« フォーカスのK2HD紙ジャケ!! | トップページ | 煩悩の迷いは尽きず...(笑) »

2007年1月20日 (土)

2007年わ大作で勝負だぁぁぁぁっ!!

20070120 はい、写真は今日のスタジオ風景。もち、愛用のコルグ・ポリシックスとドイプファーのA-100。年末年始の休みで一応新曲の作曲が完了したので、年明けからレコーディングに着手しています。とわいっても、まだ一生懸命にプリプロを作成している段階なんだケドね。先わ長いぞぉ~...(笑)

...で、カンジンの新曲なんだケド、今回は特に我が敬愛するエニドも国内盤紙ジャケが発売になったコトを記念して(笑)、思いっ切り「エニドっぽい曲に(笑)」したかった。で、彼らの代表曲「ユーモレスク」を参考にして、緩急のメリハリもハッキリとした4部構成の曲を作曲しました。概要はとゆーと...

1.比較的アップ・テンポの、激しい印象のあるテーマ1。ドラムも変拍子ビシバシっ!!(笑)

2.ストリングスがメインの、静かな情景のテーマ2。

3.テーマ1の再現部。さらに激しく、さらに劇的に...。

4.テーマ2を大々的に再現部。リード楽器にはもち、エレキ・ギターを使用して、フランシス・リカーリッシュ様風に弾いちゃう!!んでもって最後は究極までシンフォニックに盛り上がるっ!!(笑)。

...なぁ~んて構成を考えました。この構成、エニドの楽曲なんかには定番的に良く出てくるんだけでども、元を正せばエルガーの「威風堂々」あたりがオリジナルなんだよね。アンサンブルもエニドよろしく全体的により激しいエレキ・ギターを存分にフューチャーして、ロックっぽい仕上がりにしよーと思ってまふ。長さもだぶん10分ぐらいの大作になる予定です。ふぅ~...レコーディングがたいへ~んだぁ~...(笑)

でも、とにかくほぼ半年以上ぶりのレコーディングになってるワケで、そーなるとやっぱ機材のコンディションが一番心配。一応マメに電源入れたりとかはしてるんだケド、メイン・レコーダーみたいに本チャンもののレコーディングに入らないと使わない機材もあったりするワケで、やっぱやってみなきゃワカんない(笑)。毎年こんな思いすんだったら、いっそMacのPCにレコーディング・ソフト乗っけてデジタル・レコーディング環境でも構築しちゃおうかしらん??(笑)なーんてね。最近は最新のそのテのレコーディング機器をネットでチェック入れてみたりする、ともべなのでした。まあ、今の古~いアナログ・レコーディング環境があるからこそ、自分の指向に十分にマッチした暖かいサウンドをちゃーんと録れてるってコトも、一方では十重承知しているんだけれどもネ(笑)。でも「スタジオ・ファシリティーの有効活用」なーんてコトを考え出すと、最新のPCベースのレコーディング環境にも食指が動いちゃったりもするノダ(笑)。夏のボーナスでぜーんぶ入れ替えちゃおうかしらん??(笑)

...と、まあそんなこんなで、まだプリプロで具体的なアレンジを確定している段階なので、本チャンもののレコーディングの完成とWebでの配信は、まぁ春ぐらいになるカナぁ~なんて思っております。でも、「ゼッタイに良い曲になるっ!!」これだけわ明言しちゃうよ(笑)。あと今年リリースに漕ぎ着けるかどうか??のニュー・アルバムでは、間違いなくトップ・バッターの1曲目に十分なりうる曲になると思う。んでもって、秋の恒例の「アフターセブン・コンサート」では、またしてもライヴで初演しちゃうのデスね(笑)。あぁぁ...年末までパターンが見えているのもイカんなぁ(笑)。まだちょっと時間があるけれど、期待して待ってて下さいましね....。

...で、ぜんぜんカンケーないけど、先週クラブ・チッタから5月のバンコの来日公演のチケット当選のメールが来た。ちなみにともべわ、5月27日(日)の東京2日目の公演を観に行きます。知ってるヒト、クラブチッタで会いましょー!!(笑) でもこれで、2月コロシアム、3月エイジア、4月ニュー・トロルス、5月バンコがぜーんぶ確定っ!!ひえぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

|

« フォーカスのK2HD紙ジャケ!! | トップページ | 煩悩の迷いは尽きず...(笑) »

コメント

こんにちは、electric_bububuです!

曲期待してますよ~!最高のプログレに
して下さいね・・・。

投稿: electric_bububu | 2007年1月21日 (日) 10時15分

electric_bububuさん、こんにちは!!

コメントどうもありがとうございます!!
あと、Mixiでは大変お世話になってます。

ご期待の沿えるよう、最高のプログレ!!(笑)を作れるように頑張りま~す。
あと、今からオフ会楽しみにしております!!
どうぞよろしくお願い致します。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年1月21日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/13586194

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年わ大作で勝負だぁぁぁぁっ!!:

« フォーカスのK2HD紙ジャケ!! | トップページ | 煩悩の迷いは尽きず...(笑) »