« タイ・カレーわ目出タイっ!! | トップページ | コレクターズ・キング・クリムゾン!! »

2006年7月23日 (日)

プログレ・オールスターズ!!

20060723_1 今回わ写真が4枚にもなっちまっただ(笑)。去る7月15日~17日に3日間、日本のプログレ・バンドが8バンド一堂に会するイベント「プログレ・オールスターズ」を3日間連チャンで観に行ってまいりました。イベントの詳細は写真(上)のチラシを参照ネ。

場所は西武新宿線の沼袋駅沿線の「サンクチュアリー」とゆーライヴ・ハウス。ともべ自宅からはワリと最寄なので、3日間通しのチケットを新宿レコードさんで購入して参戦しました。ちなみにこの「サンクチュアリー」とゆーライヴ・ハウス、(たぶん...)最近新しくできたハコだと思うんだけれども、ともべは初めてだった。サウンドはすこぶる良いのだけれども、このテのイベントを演るにはちょっとキャパ不足なカンジがした。カナーリ盛況だったので、場内は終始スシ詰め状態でちょっとストレスを感じた。

20060723_2 初日2バンド(チェンバー系)、2日目4バンド(シンフォニック系)、3日目2バンド(ハード・プログレ系)が出て、それぞれウデを競い合ったワケなんだけれども、ともべ個人的には2日目のシンフォニック・プログレ・デーが一番楽しめた。でもどのバンドも個性的で演奏技術が高いので、もちろん全日楽しめました。個々のバンドに関してはそれぞれ感じたトコロがあるけれど、個別にはココでは触れません。みんなそれぞれに良かった。

20060723_3 ちなみに今回出演のバンドから、写真(2番目)は「ファンタスマゴリア」。カーヴド・エアの3rdのタイトルをバンド名に配した、バイオリン中心のシンフォ・ロックです。さらに写真(3番目)は「水鏡(みずかがみ)」。「新月」に通じるような、和風&ジェネシスのシンフォ・ロックです。写真(一番下)は「ジェラルド」。日本を代表するキーボード・トリオで、今回3日間の大トリでした。とりあえず写真わ8バンド中で特にともべの印象に残った、3バンドをセレクションしてみました。

20060723_4 あと、大トリを務めた「ジェラルド」のキーボード奏者、永川トシオ氏は、さすがに大ベテランだけあって非常にウマイと思った。特にシンセの音色の使い分けが秀逸。「シンセを良く知っている」プレーヤーだと感じました。今回に限らず常々思うのだけれども、ライブにシンセ3台も並べて、でも全部が同じような音がするんじゃ1台だけ用意すりゃいーじゃん、とか思うのデス。そこんトコがさすが永川氏は(たぶん...)5台ぐらい並べてる必然性のある、多彩な音を出していました。本来はマルチ・キーボード(死語...(笑))って、こーじゃなきゃいけないって思うのデスね。

今回のイベントで、夏の休日3日間を満喫できただけでなく、何かとともべは「日本のプログレ・シーン」に疎いモノで、日本の自分以外のプログレ・ミュージシャンがどのような方向性でどのような音楽をリアル・タイムで演っているのか、勉強できたコトは非常に収穫が大きかった。今後も今回みたいな日本プログレのイベントを、どんどん後につなげていって欲しいと思う。それがシーンの活性化に繋がるからだ。

ちなみにこの3日間、ライブ・ハウスの会場では常にバーのカウンター横に陣取り、大量にビールを飲み続けていたのわ、他でもないこのともべです(笑)。おそらく客席の中では「3日間で最もビールを飲んだ男」(笑)だと...思いまふ。

|

« タイ・カレーわ目出タイっ!! | トップページ | コレクターズ・キング・クリムゾン!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/11063770

この記事へのトラックバック一覧です: プログレ・オールスターズ!!:

« タイ・カレーわ目出タイっ!! | トップページ | コレクターズ・キング・クリムゾン!! »