« チケットとCDとヘッドフォンと... | トップページ | 濃い~ぃキング・クリムゾン(笑) »

2006年12月10日 (日)

祝っ!!ブログ開設一周年!!

20061209 今日わ12月10日。最初にこのブログに記事を投稿したのが去年の12月11日だから、はやブログ開設一周年になる。この一年間、一週たりとも休まずブログを更新し続けたのだから、我ながらよく続いたモンだと思う(笑)。...で、一周年の記念写真。単なるアホです(笑)。

思えば一年前のブログの開設時は、こんなに続くとわ思ってなかった。とりあえず、ブログ全盛期の状況下にあって、Webサイトでの動的なコミュニケーション・ツールとしては、BBS掲示板で十分だと思っていた。つまり、BBSに比してのブログのアドバンテージを全く認識できない状況だった。でもとりあえず「実際にやってもみないで物事に価値がないと判断を下す」のが大嫌いな性分なものだから、「とりあえずブログを始めてみて、ツマンなかったら途中で辞めちゃえばいーか...(笑)」みたいな気楽かつ、いーかげんなノリで開設した日記だった。それがココまで続くとはね(笑)。

...で、実際やってみたブログは、めっぽう楽しかった。なによりBBSなんかに比べて「見た目がキレイ」なのが良い。一応このブログは@niftyが提供している宇宙旅行のテンプレートを使用しているんだけれども、ともべの本体のWebサイトとのデザインの一貫性なんかの点で、バッチシGOOD!!画像の挿入も好みの大きさ・位置で、サムネイルと拡大写真と両方を公開できるのだから、これまたGOOD。さらに、@niftyのココログの更新ツールはめっぽう使いやすいと思う。ともべ個人的にはBBSなんかだと、記事を書き込むのにけっこうストレスを感じたりするんだけれども、このココログの書き込みは極めて快適。だから毎週日課になっているブログの更新がとっても楽しい。コメントやトラックバックなんかの「ブログ特有に機能」にはいまだに大したアドバンテージを感じていないともべだけれど、それ以外のところでブログの良さを「やってみて初めて判った」カンジがする。

あと実際ブログを開設してみて、当初はアクセス数なんかも大したコトわなかった。けっこうガッカリして、それでも頑固に更新を続けていたら、どーやら「ブログは記事の投稿数に比例してアクセス数が上がる」らしーコトが判ってきた。だから半年ぐらいたったあたりからアクセス数がグンと伸びてきた。アクセス元も、具体的にココでわ書かないけど、スンゴイ意外なトコから閲覧されてたりするし、国別でも日本国内だけじゃなくてイギリスやニュージーランドあたりからアクセスがあったりするのだから面白い。海外在住の日本人の方かしらん??とにかく、せっかく毎週一生懸命ネタを考えて更新を続けているのだから、やっぱできるだけ多くのヒトに見てもらえたほーが、張り合いがあるし嬉しい。

...で、ブログを書き続けたこの一年間、意外にも自分に人生にプラスなるコトが多かった。一週間単位でその週のトピックをまとめて書くことによって、なんか「ずいぶんと密度の濃いい一年間」を過ごせた気がする。ふつーに漫然と暮らしてても日常色んな出来事は起こってるんだろーけれども、そのままだとぜーんぶ忘れちゃって、年末頃には「な~んかなんとなく過ぎていっちゃった一年だったよねぇ~(笑)」とかになっちゃう。しかもともべみたいにいーかげんいいトシこいてると(笑)、時の経過はもうターボがかかって加速度的に早くなってっちゃう。このままでわ、気が付いたらもー「ヨレヨレのおじいさん」(笑)。それがブログの日記をつけるコトによって、「若かりし頃の密度の濃いい時間経過を取り戻せた」ってのわ、ケッコウ大きい。さらにそーいった日常体験を多くのヒトと共有できるのだから、やっぱブログってスゴいツールだと思いまふ。

さらに、ブログに日記を始めて最大の収穫とゆーか、発見したコトがある。それわ...

「ともべは、基本的に文章を書くコトが大好きである。」

とゆーコト。このブログの文章は、所詮駄文にすぎないんだけれども、それでも「書く」とゆー行為はとっても楽しい。ともべも大学受験の時分は受験勉強で小論文なんかはケッコウ書いていて、個人的にも得意科目の1つだった。それが大学に入学して会社に就職して...「書く」とゆー行為からどんどん遠ざかっていっちゃったモンだから、自分の「大好き」の1つを自分の中に完全に埋没させていた状況だったのデスね。まあ、ともべは基本的には「ミュージシャン」だし(笑)、「音」には縁があっても「文章」には縁がなかろーと...そんな先入観もあったりしてネ。それがこのトシにして、「新たな自分を発見した(笑)」気がする。ともべが大好きなネット占いなんかでも、「あなたは書くことによって癒されるから、日記を付けなさい。」なーんて結果がでたこともある。コレ、当たったよネ(笑)!!さらに、こーんな道楽でやってるコトが、仕事上でのビジネス・メールとか、業務の報告書類なんかを書く際の基礎訓練になっているのだから、「人生、一見何の役にも立たないコトが、実は一番重要!!」ってのも、良くわかる気がする。

...な~んか一周年記念で文章がだらだらと長くなりましたが、これからも毎週日記を更新するつもりだから、皆さんよろしくね!!こんどわ、「目指せ2周年!!」ナノダっ!!(笑)

|

« チケットとCDとヘッドフォンと... | トップページ | 濃い~ぃキング・クリムゾン(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/13001992

この記事へのトラックバック一覧です: 祝っ!!ブログ開設一周年!!:

« チケットとCDとヘッドフォンと... | トップページ | 濃い~ぃキング・クリムゾン(笑) »