« ちっちっちっ...ちぇ~りぃぼむぅ!! | トップページ | タイ・カレーわ目出タイっ!! »

2006年7月 9日 (日)

イングランド観に行きました!!

20060709_1 今回も豪華写真3枚付き!!(笑)さる7月8日(土)に、川崎のクラブチッタへ名盤「ガーデンシェッド」でお馴染みのイングランドの初来日公演を観に行ってまいりました。

どーせ川崎へ出るんだったらと思って、早めに昼頃は家を出て、まずは「聖地・西新宿」へGO!!(笑)。「新宿レコード」さんやら「ガーデンシェッド」さん(こっちはCD屋さんの名前ね。もち、今回のイングランドの「ガーデンシェッド」がお店の名前の由来です。)やらを見て廻って、プログレのCDを多数購入。中には1974年のムーディー・ブルースの初来日公演の完全収録盤(もち、ブート!!)なんてのもあって、ナカナカ収穫が多かった。で、16:30頃に、新宿から川崎へGO!!

20060709_2 クラブチッタに着いたのは17:30頃。写真(上)はそのクラブチッタの今回のイングランド公演の看板。例によって場内は撮影禁止なので、仕方なくコレ。で、まずはお決まりの「メモリアル・グッズ」販売コーナーへ突進。なんでもグッズを買うとライヴの後にメンバーのサイン会への参加券がもらえるとのコトなので、Tシャツとパンフのセットを購入しました。(写真・中) 写真のパンフは見ての通り、ライヴ後にもらったサインがバッチシしてあります。これわもー「家宝」ですネ(笑)。それからビール飲みながらタバコふかしてライヴの開演を待つことしばし。ライヴはこの瞬間がもーたまらんっ!!

20060709_3 で、カンジンのライヴなんだケド、いかんせん「リアルタイムに売れている」バンドではないので、演奏は決して上手なものではありませんでした。リズム、音程、アンサンブル、あぶなっかしいトコロ数知れず(笑)。でもそんな「上手い・下手」とは別の次元で、タイヘンに楽しめるコンサートでした。なんせあの名盤「ガーデンシェッド」の名曲の数々を生で聴けたのと、何よりジャズっぽい要素は全くないけれど、まるでカンタベリー・ミュージックのライヴを聴いているような、英国の田園風景が広がるような英国情緒がタップリの演奏はとてもともべの琴線に触れるモノがありました。メンバー自身の優しい人柄が英国情緒と一体となって、とってもステキなライヴでした。

あとイングランドといえば、ブラッフォードばりのスネア・ドラムのハイチューニングが耳に残るのだけれども、ライヴではそんなにスネアのチューニングは高くなかったです。確かにピッコロ・スネアの音で一般のロック・ドラムよりはチューニング高いのだけれども、スタジオ盤ほど極端ではなかった。あとメロトロンがすんごいリアルな音で鳴り響いてて、「もしかしてホンモノ??」とか思ってたんだけれども、客席からは「本物のハモンドC3(笑)」あんど「本物のフェンダー・ローズ(笑)」に隠れてて見えなかった。でも後述するサイン会への会場までの通路で、たまたまステージを上方から見る機会に恵まれて、そこでともべが目撃したのわ紛れもない「巨大な白いハコ!!(笑)」。やっぱホンモノだったんですねぇ~。ハモンド、ローズ、メロトロンまでホンモノとは、徹底したコダワリようには感動致しました。

で、ライヴの後はお楽しみのサイン会。5人のメンバー全員が順番に軽い会話とサイン、そして握手までしてくれました。メンバー全員「ハーイ!!」なんてとても気さくなノリで嬉しかったです。特にこの日、ともべはクリムゾンの来日公演の会場で買った記念Tシャツを着ていたのだけれども、サインの順番がリーダーのロバート・ウェッブさんになったときに、ウェッブさんがTシャツのプリントを指差して「オレ、これ知ってるぞ!!」とか言い出して(もち英語で)、「キング・クリムゾン!!」とか返したら、「そーだ!!わはは!!」とか言って、とても楽しい方でした。ともべはメンバー全員に「Come Back Japan、Again!!」と挨拶をして、会場を後にしたのでした。

...と、会場を出るといきなりバーがあって(写真・下)、「クラブチッタの2階にバーなんかあったのねん!!」とか思って、思わずカウンターでビールを2杯ばかり飲みました。すんごい雰囲気の良いオシャレなバーで、ライヴ後の気分をサイコーに盛り立ててくれました。もーこれからわクラブチッタのライヴの後は、常連になりそー!!(笑)

...と、ゆーワケでサイコーに楽しかったイングランドの来日公演でしたが、実は昨今のともべは仕事の上でもバタバタとイロイロあって、ストレスがたまりまくりでヒジョーに辛かった。内心相当に弱ってました。だから今回とても良い休日を過ごせたコトに、心から感謝しています。ともべすっかり元気を取り戻して、また明日から仕事がんばるノダ!!

本当に、ありがとー!!

|

« ちっちっちっ...ちぇ~りぃぼむぅ!! | トップページ | タイ・カレーわ目出タイっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/10860031

この記事へのトラックバック一覧です: イングランド観に行きました!!:

» イングランド来日公演@川崎クラブチッタ [プログレとは?・・・ 「プログレ日記 まぐそだか」]
川崎クラブチッタ(CLUB CITTA)でイングランド(ENGLAND)来日公演の2日目を鑑賞。行かなければ行かなかったで後悔するんだろうなと思いつつ、まあ未発表曲収録のCD(「THE IMPERIAL HOTEL」)がもれなくもらえるということで足を運んでまいりました。 そもそもアルバム発表当時もライブ活動もあまりしていないようで、「GARDEN SHED」もライブ演奏されたことがなく、今回の来日公演が実質初めてのライブでの演奏だったようです。メロトロンなど当時の楽器を並べた演..... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 12時22分

« ちっちっちっ...ちぇ~りぃぼむぅ!! | トップページ | タイ・カレーわ目出タイっ!! »