« スタジオの模様替えっ!! | トップページ | チケットとCDとヘッドフォンと... »

2006年11月25日 (土)

祝っ!!エイジア来日決定!!

20061125 タイトルの通り、エイジアの来日公演が決定しました!!今回の再結成エイジアは、ジョン・ウェットン、スティーヴ・ハウ、ジェフリー・ダウンズ、カール・パーマーのオリジナル・メンバーで来ちゃう。東京公演は来年3月上旬に、新宿厚生年金会館が2日、CC.Lemonホール(渋谷公会堂ね)が2日、の計4日間。ともべはさっそく今日から開始の@チケットぴあの先行予約でチケットを予約しました。ちなみに第一、第二希望が厚生年金で、第三希望のみCC.Lemonホール。基本的に「ホール内に喫煙所がないコンサート会場」わ、ゼッタイやーなのよー!!(笑)

しかし...トシを取ると人間丸くなるとゆーのか(笑)、かつては犬猿の仲だったウェットンとハウがまたエイジア名義で同じステージに立つんだから、まるで夢のよう。音楽の世界って何が起こるか、ホントわかりましぇーん(笑)。このブログ見ててくれるヒトならだいたい知ってると思うケド、エイジアが2ndアルバム「アルファ」を発表後、全米ツアーを行ったあと、例の「エイジア・イン・エイジア」に先駆けてウェットンをエイジアから追い出したのは、かのハウご本人。で、日本でのコンサートの後、グレッグ・レイク体制でバンドがうまくいかず、ハウとグレッグ2人を追い出してバンドに返り咲いたのは、これまたウェットンご本人。この究極の「お前とわ一緒にやってられまへんっ!!(笑)」名コンビが、仲良く1つのステージに立っちゃうのだから、過去の因縁も何処へやら...やっぱイガミ合いより「老後のアルバイト」のほーが大切なのかしらねん(笑)。

ちなみにともべのエイジア生体験わ合計2回。1回目は1983年のかの悪名高き「エイジア・イン・エイジア」で、MTV放送のない日のやつを(MTVの日は放送時間の関係で演奏が短かったらしい...)、武道館へ観に行った。個人的には、グレッグ・レイクが歌うエイジアも悪くないと思った。その後、このエイジアの初来日公演はビデオやらブートCDやらで再確認する機会が山ほどあったけれど、やっぱ未だにこのエイジアは悪くないと思う。グレッグの声域のカンケーで、曲がぜんぶキーを下げられちゃったりとか、あとグレッグのベースとカールのドラムがさすがEL&Pコンビで相性が良かったりとかで、曲にみょーな重量感と安定感がある。まあ、グレッグのベースはほっとんどルートしか弾いていませんが...(笑)。あとボーカルもテレビで歌詞見ながらだったし...(笑)。

さらに2回目のエイジア体験は1990年の再結成エイジア。ギターがパット・スロールの体制で、中野サンプラザへ観に行った。実はこの頃はもうエイジアはカナーリ落ち目になっていて、パット・スロールのギターもまったくエイジアにはフィットしていないと思ってたモンだから、正直まったく期待していなかった。...で、開演前にビールをシコタマかっ喰らって、酔っ払って観たライヴは予想通り最悪だった。ライヴの途中でトイレに立っちゃったぐらい(笑)。ジェフリー・ダウンズのキーボードもデジタル・シンセとMIDIのお陰(??)で、ラック・マウントが中心でやったら見た目に地味になっちゃったしね。ちなみに裏話ですが、この頃のエイジアが落ち着くまでには、ギターをゲイリー・ムーアでとか(笑)、キーボードをドン・エイリーでとか(笑)、イロイロ画策があったみたい。でもぜーんぶ断られたとか(笑)。で、結果的にギターがパット・スロールで落ち着いて、ライヴでは客寄せのためにクリムゾンやらUKのナンバーまで取り上げて...で、いつの間にか自然消滅しちゃったのですね(笑)。あと、ウェットン脱退後の、ジェフリー・ダウンズ、ジョン・ペイン体制にエイジア(「アクア」以降だよね...)わ、もちろんエイジアだとわ全く認めてまへーん(笑)。まあ、このあたりはプログレ・マニアなら見解の一致するトコでしょーけども...。

...で、ハナシを今回のエイジアの来日公演に戻すと、もうこのメンツで夏ぐらいから全米ツアーみたいなのが行われていて、日本にもブートでCDがケッコウ入ってきてる。ともべはブート買ってまで聴いてないケド、アメリカ公演ではメンバー全員がリハーサル不足で、演奏がボロボロだったらしー(大笑)。さらにはこのメンツでイエスやEL&Pのナンバーまで演っちゃうみたい。まあ、来年3月まではまだ相当期間があるので、それまでには充実した演奏になってるコトを期待してます。ちなみにこのオリジナル・メンバーでのエイジアのライヴは、もちろん本邦初公開。1980年代初頭のデビュー当時も、このメンツでのライヴは放送音源などのきちんとした記録が録られていなくって、だから音質の悪いオーディエンス録りのブートCDなんかでも、ケッコウ人気があったりする。そーゆー状況だから、たとえ「昔の名前で出ています~(笑)」的なノリの再結成ライヴでも、個人的にはちょー期待してたりするノダ。

あぁぁぁ...来年は2月にコロシアム、3月にエイジア、4月にニュー・トロルスと、「オヤヂ・ロック」の来日ラッシュ。まあ、嬉しい悲鳴ではありますが、お財布もタイヘン(笑)。最近の来日ラッシュといい、紙ジャケ・ラッシュといい、日本の「オヤヂ・ロッカー」達わ、音楽産業の「いいカモ」にされているノダ(笑)。

|

« スタジオの模様替えっ!! | トップページ | チケットとCDとヘッドフォンと... »

コメント

オリジナルメンバー凄いですね。
ハウが嫌いだと言ってたドントクライは
やるのかな。
いやがおうにも会場は中高年親父で埋め尽くされ
そうですね(笑)

投稿: 追川光太郎 | 2006年11月28日 (火) 22時29分

追川さん、こんにちは!!

ホントーにオリジナル・メンバーでの来日は楽しみですネ!!
ちなみにともべは先日@チケットぴあから当選通知が来て、3月7日(水)の新宿厚生年金会館を観に行きます。
あと、「ドント・クライ」わ演るみたいです。80年代でさえ、あの曲はライヴで演るとイントロが再現できなくてボロボロでしたから、今回はどーでしょーか??
ちなみに当日会場わ「老人(おやぢ)ホーム」と化すでしょー!!(笑)
でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2006年12月 3日 (日) 21時42分

すんません、ともべが観に行くエイジアの来日公演は、3月8日(木)でした。
あえて初日だけはハズしたんだっけ...。

改めて、訂正しておきます。

投稿: ともべ | 2006年12月10日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/12816408

この記事へのトラックバック一覧です: 祝っ!!エイジア来日決定!!:

» 消費者金融 [ニュース008]
なにかと話題になった消費者金融(しょうひしゃきんゆう)これは貸金業の中で、消費者へお金を貸し付ける業務を行うもの事を消費者金融といいます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 23時30分

« スタジオの模様替えっ!! | トップページ | チケットとCDとヘッドフォンと... »