« 新曲の発表に寄せて... | トップページ | 週末わシンセのお稽古よっ♪ »

2006年5月14日 (日)

凍て付いた心は西新宿へ...(笑)

20060514_1 このところ会社の仕事もバタバタと忙しく、またオフはオフで新曲もレコーディングなんかの作業でほっとんどスタジオにこもりっきりだったモンだから、正直言って精神的に相当キツかった。...で、今週末はリフレッシュも兼ねてハメを外したかったので、「究極の癒しの地(笑)」西新宿のウロウロして参りました。(...って、どーゆー繋がりだって??)

写真は新宿ディスク・ユニオンのプログレッシヴ・ロック館。このお店はもう西新宿でわないけれど、だいたいともべの「西新宿ツアー(笑)」わ、「新宿レコード」さんから始まって、「ガーデンシェッド」さんなんかも廻って、このユニオン・プログレ館が終着点になる。たいがいプログレのCDをあさり尽くして、すっかりストレス解消して参りました(笑)。ちなみに本日の戦利品は以下の通り。

・「ブリティッシュ・ツアー’76」 ルネッサンス (「カーネギーホール」の翌年のライヴ。よくぞ出てくれた秘蔵音源!!もちオフィシャル。本日の目玉。)

・「フローティング・ワールド・ライヴ」 ソフト・マシーン (アラン・ホールズワース在籍時のマシーンのこれも秘蔵音源ライヴ。ホールズワース・ファンとしてわマスト・アイテム。)

・「ハイヤー&ハイヤー」 V.A. (色んなアーティストによるムーディー・ブルースのトリビュート版。CD3枚組の大作。)

・「レディング・フェスティバル1972」 カーヴド・エア (タイトルの通り、カーヴド・エアのライヴ。この時期の「再結成モノでない」オリジナルのカーヴド・エアのライヴ音源は、おそらく初モノ。ちょー珍しい。ちなみにこれわブート(笑)。)

・「レトロ」 リック・ウェイクマン (リックの新作。故ドクター・モーグ氏に捧げられた全篇アナログ・ビンテージ・シンセだけで演奏されている超期待作。こっちも今回の目玉。)

・「インサイド・キング・クリムゾン」 キング・クリムゾン (後期クリムゾンを批評・分析している例の「インサイド~もの(笑)」DVDの1つ。なんでも内容がそーとーにひどいらしく(笑)、本国ではフリップ氏との間で裁判沙汰になってるらしー。ハナシのネタに買ってみた(笑))

・「ライヴ・イン・コンサート2005」 グレッグ・レイク (レイクの最新ライヴのDVD。「クリムゾン・キングの宮殿」とか「展覧会の絵」なんかも演ってる。ちなみに近年のレイクのライヴは、ブートCDなんかでえらい評判が良いらしいので、買ってみた)

...てなワケで、事前に狙ってたブツはぜーんぶGETできたとゆー、ナカナカ珍しい西新宿ツアーでした。さらには「Billy」さんで上記のカーヴド・エアのライヴを買った際にオマケでDVDを付けてくれて、コレがスゴかった。例の「セントラル・パーク後期クリムゾン最終ライヴ」のすんごいクリアーな映像が収録されている。「イージー・マネー」と「インプロヴィゼーション」の2曲が収録されていて、マニアの間ではつとに有名な映像なんだけれど、今までのブート・ビデオなんかの画質は最悪だった。これが昨今のネット流出モノらしいマスター落とし映像で、これには本当ビックリした。

...と、ゆーコトで、最後は例によって「麺屋 武蔵」でおいしいラーメン食べて、帰宅の途に付いたのでした。もう「気分スッキリ!!(笑) あ~あ、また明日から仕事かぁ~...(笑)。

|

« 新曲の発表に寄せて... | トップページ | 週末わシンセのお稽古よっ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/10071436

この記事へのトラックバック一覧です: 凍て付いた心は西新宿へ...(笑):

« 新曲の発表に寄せて... | トップページ | 週末わシンセのお稽古よっ♪ »