« ともべ西新宿で大爆発っ!!(笑) | トップページ | Mixiコミュニティーのオフ会!! »

2007年2月18日 (日)

コロシアム初来日公演を観に行ってきました!!

20070218_1 昨日ついにっ!!コロシアムの初来日公演を川崎のクラブチッタへ観に行ってまいりました。今わそのコーフンも覚めやらぬホロ酔い加減で、このブログを書いてます。写真①と写真②は、昨日のクラブチッタの入り口風景。中で写真なんか撮ると没収されちゃうから、いつものよーに、この絵。例によって5時の開場に間に合うように到着して、会場入り後は全速力で記念グッズ売り場へGOっ!!(笑)。パンフとTシャツのセットで買うと、ポスターをおまけでくれて、さらにはコンサート後のバンドメンバーのサイン会の入場券までGETできちゃう!!¥5,800はちっと高かったケド、サインぜったい欲しかったので、迷わずセットで購入。写真③は、そのポスターとTシャツ。ナカナカ出来が良くて、しかも名盤「ヴァレンタイン組曲」のジャケットがメインの図柄で、とってもよろしー。

20070218_2

...で、コンサート本番まで喫煙所でビール飲みながらタバコふかして開演を待つことしばし。いつも思うんだケド、やっぱコンサートわこの時間帯のワクワク感がたまらんっ!!ちなみに他の観客としては、「プログレのコンサート会場にわ必ず現れる(笑)」と言われる某大御所のキーボード奏者の方や、かの音楽評論家のピーター・バラカンさんまでいらっしゃいました。やっぱみーんなコロシアム、大好きなのねぇ~ん(笑)。ちなみにともべ、ビール3缶も飲んじゃいました!!(笑)。

...で、カンジンのコンサートなんだケド、とにかくエライ良かった!!もう最高!!いぶし銀のような本物の英国ジャズ・ロックに、会場もえらい盛り上がりようでした。オープニングの「ドゥーズ・アバウト・トゥ・ダイ」からアンコールの「ロサンジェルス」まで、代表曲のオン・パレードで、「ウォーキング・イン・ザ・パーク」や「フォー・イマジナリー・ウェスタン」といったナンバーでは、クリス・ファーロウのソウルフルのボーカルを心底堪能することができました。そしてっ!!お約束の「ヴァレンタイン組曲」もコンサート中盤でちゃーんと演ってくれました。もうこの曲を生で聴けただけでも涙がウルウル...。

20070218_3ちなみにジョン・ハイズマンのドラムは、思ったより手数が少ないカンジがした。「御大もやっぱトシ取ったのねん」なーんて思ってたら、ドラム・ソロが終わったあたりからやったらとエンジンがかかってきたみたい。結局は例の「超人的に手数の多いドラム」を見事に披露してくれました。やっぱ大御所は違いますっ!!あと新加入のバーバラ・トンプソンのサックスは、前任者の故ディック・ヘクストール・スミスほどエキセントリックなカンジではなかった。もっと女性らしい、メローでメロディアスなサックス・プレーを聴かせてくれました。個人的にはコロシアムの中にあって、「こーゆーのもありかなー!!」なんて思いました。なにより、メンバーの中に「一人だけ女性」とゆーのも、絵的にナカナカ素敵だった。コンサート自体は正味2時間ぐらい。ちょっと「喰い足らない」とゆーか、「もっと聴きたい」カンジわした。

20070218_4

で、コンサートの後はお楽しみのサイン会。もう胸がドっキドキ(笑)。なんせコロシアムのメンバーといったら、もうともべにとっては「神様」なんだから。その「神様」とジカにお会いできちゃう。列に並んで待つことしばし、サイン会場に入って目にした光景は、あまりにも神々しかった。「ジャズ・ロック・ドラムの神様」ジョン・ハイズマンと、「ソウル・ボーカルの神様」クリス・ファーロウ、それに「ロック・オルガンの神様」デイヴ・グリーンスレイドが目の前で一同に会しているんだから。全員にしっかりとサインをもらったのが写真④。もう「家宝!!」(笑)ですね。でもあまりのキンチョーに、ともべは各メンバーに「Hellow!!」と「Thank You Very Much!!」ぐらいしか言えなかった。ほんとーはメンバー全員に握手もして欲しかったんだケド、いかんせん大御所ゆえ、あまりに恐れ多くて手が出せなかった。でもそれじゃイケナイと思い直して、サインの最後のマーク・クラーク氏の番になって、思い切って「Very Great Performance Tonight!!」と話しかけてみた。そしたら「Thank You!! Thank You Very Much!!」と言って気さくに向こうから握手の手を差し伸べてくれた!!クラーク氏と固い握手を交わして、その手はベーシストらしい、大きくてゴツゴツした暖かい手でした。もう「天にも昇るホド嬉しかった」ともべなのでした。

20070218_5写真の最後はクラブ・チッタのあるラ・チッタ・デッラの夜景。カナカナ綺麗だったので、写真に撮ってみました。今思えば、コロシアムのメンバーはあの激しいインタープレイの応酬の音楽とは対照的に、全員がとても物静かで温厚な印象の英国紳士でした。まさに「ブリティッシュ・ロックの歴史」そのものとも言えるコロシアムのメンバーに直にお会いできたことは、ともべに人生にとって一生の宝モノとなるに違いありません。。。

ぜひまた日本に来てネっ!!

|

« ともべ西新宿で大爆発っ!!(笑) | トップページ | Mixiコミュニティーのオフ会!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/13948345

この記事へのトラックバック一覧です: コロシアム初来日公演を観に行ってきました!!:

» コロシアム ライブ(クラブチッタ)行きました。喜怒哀楽です。 [トゥーランとプログレのためのブログ]
自称、プログレファンと称するグリフォン(私)は、コロシアムのライブと聞いて、実はあまり詳しくないのですが、ライブに行ってきました。 なんと初来日ということで、すごいお客さん。 私が昨年行った「ウェットン... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 10時57分

» COLOSSEUM 2007年2月17日川崎クラブチッタ [Traveling "BLIND OWL"Productions]
今回の日本公演、なんかオフィシャルのHPにも記載がないし(3月からのヨーロッパ・ツアーは日程が公開されているのだが)、当人たちはあまり気合入ってないかもなぁ、、、などと勘繰ってましたが、そこは流石にプロフェッショナル。ライヴは気合入りまくりの名演を聴かせ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 05時35分

« ともべ西新宿で大爆発っ!!(笑) | トップページ | Mixiコミュニティーのオフ会!! »