« オニわぁそとぉ~!!...でインド料理(笑) | トップページ | コロシアム初来日公演を観に行ってきました!! »

2007年2月10日 (土)

ともべ西新宿で大爆発っ!!(笑)

20070210_1 先日またまた行ってまいりました、恒例の西新宿「玉砕」ツアー(笑)。実はこのところ公私ともども忙しくって、ストレス溜まりまくり。ここわいっぱつハジけまくって、思いっきり発散したかったとゆーのが、正直なトコロ。写真(上)はいつもお世話になっている「新宿レコード」さんの入り口。ともべの「西新宿ツアー」わ、いつも必ずこのお店からスタートなのデス。あとわ廻ったお店はいつもとだいたい同じ。「ガーデンシェッド」さん、「ブラインド・フェイス」、「Billy」、「ライトハウス」を廻って、最後は東口へ移動して「ディスクユニオン・プログレ館」で締める。つまり「プログレに手厚いお店」が基本。でもやっぱCD屋さん巡りって、いよーに楽しい。日ごろのウサがぜーんぶ吹っ飛ぶ(笑)。

...で、写真(中)が今回の戦利品。

20070210_2 

・「ホワイト」/ホワイト (イエスのドラマー、アラン・ホワイトのリーダー・バンドのデビュー・アルバム)

・「コエキシテンス」/パトリック・モラーツ (パトリック・モラーツのソロ4枚目。紙ジャケ・リマスター)

・「バンコ・ライヴ1980」/バンコ (バンコの約25年前のライヴ映像のDVD。5月の来日公演に先駆けて、予習のために買った)

・「PIAZAA DEL CAMPO」/P.F.M.&マウロ・パガーニ (マウロ・パガーニがゲスト復帰したP.F.M.の2005年ライヴのCD&DVDセット)

・「NOI CON VOI」/イ・プー (イ・プーの2006年最新ライヴのCD&DVDセット)

・「アルティメット・ライシアム」/ジェネシス (以前にのブートで出回っていたジェネシスの1980年ライシアム公演(デュークス・ツアーの頃)のアップグレード版DVD。もちブート(笑))

・「キングス・アンド・クイーンズ」/ルネッサンス (な、な、なんとっ!!オリジナル・ルネッサンスのライヴCD2枚組。これもブート。)

・「クラシック・アーティスト」/ムーディー・ブルース (ムーディズのヒストリー物DVD2枚と、未発表曲収録のCD1枚がセットになったBOXモノ)

・「ライヴ・アット・ザ・BBC」/リック・ウェイクマン (リックの1976年のBBCライヴ2セットを2枚組に収録したお買い得品。これわBBCのちゃーんとした正規盤で、ブートでわない(笑)。)

・「スクラッチ」/木村カエラ (今大ブレーク中のカエラちゃん。前回のお約束通り、ちゃーんとDVD付き初回限定盤をGETっ!!)

...と、ゆーワケで、ケッコウ散財して帰ってまいりました(笑)。特に最後の木村カエラちゃんだけがいよーに浮いてますが...ま、いーか(笑)。特に今回のお買い物で特徴があったのは、今まで一切手を出してこなかったPAL方式のDVDが多かったコト。できれば将来的なことも考えれば(ホーム・シアターとかネ...)、PALは避けたいトコなんだけど、とりあえず今はDVDはWindows XのPCで観ているので、PALでも観れちゃう。だからPALオンリーでNTSCが出ていないDVDも、我慢するのやめて買ってみました。

まだトーゼン全部のCDを聴き切れてないし、DVDも全部観切れてないんだけど、その中でも印象に残ったのが「ホワイト」のデビュー・アルバム。これ日本盤だけが紙ジャケ仕様で、これが出るまで輸入盤を買うのを我慢してた。気になる音のほーわ、最近のイエスよろしく80年代的産業ロック(死語ネ...(笑))かと思いきや、意外と「ブリテッシュ・ハード」してる。ボーカルもすんごいアクが強くて、予想外に手応えのあった一枚。あと、オリジナル・ルネッサンスの2枚組ライヴのブート。驚くべきは、2枚目にオリジナル・ルネッサンスに初めてアニー・ハズラムが参加した頃のライヴが収録されている。つまり、アニーの歌声でオリジナル・ルネッサンスのナンバーが聴けちゃう。音質もオーディエンス録音ながらとっても良い。あの名曲「フェイス・オヴ・イエスタデイ」でのアニーのボーカルに涙して、「こんな時期ってあったのねぇ~...」なんて、大発見っ!!だった。あとわリック・ウェイクマンのBBCライヴ。ちょうど「ノー・アースリー・コネクション」発表後のライブで、ホーン・セクションが入った「イングリッシュ・ロック・アンサンブル」をバックに、脂の乗り切った時代の名演奏が聴けます。

20070210_3 ...で、ハナシは変わって例によって西新宿から東新宿へ移動する前に、お腹がすいたので恒例の(笑)お昼ゴハン。いつもわ「麺屋 武蔵」が多いんだケド、いつも同じトコばっかだと、ちょっと食傷気味だった。で、今回は九州ラーメンの「博多天神」(写真・下)にしました。ココわ西新宿のラーメン店でも、かなーり昔っからあるお店です。ものすごくコクがあって、臭いやクセも強い「本格派の九州ラーメン」を食べさせてくれるお店としては、都内でもケッコウ有名です。しかも「替え玉が一人前無料!!」ときてる(笑)。ともべは今回はチャーシューメンを、もち替え玉付きで堪能いたしました。もうっ!!メタボな昼食っ!!(笑)

...でなワケで、充実した西新宿ツアーで気分がスッキリした、ともべなのでした(笑)。さぁてぇ!!来週の土曜日は川崎のクラブチッタへ、コロシアムの初来日コンサートだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

|

« オニわぁそとぉ~!!...でインド料理(笑) | トップページ | コロシアム初来日公演を観に行ってきました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/13860694

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ西新宿で大爆発っ!!(笑):

« オニわぁそとぉ~!!...でインド料理(笑) | トップページ | コロシアム初来日公演を観に行ってきました!! »