお店。その支店が新宿にできたので、さっそく行ってみたワケだ。1杯¥1,000なりの「特製ラーメン」を注文。しばし待って出てきたのは鶏ガラなんかのお肉系のスープに塩味とゆーナカナカ珍しいラーメンだった。こってり感とあっさり感のバランスが絶妙で、おいしかったぞ。でもなんか食べ足りなかったので、追加でサイト・メニューの「トロ肉タマゴごはん」も注文して、もうお腹いっぱい(笑)。でもこーゆー食生活してたら、ぜったい「ダイエット」なんかできまへーん!!(笑)

|

« 紙ジャケ残酷物語 2 | トップページ | こ~んな日本は終わりなさい... »

コメント

こんばんは。
うづからみると とっても大人買い・・・! な印象でした

ところで‘プログレ’って何ですか?
って聞いたら笑われそう!
progressive rockの略だと検索して知りました・・が
分かったような分からないような・・・

投稿: うづ | 2006年2月 7日 (火) 22時27分

うづさんにわかるように説明してあげてください(笑)>主殿

ちなみに私は、きっとなんか違う話になると思うので辞退。

投稿: 西川GoWest | 2006年2月10日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/8518880

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿わ聖地(えるされむ)である:

« 紙ジャケ残酷物語 2 | トップページ | こ~んな日本は終わりなさい... »