« 「U.K.」ってゆぅ~けぇ~?? | トップページ | あふりかぞうが好きっ!! »

2006年6月18日 (日)

iPodなんか嫌いだい...

20060618 考えてみれば、このブログには「オーディオ」のカテゴリがあるんだけれども、今までBoseのWave Music Systemの紹介以外わ1つも記事をアップしてなかった。...で、今日わともべがメインで使用しているオーディオでも紹介しよーと思いまふ。

オーディオ業界全体にiPodなんかに代表されるよーに「より良い音質で」から「より手軽に」が重要視される時代。でもともべ的な「超アナクロおやぢ(笑)」としてわ、やっぱ音楽は「より良い音で」聴きたいのデス。特に昨今はCDのリマスター技術も格段に向上して、ソフト面では一昔前に比べて音質がグンと良くなった。で、音の良いリマスターCDわ、やっぱある程度のクラスのオーディオでちゃーんと楽しみたいと思うワケですネ。最新リマスターのCDをMP3に落としてわざわざiPodで音悪くして聴くなんざ、ゼッタイ邪道だいっ!!

...で、写真はともべ愛用のオーディオです。上からデノンのレコード・プレーヤーにティアックのCDプレーヤー、そして今は無き(メーカーつぶれちゃった...)サンスイのプリメイン・アンプです。これにスピーカーはヤマハのNS10Mと同じくヤマハのサブ・ウーファーを繋いで鳴らしています。音にコシと厚みがあるんだけれども、一方で音楽の細部も再現性の良い、なかなかイイ音で鳴ってくれます。レコードは最近あまり聴く機会はないけれど、突然必要性にかられて聴くコトもあるから、いつでもスタンバイOKにしてます。でもやっぱともべも、「CDよりもレコードの方が良い音がする」派なのだ。

で、今のコンポーネントの中では、特にティアックのCDプレーヤーが大好き!!2年ぐらい前まではCDプレーヤーはずっとソニーのを使っていたんだけれども、急にオシャカになっちゃって、オーディオ店に見に行ったらほとんどのオーディオ・メーカーが10万~15万円クラスのCDプレーヤーの製造を辞めちゃってて、買い替えに困った。で、最終的にデノンとティアックのCDプレーヤーが候補に残ったんだけれども、ハッキリ言ってデノンのCDプレーヤーわ大嫌い(笑)。アルファ・プロセッサとか言って、聴感上聴こえない周波数帯を無理やり合成して原音に付け足す回路が埋め込んである。これが一般的にはひじょーにウケがよろしいらしーんだけれども(オーディオ雑誌なんかで色んな賞を受賞してるし...)、でもともべ的には聴いててとっても気持ちが悪い(笑)。CDの原音にない周波数帯の音がチャラチャラ鳴ってるのがハッキリ判って、もう聴いてて耐えられない。...で、結果的にティアックを選んだんだけれども、コレが大正解だった。前任のソニーのCDプレーヤーよりもコシと深みのある格段に良い音で鳴ってくれる。さらにサンスイのアンプとの相性もバツグンだった。

ちなみに、各コンポーネントの電源極性は、ちゃーんと合わせてある。オーディオ・マニアにとっては超常識なんだけれど、一般にはあまり知られていないコトとして、オーディオの電源プラグは差し込む方向で音質が変わる、ってコト。え??、電源なんて、2つの差し込みプラグをどっち方向に繋いでも同じだと思ってたでしょ??ところが違うノダ。通常家庭の電源プラグ差込口は「ホット」と「グラウンド」とゆープラス・マイナスの極性を持ってて、これをオーディオ本体の極性(だいたいオーディオ機器の電源プラグには、この極性の表示がある)とちゃーんと合わせてやらないと、本当に「イイ音」がしないのだ。これわともべ自身が敢えて極性を逆にして聴き比べたんだから、確実に「音が変わる」と断言できます。単なる「耳の錯覚」でわないです。

...ま、オーディオの世界なんて、しょせんは「オカルトじみた世界(笑)」にすぎないんですけれどもね...。

|

« 「U.K.」ってゆぅ~けぇ~?? | トップページ | あふりかぞうが好きっ!! »

コメント

そうですね。
あとちと視点が変わって恐縮ですが
着うたもですよね。
奥行きとか魂削ってミックスしても
1曲何百円とかでお手軽ダウンロードってのも
なかなかに泣かせられる感じでもありますよね。
って別に着うたされる身分でもない自分が言うのもヘンですけど(^^;)
今度の休みにレコード針交換する予定です~。
というか何の針にしようか悩み中・・・。

投稿: ma-Saki | 2006年6月26日 (月) 21時44分

ma-Sakiさん、こんちは!!

コメントどーもです!!

そう、最近では音楽聴くのもiPodでとか、ケータイで聴くとか...随分時代は変わったモノだと思います。
ともべは外で音楽聴くんでも、音質落ちるのゼッタイ嫌だけどなぁ~...。だから外出時は今だにCDウォークマン必携です。

でも音楽文化が「より高音質で」から「より手軽に」にシフトしたお陰で、音楽が文化的に生き残れた部分も大きいと思う。一時音楽離れが進んでいた若いコ達が音楽を聴くようになったりとか、iPodがあの忌まわしきCCCDを駆逐してくれたとか...まあ功罪こもごもといったところでしょーか??

そーですか、ma-Sakiさんもやっぱ「CDよりはレコード派」ですか!!

投稿: ともべ | 2006年7月 1日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/10578688

この記事へのトラックバック一覧です: iPodなんか嫌いだい...:

« 「U.K.」ってゆぅ~けぇ~?? | トップページ | あふりかぞうが好きっ!! »