« 夏休みわ...やっぱ西新宿から!!(笑) | トップページ | ピンク・フロイドわ花火大会である(笑) »

2006年8月19日 (土)

エニドのベスト盤が出ましたっ!!

20060819 今回わまずはコマーシャルから(笑)。久々にこのブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」を更新しました。更新内容としては、

・「きまぐれディスク・レビュー」のコーナーにコロシアムIIの「エレクトリック・サヴェイジ」とバークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの「神話の中の亡霊」の2枚のレビューを追加アップしました。

・サイト内の全ての画像ファイルのアップグレードを実施しました。より美しい画像で軽快に閲覧できるようになりました。

特に2番目に関しては、CDのジャケット・アートとか画像がバツグンに綺麗になっているので、ぜひぜひサイト全体をチェックしてみてくださいね!!ちなみにブログに直接入ってきた方は、左上の「プロフィール」の中にURLがあります。

...で、本日のお題。エニドのベスト盤2枚組が遂に発売になりましたっ!!(喜) 海外のエニドのサイトでは発売されているのは知ってたんだケド、ようやく日本にも輸入盤が入ってきた。先日「新宿レコード」さんのHP見てたら入荷情報がアップされていて、超速攻っ!!で電話。いつもなら新宿レコードさんは月末一括の決済と配送でお願いしてあるんだけれど、今回ばかりは「すぐに送ってくださいっ!!」(笑)。やっぱともべ、エニドだけは見境がない。こーゆーのをキット「エニド キ○○イ」(放送禁止用語)ってゆーんだろーなぁ(笑)。

でもこれわなぜかとゆーと、一般にフツーの「プログレおたく」だと思われてるともべですが、実は心理的には厳格な「プログレ・ヒエラルキー」(なんじゃそりゃ??)が確立されているのデス。で、その階層構造の頂点に立つのがこのエニド。もー神様、いや神様以上(笑)。このエニド(神様)を頂点として次に位置するのがプロコル・ハルム、ムーディー・ブルース、ルネッサンスの3大バンド。で、その下あたりにいわゆるメジャーどこのブリティッシュ・プログレ(EL&Pとか...)が続くのデスね。もーこの位置付けはともべの中では絶対。でもあくまでこれわ「個人的な好みの問題」であって、「客観的な音楽評価・価値」とは全く無関係なので、誤解なきよう...。

...で、前置きが長くなりましたが、今回リリースされたエニドのベスト盤、ジャケットは写真のとおり。ちょっとそっけない(笑)。でも内容はCD2枚にエニドのデビュー当時から現在に至るまでの足跡がほぼ網羅されていて、例えば初心者がエニドの歴史・全体像を俯瞰するのには格好の内容となっています。ただ残念なのは、ジャケットにはクレジットされている名曲「ドリーマー」がなぜかイントロ部分だけで終わっちゃってる(ちゃんと収録されてない)コトと、今回のベスト盤化にあたって既発盤ではリマスターされていなかった曲もちゃーんとリマスターされるかと思いきや、昔の音質のままであったコト。既発CDと聴き比べをしたんだから、ほぼ間違いないと思ってます。まーエニドのCDは半ば自主制作的にプレスされているシロモノなので、ある程度は仕方ないんだケドね。あといち「エニド・マニア」としてわ、「あの曲は入れて欲しかったっ!!」とかイロイロありますが、まー大枠では悪い内容ではないでしょー。

あと、実はともべには夢があって、それはいつの日かエニドの紙ジャケ国内盤のリリースが実現して欲しいコト。しかも初期2枚は再録音盤じゃぜったいにヤ!!で、EMIオリジナル音源じゃないと許さないノダ。でもこのEMI時代の2枚の権利は、本国のエニド自身も手を付けられないホド法律的にややこしいコトになってるらしくて、そこは一つ日本資本のキモ入りで、ナントかなりませんかねぇ~??(笑)

あぁぁ...いつの日か、エニドと英EMIが和解する日は来るのだろーか....。

|

« 夏休みわ...やっぱ西新宿から!!(笑) | トップページ | ピンク・フロイドわ花火大会である(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/11501277

この記事へのトラックバック一覧です: エニドのベスト盤が出ましたっ!!:

« 夏休みわ...やっぱ西新宿から!!(笑) | トップページ | ピンク・フロイドわ花火大会である(笑) »