« 西新宿わ聖地(えるされむ)である | トップページ | 「ぷろぐれ」お考える »

2006年2月11日 (土)

こ~んな日本は終わりなさい...

20060211 本当は今週はMixiのマイミクでお世話になってるうづさんから「プログレってなんですか??」って質問もらってて、プログレの初心者向け解説を書く予定だった。ところが急遽、とんでもないコトが起こってて、トピックを変更した。とても呑気に「プログレを語る」なんてやってる場合じゃなくなっちゃった。プログレの解説は来週書くから、うづさん、ごめんね。。。で、写真はともべの愛器、コルグのポリシックス。実は今日のお題に超関係アリ。

ネットで大騒ぎになってるようなので知ってるヒトも多いと思うケド(実はともべは今日知った...)、今年の4月1日より「電気用品安全法」(通称PSE法)の改定版を施行される。で、何が問題かというと、2000年以前に製造された中古の電子楽器の業としての販売が一切できなくなる。つまり、ともべが大好きな「アナログ・シンセ」がもはや、店頭では購入できなくなる。この法律、もともとはその名の通り「電気製品の安全性を確保する為」の法律なのだけれども、今回は適用範囲がものすごく広くて、電子楽器のみならずギター・アンプやオーディオ、ゲーム機器なんかにも適用される。つまり、み~んなが欲しかった憧れの「ミニ・ムーグ」や「プロフェット5」なんかが、ショップでは一切買えなくなる。さらにともべはオーディオはサンスイのアンプを使っているのだけれど、会社はつぶれちゃったけど音はバツグンに良いので、中古市場ではいまだサンスイのアンプは絶対的なブランドとして人気が高い。こういった「オールド・アンプ」の類も、お店では全部買えなくなる。正に「とんでもない」法律。

...で、こーゆー法律を作って誰が一番得をするのか??について考えてみた。まずは電気機器を作るメーカー・サイド。中古市場を完全に駆逐できるわけだから、新製品が売れるわな。次に製品に対してPSE認可を与える団体。このヘンの天下り官僚達は認可手続きの費用だけで、一生喰っていけるわな(藁)。でもこれって例えば、「CDの売上に影響するからCDの中古販売を禁止する」(実際現在の著作権法を拡大して、このようなコトをやろうとした動きが過去にあった)とか、「本の売上に響くから古本屋を法規制する」とかいった発想と限りなく等しい。だたこれらのコトが実施に正当性を与えるポイントを欠いていて実現を免れたのに対して、電気機器に関しては「安全性」という格好のネタ(つまり正当化する言い訳」があったワケだ。あくまで「一部の業界が利潤をむさぼるためにバイアスをかけて作り上げた法律」であって、「電気機器の安全な使用のための法律」だなんて、誰も思ってまヘ~ん。

さらに視点をともべの音楽活動に移すと、ハッキリ言って困る。ともべの音楽はとりあえずポリシックスさえあれば何とか成立するのだけれど、1982年発売のポリシックスはいかんせん市場に中古台数も多くまた状態も良いものが多いので、少なくともともべが生きている間はメンテ・買い替えともに何とかなると思ってた。それが雲行きが怪しくなって、もしポリシックスが使用不可の状態になった場合には、ともべは完全に音楽活動が断たれてしまう。そればかりか、全体的に「ビンテージ・アナログ・シンセを今だに使っています」がともべの音楽の最大をウリなので、今後の活動に大きく影響が出ることは否めない。アナログ・シンセの新規導入もままならなくなってしまうのだから。。。

世は「地球環境に優しい」コトが最優先される時代。つまり「モノは大切に使いましょう」というコト。中古電気機器の販売を禁止する法律は、日本中に大量の電気機器のゴミの山を築き上げる。さらに同法は、ビンテージ楽器やビンテージ・オーディオといった、「古いモノに高い評価を与える」優れた文化を、徹底的に抹殺する。2重の意味で時代に完全逆行する悪法を、それでも一部の利権のために捻じ曲げた正当化で実施しようとするヤカラを、ともべは絶対に許せない。ともべは今まで、この日記では極力過激な発言は控えてきた。でも今回だけはさすがにガマンの緒が切れたので言わせてもらう。こんな悪法を施行しようとする(経済産業省を含む)日本のジジイどもは、とっとと死んで日本からいなくなって欲しい。ニートやフリーターなんかの若者の生態ばかりやたらとクローズアップ・批判されている昨今の日本ではあるけれど、彼ら若者の現在のあり様は、大人たちの醜い姿の「合わせ鏡」であることに、早く気が付いて欲しい。

|

« 西新宿わ聖地(えるされむ)である | トップページ | 「ぷろぐれ」お考える »

コメント

あわわ。
うづのプログレ質問には答えていただかなくて結構です〜!
というのも
ともべさんの日記にはうづにとって初耳の言葉があふれていて
何?何?というのは他にもいっぱいあるからです。
しかもうづはまだ自分で調べてもいない とっても初心者ゆえ
今 解説していただくのがもったいないと思うからです。
まずは新語を文章全体から想像して読み重ねて・・・
それから・・・
できれば もう少しましな質問を発信しますね

投稿: うづ | 2006年2月14日 (火) 18時01分

うづさん、こんにちは!!
いつもコメントどうもありがとうございます!!

やっぱ「プログレってなに??」のご質問にはお答えするコトにしました。
うづさん以外にも疑問に思っているヒトが多いような気がしたモンで...トピック的にも面白いし。
どうか読んでやってくださいまし!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2006年2月19日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/8611783

この記事へのトラックバック一覧です: こ~んな日本は終わりなさい...:

« 西新宿わ聖地(えるされむ)である | トップページ | 「ぷろぐれ」お考える »