« 酒池肉林っ!!狂乱のエニド祭りっ!! | トップページ | あけましておめでとうございま~すっ!! »

2006年12月31日 (日)

まぁ~ったりと2006年を振り返ってみる

20061231 今日わ大晦日。スタジオの大掃除も終わったし、年内はあとは年越しソバ食べて、紅白見ながらビールをしこたま飲んで、んでもって寝るだけ(笑)。だから今年もまぁ~ったりとしたこの時間に、一年間を振り返ってみたいと思いまふ。ちなみに写真は今日のスタジオ風景。なんかいつも同じよーな写真で、すんませ~ん(笑)。あと今回から、写真サイズと文字サイズをちょっと大きくしてみました。このほーが、見やすいし...。

...で、今年の総括。まずわ自分の音楽活動から。5月に新曲の「大残酷」を発表して、それからはもっぱらエレキー・ギターのレッスンに明け暮れた。さらに9月には毎年恒例のアフターセブン・コンサートに出演して、それからは細々と新曲のソング・ライティングをやっていた。これで一年間の音楽活動がぜーんぶ。カナーリ物足りない。よもやま他にやるコトが一杯あって忙しかったのは仕方ないんだケド、来年はもーちっと何とかしたいと思う。特に今年は新曲が1曲キリだったので、このままだと親サイト「シンフォニックロック・ワールド」の「今月の1曲」のコーナーがホントに「今年の1曲」とかになっちゃう(笑)。だから来年はスタジオでの創作活動にカナーリ力を入れなきゃ!!って思ってます。さらに来年にはぜひニュー・アルバムをリリースしたいっ!!そろそろ時期だと思うんでね...。

あと相変わらずの紙ジャケのリリース・ラッシュ。今年もさんざん散財いたしました...。年末にはとうとうエニドまで紙ジャケで出ちゃって、もータイヘン(笑)。でも紙ジャケブーム自体がよーやくプログレから一般のロックに移ってきたみたいで、来年あたりから少し落ち着くカナ??なんて思っております。キッスやジャーニーの紙ジャケまで要らないし...(笑)。ただ、主にプログレの中でヘンに「紙ジャケ化しそびれちゃってる(泣)」可愛そうなアーティストがあって、来年あたりはこのあたりもナンとかしてほしーと思ってます。音楽業界の方もこのブログ見ててくれてるカモしれないので、一応リクエストを上げておくと...

・アラン・パーソンズ・プロジェクトの全部。レーベルがアリスタだから難かしーのかしらん??

・マイク・オールドフィールドの「オマドーン」以降全部。海外ではとっくにHDCDでリマスターされてるから、マスターは有るハズだよ。 >> 東芝EMIさん。

・ジェントル・ジャイアントの「ガラスの家」以降全部。こっちも海外ではとっくにリマスターされてるのに、国内盤紙ジャケの声が聞こえてこないのがフシギ??

・キャメルの「雨のシルエット」以降。(ただし「ライヴ・ファンタジア」は出てる) このヘンわ既発のCDの音質もあまり良くないので、そろそろ何とかして欲しー。

・ムーディー・ブルースの「コート・ライヴ+5」以降の全部。特にパトリック・モラーツ参加後(「ボイジャー」から)は、ぜひ紙ジャケあんどリマスターで聴きたいっ!!

・カーヴド・エアーの「エア・コンディショニング」以降の初期作品。でもこれわそろそろリリースされるウワサがあるらしー。

・ロビン・トロワーの全作品。このかつてのギター・ヒーローにもそろそろ日の目をっ!!なのです。

・スーパー・トランプの全作品。日本でわほっとんど忘れ去られちゃってる彼らですが...でもやっぱ紙ジャケ&リマスターで聴きたいっ!!

・ロバート・パーマーの全作品。天国のロバートに捧げましょー!!

...てなトコロが来年紙ジャケ化実現すると、ともべの紙ジャケ収集癖もそーとー落ち着いてくるかと...思いマスですね(笑)。

あと今年はコンサートも良く観に行った年だった。4月のニュー・トロルスに始まって、6月のイングランド、7月のプログレ・オールスターズ3日間連チャン(笑)、10月のデオダートなどなど...こんなにコンサートを観に行った年も珍しい。でもさらに来年はこれにターボがかかって、コロシアム、エイジア、ニュー・トロルス、バンコと早くも4連チャンが目白押しで決まってる(笑)。うわぁぁぁぁぁぁ!!一時はコンサート観に行くのをちょっと控えていたともべだけれど、今わ「観れるアーティストは、生きてるウチに(アーティストも自分も含めて...(笑))観ときゃなくっちゃーねっ!!」とか思ってて、一年間を密度の濃いい良い年にするためにも、来年もじゃんじゃんコンサート会場に足を運びたいと思ってまふ。

...で、ハナシを元に戻して今年の総括。とにかくプライベートでは「モノの入れ替え」が激しい年だった。6月にエアコンを買い換えたのに始まって、10月にBOSEのオーディオ、11月に新しいパソコンと、さらにモノの買い替えと同時に家の中の模様替えも盛大にやったもんだから、そのたんびにドタンバタンした(笑)。このあたりが、音楽活動にいまひとつ集中できなかった要因の1つであったりもする。でもこれわ後述するケド、重要な2007年を迎えるに当たって、大切なインフラ周りや住環境は今年のウチにちゃーんと整備しておきたかったノダ。だから今は2007年を迎撃する体制としては、割りとバッチシっ!!です。

明日からはとうとう2007年。今日本は戦後始まって以来の「大変革期」の真っ只中にあるワケだけれども、その中でも2007年は最もキーとなる最重要な年。おそらくここから5年~10年の間に、日本は全くの別世界に様変わりする。だからともべ自身も「相当に腰を据えて」2007年に立ち向かいたいと思っていますし、またそんな変化の激流の中でも「自分本来の羅針盤だけは決してぶらさないように」進んでいきたいと思っています。さらにはそうして自分も「激動の時代の生き証人のひとり」でありたいと、切に願っています。上述したように2006年は非常に密度の濃いい1年だったワケなんだけれども、2007年の密度はさらに「濃縮されて(笑)」くると思ってます。でもそれだけに「カラダだけは壊さないように」注意しないとね。ともべもいーかげん「いいトシのオヤヂ(笑)」なんだから....。

来年も、どうかよろしくお願い申し上げますっ!!

|

« 酒池肉林っ!!狂乱のエニド祭りっ!! | トップページ | あけましておめでとうございま~すっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/13276394

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ~ったりと2006年を振り返ってみる:

« 酒池肉林っ!!狂乱のエニド祭りっ!! | トップページ | あけましておめでとうございま~すっ!! »