« アフターセブン・コンサート大成功!! | トップページ | デオダート観に行ってきました!! »

2006年10月 1日 (日)

またまた、聖地・西新宿へ...(笑)

20061001 先週コンサートが無事終了して、今週はちっと「抜けガラ」状態(笑)。気分が乗らなくて、一週間音楽活動は全くナシ。...で、ちょっと仕切り直しとゆーか、気分にケジメを付けるために、またまた行ってまいりました、週末恒例の「ブートの聖地、西新宿ツアー」(笑)。写真はそのブート街の一角の風景。やっぱ西新宿でブートあさるのって、元気出る(笑)。

ツアーは例によって、「新宿レコード」さんから始まって、「ガーデンシェッド」さん、「Viniyl」、「Blind Faith」、「Billy」さん、「ライトハウス」さん、さらに東口へ廻って「ディスクユニオン本館」、「ディスクユニオン・プログレ館」なんかを見て廻るいつものコース。ちなみに今回も西口から東口へチェンジする途中で、お昼ゴハンに「麺屋 武蔵」で行列に並んでラーメンを食べた。おいしかったよ(笑)。

で、本日の戦利品は以下の通り。

・「ワイルド・オーキッズ」/スティーヴ・ハケット (久々のニュー・アルバム!!)

・「サークリング・アワー」/アイオナ (こちらもニュー・アルバム)

・「ビューティフル・フレイム」/ルネッサンス (1974年のライヴで、もちブート!!(笑)本日の目玉。)

・「ロエ・イ・プー」/リッカルド・フォッリ (フォッリの最新作で、イ・プーの名曲のカバーを演っている。まえからずっと欲しかったんだケド、今回めでたく発見!!)

・「フレッシュ・クリーム」/クリーム (紙ジャケ)

・「カラフル・クリーム」/クリーム (紙ジャケ)

・「クリームの素晴らしき世界」/クリーム (紙ジャケ)

・「グッバイ・クリーム」/クリーム (紙ジャケ)

・「ライヴ・クリーム」/クリーム (紙ジャケ)

・「ライヴ・クリーム Vol.2」/クリーム (紙ジャケ)

・「ユーロ・ロック・プレス Vol.30」 (プログレの専門雑誌。ともべこの雑誌だけは毎号必ず買う。)

...ってなワケで、ケッコウ大漁なツアーでした。この中でも、やっぱ目玉はルネッサンスの1974年ライヴのブート。今回はコレ目当てで行ったカンジもあるぐらいで、家でちょっと聴いたら音質もオフィシャル並に良かった。たぶん何かの放送音源だと思う。1974年とゆーと丁度「運命のカード」の頃なので、この時期のルネッサンスのライヴ音源は珍しい。あとリッカルド・フォッリが古巣イ・プーのセルフ・カバーをしてるヤツ。これわちょー期待して聴いたんだケド、バックが全部打ち込みで、アレンジも平板でゼンゼン良くなかった。声は確かにあの「ミラノの映像」ご本人(笑)の声なんだけれども、もーちっとアレンジなんとかならんかったかなー...とか思って、期待ハズレだった一枚。

あと、今回クリームが6枚もあるのが意外なトコだと思うんだけれど、実はコレ、先般のユニバーサルさんの紙ジャケ・アンコール・プレスもの。事前広告に「予約限定」とか書いてあったから店頭販売分はないのかと思ってたら、ディスク・ユニオンで売ってた。陳列されている紙ジャケ見てたらジャケの出来も良いみたいで、むしょーに欲しくなっちゃった(笑)。で、「やっぱぁ~クリームみたいな歴史的名バンドわ、ちゃーんとベンキョーしとかないといけないよねっ♪」とか自分に言い訳しつつ、ついに大人買い(自爆)。でもユニオンさんには「ライヴ・クリーム Vol.2」だけが売り切れでなくって、仕方なく5枚だけをGET。なんかちょー悔しいので、帰り際に新宿ペペ6階のレコ・ファンに寄ったら、めでたく「~Vol.2」の紙ジャケを発見!!結局今日一日で、クリームの紙ジャケ6枚ぜーんぶ揃っちゃった。うふっ♪(病)

...ってなワケで、帰りは西武新宿線のワザと各駅停車に乗って、ユーロ・ロック・プレスを読みながら帰ったともべなのでした。あぁ~スッキリした!!(笑)

|

« アフターセブン・コンサート大成功!! | トップページ | デオダート観に行ってきました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/12108775

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、聖地・西新宿へ...(笑):

« アフターセブン・コンサート大成功!! | トップページ | デオダート観に行ってきました!! »