« エニドのベスト盤が出ましたっ!! | トップページ | しんせ奏者に戻るノダ ω »

2006年8月27日 (日)

ピンク・フロイドわ花火大会である(笑)

20060826 写真は先月出た、待ちに待ったピンク・フロイドのライヴDVD「PULSE」。国内盤はまだのようだけれど、輸入盤でもう入手可能です。内容的に日本語字幕が必要な部分はごくわずかなので、輸入盤でも十分だと思った。ちなみにDVD2枚組でクレジットにはトータル・タイム4時間とか書いてあるケド、特典映像も含めて全部見るとタップリ5時間はかかった。ふぅ~...。

...で、カンジンの内容なんだケド、とにかくスゴい!!スゴすぎるっ!!コンサート・ステージの規模がもうハンパじゃないんだから。膨大なレーザー光線やバックのスクリーン映像がもう光の洪水のよう。それが小さい会場ならまだしも、1994年のロンドンのアールズコートのような大会場なのだから、その巨大な規模とお金のかかりようにまずドギモを抜かれます。もう、もはやこれわ「ロックコンサート」でわない。限りなく日本の「花火大会」に近い(笑)。だから映像も超キレイ。コレは特にロック・ファンでなくても、ピンク・フロイドの音楽なんかゼンゼン聴いたことのないヒトでも、十分に楽しめると思うぞ。くどいようだけど、「花火大会的な」レーザー光線ショーの雨アラレは圧巻です。この時期のフロイドって、こんなにスゴかったのねぇ~。実はともべは1988年冬の、フロイドの来日公演も武道館へ観に行ってるんだけれども、この時でさえあまりのレーザー・ショーのハデさに会場はちょっとシラケ気味だったのを憶えてる。今回のDVDはどうみてもその時の数倍の規模。もう、感服いたしました...。

とにかくフロイド名物の豚は空飛んじゃうし(しかも2匹に増えてる!!(笑))、飛行機も会場上空を飛んだあげくにステージに激突・炎上しちゃうし、巨大なミラー・ボールは客席上空できらめきながら大割れするわで、もーっ!!どーにでもしてっ!!(笑)ってなカンジ。でもフロイドがエラいのは、これだけ大規模なコンサートでも演奏自体はちゃーんと「全部をナマ演奏」にコダワッているとゆー点。「音は全部コンピュータによる同期モノで、バンドメンバーは演奏をしてるフリしてるだけ(笑)」なーんてのとは、根本的に違います。しかもコンサートの第2部では、みーんなが大好きな「狂気」を完全演奏しちゃってくれてる!!映像面だけでなく、音楽面でもしっかりと聴かせてくれてる、ほっとんど「完璧な出来」のDVDです。こりゃーリリースまでに時間がかかったワケだわ。個人的には、あらゆるロック・コンサートもののDVDの中でも、特に最高傑作に挙げたいデスね。

でもコンサートがこれだけの大規模で、しかも演奏が全部ナマ演奏で、バンド・メンバーのプレッシャーってどんなモンなんだろーか??例えばちょっとケガして1回出演できなくなっちゃただけで、数億とか数十億とか、ちょっと金額は想像がつかないけれど、巨額なお金がフッ飛んじゃうんだよ。ちょっと演奏間違っただけで、レーザー光線のタイミングとかが収拾つかなくなるんだよ。この巨大なステージの中央でギター弾いてるデイヴ・ギルモアの神経って、ちょっと常人では想像が付かないデス(笑)。やっぱ彼らは「プロ中のプロ」なのだと思いました。ピンク・フロイドが「真に偉大である」コトを、このDVDで改めて実感いたしました。

...ってなワケで、大人も子供もみーんなが楽しめるこのDVDわ、ぜひ浴衣着てウチワ持って観ましょー!!(笑)

|

« エニドのベスト盤が出ましたっ!! | トップページ | しんせ奏者に戻るノダ ω »

コメント

これ15年くらい前に出たCDの映像版なんすか?
だったら知人にLD借りて見ましたよ。でも
DVDになるのかー。かおっかな。

何と言っても88年来日時、席がステージ端だった
ため全然見えなかったスクリーン映像が見られた
だけでも特筆モノでした。

しかし、ピンクフロイドさんは物持ちいいねー。
豚なんて30年前のもんでしょ。

投稿: 西川GoWest | 2006年8月28日 (月) 02時03分

西川さん、こんちっ!!

再結成フロイドのライヴは2種類あって、1つは「欝(うつ)」ツアーからの「光~パーフェクト・ライヴ」でもう1つは「ディヴィジョン・ベル」ツアーからの「PULSE」です。どっちもCDとVHS,LDが出てました。

...で、西川さんが以前見たのがどっちだかワカンないんですけれど、ハッキリ言って今回の「PULSE」のDVDはゼッタイ「買い!!」です。映像もカナーリ クリーン・アップされてるみたいで、すんごいキレイですよ。まして西川さんちみたいに大画面テレビをお持ちでしたら、もう大感動は必至モノです。ぜったいに楽しめると思うなぁ~。ともべも家で画面見ながら大はしゃぎでした(笑)。
だまされたと思って、買いなさい。(藁)

ちなみに豚はツアーのたんびにアップ・グレードされてるみたいです(笑)。今回のわ「牙」生えてます。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2006年8月29日 (火) 00時48分

今日は、どーもでした。
ねえ、ねえこのライヴDVD「PULSE」を
貸してくれる?・・・もしくは売ってくれる?!
お願い!

投稿: 武ちゃん | 2006年9月21日 (木) 01時37分

武ちゃん、こんちわ!!
先日はどーもです。

了解しました!!
今度お会いしたときに、DVDをお貸しします。
...ってか、このDVDは皆に貸しまくってる昨今のともべです(笑)。
ちなみに、売るのわやーよ!!(笑)
ともべにとっても大事なコレクションなんだもーん!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2006年9月23日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/11621877

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク・フロイドわ花火大会である(笑):

« エニドのベスト盤が出ましたっ!! | トップページ | しんせ奏者に戻るノダ ω »