« ヴァンゲリス・オ・パパタナシューって舌噛みますが... | トップページ | 新曲の発表に寄せて... »

2006年4月30日 (日)

高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー

20060430_1_1 今回わGW特別企画、豪華写真3枚付き!!(笑) さる4月29日(土)に、いつもネットでお世話になっている西川GoWestさんの主催で、サブカルの聖地(メッカ)、高円寺を探訪する「喫茶プログレ・ツアー」に参加してまいりました。メンバーは西川GoWestさんと、DJの追川さん、同じくDJのRUBENさん、そしてともべの4人。「とっても濃いぃ~おやぢ4人」(笑)が、酒飲みながらロックを語り尽くしてまいりました。

高円寺の改札口に6時に集合して、まずは軽く沖縄料理の「むるち」へGO!!さすが高円寺のお店らしく、店内の雰囲気などなんとも言えず「あやしい」(笑)。サブカルの臭いがプンプンする。で、そこでビール飲みながら4人でロック談義が始まった。西川さんに至っては「コミック・バンドの専門書」(笑)とか持ち出すし...場所も場所だしもう「中央線沿線サブカルの世界」ドップリの雰囲気。雑誌「アエラ」にでてるよーなロック談義を地で行くよーなノリで、8時半ごろまで異様な盛り上がりよう。

20060430_2_1 ...で、盛り上がったところで今回のメイン・イベント「喫茶プログレ」へGO!!写真(上)はその店構え。プログレ・マニアにはちょー有名なお店だから、ともべもうどっきどき。店内は写真(中)みたいなカンジ。ボックス席1つとカウンター席6つぐらいの小さなお店で、壁はもう有名なプログレのレコード・ジャケットでびっしり!!ここで4人で店内に流れるプログレ聴きながらロック談義の続き(笑)。ちなみに店内ではCDチェンジャーからランダムに選曲されるプログレが流れていたのだけれども、この日はハットフィールド&ザ・ノースとかマイク・オールドフィールドとかバンコとかP.F.M.など、通なトコロが流れてました。やっぱ自分の好きな音楽聴きながら飲むのって、サイコーにきもちイイ!!

20060430_3_2 ちなみにみんな、手持ちのCDやレコードなんかをリクエストもして、西川さんはキース・エマーソンやクリス・スクワイアが入ったちょーヘンな「スモーク・オン・ザ・ウォーター」で店内の爆笑を買ってました。追川さんはDJなのでレコード持込みで、ロバート・フリップの「エクスポージャー」なんかをプレイしてやっぱ他のお客さんにウケてた。ともべに至ってはエニドの3rd持ってって、「ユーモレスク」をかけてもらいました。ちょーウルさい4人は11時過ぎまで盛り上がり続けて(笑)、最後に写真(下)の記念写真を撮りました。ちなみに真ん中の手ぬぐいをカブっている方が「喫茶プログレ」のマスターさんです。快く記念撮影に応じてくれました。とっても「イイひと」なカンジの方です。

今回はまだ1回目なので、サブカルのメッカ高円寺の「ほんの1部をかじった」にすぎないけれど、それでもともべこの街が大好きになりました。街全体に「サブカルらしい怪しい空気」が充満している中に、ギターかき鳴らしながら唄っているストリートの女の子やら、露天の居酒屋でクダ巻いて酔っ払ってるおねーちゃんやら、見るからにフシギな様子の手相の占い師やら、風景のことごとくが同期してナントも言えない「イイ味」を出してる。さらに「ともべがロック・バンド一直線だった学生時代」の懐かしい息吹が、いまだに残っている。今回は数時間しかいなかったのでけれど、ともべは高円寺から「若かりし頃に戻ったような元気をもらって」家路に付いたのでした。ぜひまた、ちょくちょく行きたいですね。

ちなみに今回おじゃました「喫茶プログレ」のホームページはこちら。(↓) トップ・ページのロゴがちょー笑えるから、見てネ♪

http://shijimi-design.com/progrekissa/

|

« ヴァンゲリス・オ・パパタナシューって舌噛みますが... | トップページ | 新曲の発表に寄せて... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/9836017

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー:

» 高円寺「喫茶プログレ」 [One of These Days]
この4月は仕事もハード(忙しいとかいう意味でなく、難物という意味で)だし、家帰 [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 14時22分

« ヴァンゲリス・オ・パパタナシューって舌噛みますが... | トップページ | 新曲の発表に寄せて... »