« iPODとBOSEのヘッドフォンと... | トップページ | 2007年わ大作で勝負だぁぁぁぁっ!! »

2007年1月13日 (土)

フォーカスのK2HD紙ジャケ!!

20070113 写真は昨年末に出たフォーカスのK2HDリマスタリングの紙ジャケ。もともとK2マスタリングで出てたんだけれども、今回のアップグレードに際して7枚ぜーんぶ買い換えちゃった(笑)。このテの「紙ジャケの出直し」って、ケッコウお財布的にもつらいモノがあるんだけれども、まあ、古い紙ジャケをユニオンさんに売っ払っちゃえばそこそこの良い値段で引き取ってくれるし、だからこれわこれでいーコトにしてマス(笑)。

1年ぐらい前に日記にも書いたケド、K2HDリマスタリングって、ホントに音が良い。「音の鮮烈さ」では他のマスタリング方式を圧倒的に引き離していると個人的には思います。だから今回のフォーカスでも、この最高の音質で彼らの音楽を楽しめるコトわ本当に嬉しい。もともとは去年にプロコル・ハルムやEL&PがK2HDリマスタリング紙ジャケで再発になってて、半信半疑で買ったら音の良さにビックリした。で、既存のビクターさんのK2カタログの中ではフォーカスだけが残っていたので、「いつか出るぞぉ~!!」とか思ってたら、ヤッパ出た(笑)。K2HDの方式そのものが進化しているのかどーかわ定かではないけれど、特にに今回のフォーカスではK2HDの音の良さが際立っている気がする。まぁ、錯覚カモ知れないんですけれどね...(笑)。

...で、今回発売の7枚のうち、「フォーカス・アット・ザ・レインボー」が歴史的名盤であるコトわさておき、個人的にわ超裏ワザ的に「ハンバーガー・コンチェルト」が一番好きだったりする。実はこの曲、ハイドンの「管楽器のためのディペルティメント」から「アレグロ」の部分のテーマをそっくりカッパらって(失礼っ!!「引用」ね...(笑))きていたなんて、後から知った。それまではぜーんぶ彼らの創作だとばっか思ってた。まあ、それが彼らの才能を云々するコトにはならないんですが...プログレには良くあるコトだしね。昔話で大学受験浪人の時分にFMで「クロスオーバー・イレブン」なんて通な音楽番組が真夜中があって、プログレがケッコウ良くかかってた。レコードもたくさんは買えない貧乏浪人生のともべわ、この「ハンバーガー・コンチェルト」がオン・エアされたのをテープに録音して、深夜のコンビニでかけまくってたっけ。(ひどいバイトっ!!(笑)) だから個人的にも思い入れが深い1曲です。クラシカルな盛り上がりがもう、たまらんっ!!(笑)

あと彼らの全盛期の代表作1枚っていうと、やっぱ「フォーカス3」になるかと思うんだけれども、もともとはレコード2枚組で発売されていたこの超大作、ともべわあんま好きじゃない。アルバム・タイトル曲や「シルヴィア」なんかの名曲があるのは良いのだけれど、やっぱこのヒトたちはインプロヴィセーションを始めると本当に音楽に取り止めがなくなっちゃうみたいで...(笑)。アルバム全体的にまとまりがなくて、インプロで音楽がどんどん拡散していっちゃう様は、好きなヒトは好きなんだろーケド、ともべ的にわ×。さらに、ヤン・アッカーマン脱退直前の「マザー・フォーカス」あたりになると、もう様相はカナーリ悲惨(笑)。もはやプログレでわなくて「フュージョン」になっちゃってます。なんでココまで軽くなれるかなぁ~??みたいなカンジ。でも1曲だけ「ノー・ハング・アップス」だけわ、メロが超美しいので大好き。

...とまあイロイロありますが、でも好きなのもそうでないのも含めて、彼らの作品をK2HDの最高の音質で楽しめるのは、やっぱとっても嬉しいのデス。あとは全盛期の彼らの最終作「フォーカス・コン・プロビー」をぜひ紙ジャケ・リマスターで出して欲しいもの。フィリップ・キャサリーンのヤン・アッカーマンとはまた違った滑らか~なギターの早弾きも、また聴きたいしね。でもこのアルバムだけがなかなか再発されないのがフシギなんですが、おそらくは権利関係の問題だと思ってます。

さて、エイジアでわジョン・ウェットンとスティーヴ・ハウが和解したコトだし、今度わヤン・アッカーマンとタイス・ヴァン・レアが和解してフォーカス再結成だなんて...あってくれるとウレシいよね...(笑)

|

« iPODとBOSEのヘッドフォンと... | トップページ | 2007年わ大作で勝負だぁぁぁぁっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/13479776

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカスのK2HD紙ジャケ!!:

« iPODとBOSEのヘッドフォンと... | トップページ | 2007年わ大作で勝負だぁぁぁぁっ!! »