« またまた、聖地・西新宿へ...(笑) | トップページ | 祝っ!!エニド紙ジャケ発売決定!! »

2006年10月 7日 (土)

デオダート観に行ってきました!!

20061007 去る10月4日(水)に、文京シビックホールにデオダートの32年ぶりの来日公演を観に行ってきました。文京シビックホールって後楽園のそばにあってともべは初めてだったんだケド、文京区役所の地下2階にある。トーゼン「お役所の地下」なので、悪い予感は当たって、ホール内に喫煙施設は全くナシ(笑)。なので開演10分前に着いたともべは急いでカフェの生ビールを1杯飲んだだけで、禁断症状とバトルしながら(笑)そのまま会場入り。え~ん、やっぱライヴ前わ「タバコあんどビール」(笑)が定番なのにぃぃぃ~...(泣)

で、いかんせん「デオダート」なので、もう客層や年齢層は様々だった。とうに還暦過ぎているよーうなお爺様(笑)から、どう見てもクラブD.J.にしか見えない20歳前後の若い衆まで、ここまで客層が雑多なコンサートってあんまし無い。あと外国人のお客さんも殊のほか目立っていた。きっとデオダートのライヴなんて、今となっては本国アメリカでも滅多に見られるモンじゃーないんでせう(笑)。ただ1つ残念だったのは、会場の入りが7割弱ぐらいでイマイチだったコト。やっぱ「今の時代にデオダートを支持する層」って、限られるのでしょーか??

32年ぶりの来日メンバーは、デオダートご本人以外にドラム&ベース&ギターとパーカッション、それにホーンが2名。総勢7名のバンドは全盛期の大所帯と比べるとカナーリ シンプル。メンツ的には世界的に有名な大御所なんかはいなかったみたいで、メンバー紹介での名前のゴロから察するにほとんどをブラジル勢で固めた模様でした。でもドラムのヒトなんかは叩きだすビートのノリがとっても気持ち良くって、力量的には全く文句ナシ。ギターのヒトなんかももっとフュージョンっぽいのかと思いきや、思いっきり歪んだトーンがすっごいハード・ロック風で、すこぶるカッコ良かった。あと、パーカッションのヒトだけがキューバ人だったんだけれども、すんごいクリアで気持ちの良いリズムを叩き出してました。パーカション・ソロなんかでわ、会場からの声援もひときわ大きかった。

...で、カンジンのコンサートなんだけど、とにかく「サウンドが気持ち良い」の一言に尽きました。セット・リスト的には「ラプソディー・イン・ブルー」や「セプテンバー13」、「スーパー・ストラット」など往年の名曲のオン・パレードで、どれも知ってる曲ばかり。ブラジル風の心地よい16ビートの上にデオダートのメローなエレピやホーン・セクションが乗っかって、しかもデオダート特有の「イージー・リスニングっぽい」聴き易い音の作りで、さらにPAの音量もロック・コンサートみたいにバカデカくなかったモンだから、本当にリラックスしてデオダートの音の魔術を堪能できました。ただあんまし気持ち良過ぎて...仕事疲れと開演前の1杯の生ビールも手伝って...コンサート中盤ではちっとウトウトしてしまった(笑)ともべなのでした。曲目もCTI時代やMCA時代のものが中心で、ワーナー時代の曲は確か1曲演っただけだった。なのでワーナー時代の曲も含めてもっと多彩な演奏を期待したともべとしては、ライヴ全体的にちょっと1本調子だったとゆーか、単調な感は否めなかったのですネ。だから睡魔がぁ~...(笑)。

ちなみに当のデオダートはキーボードは1台のみ。ヤマハのマザー・キーボートをMIDIでつないで、音源モジュールを横に置いて鳴らしてました。音はほとんどが「ローズもどき」のエレピの音で、時々ストリングスも含めたシンセの音色を使っている程度。とってもシンプルでした。あと曲間でデオダートが必ず音源モジュールに向かってプログラムをセットし直す(笑)光景があって、とっても印象的に残ってますね。ともべはエレピのウマい、ヘタってあんま良くワカんなんだけれども、デオダートの弾くエレピはリズミカルあんどメロー、かつとっても「イキ」で、えらいカッコ良かった。やっぱ「一時代を築いた大御所」わ違います。さらにコンサート本編のラストでは、お約束の「ツァラトゥストラはかく語りき」もちゃーんと演ってくれました。この曲をよもやデオダートの生演奏で聴く機会があろうとは...やっぱ人生ってワカりましぇーん(笑)。

...と、ゆーワケで、ひさびさに「オシャレー!!な音楽」を聴いて、幸せに家路に付いたともべなのでした...。ちゃんちゃん。

|

« またまた、聖地・西新宿へ...(笑) | トップページ | 祝っ!!エニド紙ジャケ発売決定!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/12185239

この記事へのトラックバック一覧です: デオダート観に行ってきました!!:

» デオダート行ってきました [GACHOPINフリートーク]
本日、文京シビックホールのEumir Deodatoのコンサートに行ってきました。70年代、ブラジルからアメリカに渡り一世を風靡したアレンジャーです。 しかしキャリヤの長い人なのでいつ頃のアルバムの曲をやるのか、バンド編成は、とか情報がなく全然分からず心配だったのですが、選曲に関しては期待を裏切らない70年代のものが中心でした(^^;)。バンド構成的にはキーボード(もちろんデオダート)、ドラム、パーカッ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 09時43分

« またまた、聖地・西新宿へ...(笑) | トップページ | 祝っ!!エニド紙ジャケ発売決定!! »