« エイジアの来日公演を観に行ってきました!! | トップページ | アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスター盤が発売されます!! »

2007年3月17日 (土)

ルネッサンスのブートCD!!

20070317_1 まずはご報告から...。先週の日記で「デジカメの調子が悪い」って書いたケド、よーく設定見てみたら「近距離撮影モード」に「スロー・フラッシュ・モード」まで入ってた(笑)。たぶん撮影している最中に間違ってヘンなボタンを押しちゃったんだと思う。上の2つをリセットしたら、またキレイに写真が撮れるよーになりました。と、ゆーワケで、最近の日記フォトの被害者の皆さん、ゴメンナサイ(笑)。でも修理に出すよーなコトにならなくて、ホントーによかったぁ~...。

...で、本日の本題。写真は昨今発売されたルネッサンスのブート2種。またまた例によって、「ブートの聖地(笑)」西新宿でGETしてきました。最近のともべのワリとヘビー・ローテーションな2枚です。どっちも2枚組みで、1枚目の「アット・ザ・ハーバー」は、1973年の「燃ゆる灰」時期のライヴが2セットと、1974年の「運命のカード」時期のライヴが1セット、それぞれCDR1枚ずつに収録されている。2枚目の「ナイト・オヴ・シェエラザード」は1976年の「シェエラザード夜話」時期のライヴを、CDR2枚に完全収録っ!!いかんぜんブートなのでところどころ音質に難がある箇所はあるものの、全体的にはほぼオフィシャル・レベルの高音質で収録されています。どうやらぜーんぶ放送音源らしい...。

20070317_2_1 ...で、カンジンの内容なんだケド、ともべ的にキモなのわ、やっぱ「アット・ザ・ハーバー」のディスク1。つまり1973年のライヴ。こーんな初期のルネッサンスのライヴは、まずは初出だと思う。だいたいルネッサンスのブート音源っていうと、「運命のカード」以降がほっとんどだからネ。で、何がいーかとゆーと、初期ならではの選曲が素晴らしい!!「レット・イット・グロウ」や「サウンド・オヴ・ザ・シー」、「港にて」なんかの叙情的な小曲で、その後のルネッサンスのセット・リストからわ完全に消え去ってしまった名曲が収録されている。この点でもカナーリ珍しい1枚。思えば「レット・イット・グロウ」って、2ndの「燃ゆる灰」の中では一番好きだったよなぁ~...。高校生の時分にレコードで繰り返し聴いた、アニー・ハズラムのハイトーン・ボイスが素晴らしい名曲です。ルネッサンスわ個人的に、こういった「さわやか系(笑)」の曲が一番好き。あとこの「アット・ザ・ハーバー」のCDで、ディスク2の1974年のライブもとっても魅力的!!なんてったってともべが一番好きな3rdの「運命のカード」から、「黒い炎」や「母なるロシア」なんかを演っているのですから。

ちなみに2枚のブートとも、演奏はオーケストラ抜きでぜーんぶバンドだけで演ってる。オフィシャルのスタジオ・レコーディングやライヴの「カーネギー・ホール・ライヴ」がオーケストラ入りであるコトを考えると、「バンドだけであのサウンドをどーやって再現しているのか??」なーんて、興味も尽きないトコロ。でもご心配なく。キーボードのジョン・タウトが、ジェネシスのトニー・バンクスばりにソリーナやシンセを使ったマルチ・キーボードで頑張ってくれてます。(なんかで聞いたウワサなので信憑性はないけれど、なんでもこの時期ジョン・タウトはトニー・バンクスにそーとーライバル意識を持っていたとか...) バンド演奏のみの「シンプルなルネッサンス」も、また素敵ですっ!!

さらに2枚目の「ナイト・オヴ・シェエラザード」に関しては、音質的にはこちらのほーがさらに上をいって良い。ただいかんせん1976年のライヴなので、収録曲がオフィシャルの「カーネギー・ホール・ライヴ」と全く同じなのがちょっと残念。たぶん時期的にカブるので、ライヴでのセット・リストはほぼ同一だったんでせう。あとディスク2に例の大作「シェエラザード夜話」が完全収録されているんだケド、コレだけわオーケストラ抜きではカナーリきつい気がする...。一部テープで、でもほとんどはジョン・タウトのシンセでオーケストラ・パートをフォローしてるんだけれども、いかんせん原曲がオーケストラたっぷりの「大盛り上がり大会っ!!(笑)」なので、キーボード奏者1人では、ちょっと無理があると思う。だから複雑な音のカラミ・厚みや盛り上がりに欠けるのが、ちょっと残念...。でもコレわコレで、当時のルネッサンスを語る上での資料としてわ、とっても貴重だと思うんだけれどもね。

ブートとはいえ久々にルネッサンスみたいなバンドを聴いていると、「あぁ...やっぱ自分はクラシカル・ロックが一番好きなんだなぁ~...」ってつくづく思う。最近普段は割とジャズ・ロック寄りのプログレを聴く機会の多いのだけれど、久々にルネッサンスを聴いて、自分が「戻るべき場所・原点に帰ってきた」よーな、深い心の安らぎを感じているともべなのです...。

|

« エイジアの来日公演を観に行ってきました!! | トップページ | アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスター盤が発売されます!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/14293076

この記事へのトラックバック一覧です: ルネッサンスのブートCD!!:

« エイジアの来日公演を観に行ってきました!! | トップページ | アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスター盤が発売されます!! »