« キャメルのライヴDVD!! | トップページ | ルネッサンスのブートCD!! »

2007年3月11日 (日)

エイジアの来日公演を観に行ってきました!!

20070311_1 最近デジカメの調子が悪い。フツーに撮ってるのに、みょーにブレるコトが多い。一度設定を見直して、場合によっては修理に出そーかと思います。だから今回のフォトもびみょーにブレてます。ごめんちゃい。

...で、3月8日(木)に、待望のエイジアの来日公演を新宿厚生年金会館へ観に行ってきました!!(写真・上)17:30ジャストに会社を速攻で出て(笑)、新宿へGO!!で、会場入りしたら、まずはやっぱ記念グッズ売り場へ全速力で突進!!(笑)今回わTシャツも何種類かあって、あとポスターとか帽子もありました。ともべわやっぱ写真(中)のやうに、デビュー・アルバム・ジャケのTシャツとパンフをGETしました。うれしー!!実はコンサート会場発売オンリーのライヴCDもGETしたかったのだけれど、まだ海外から日本にブツが到着してないらしくて「本日分はありません」だって(泣)。がっくし...。

20070311_2 

グッズをGETできたあとわ、ビール飲みながら開演を待ってた。そしたらMixiでお世話になっている、アストロBOYさんとaitaさんに遭遇!!さらにアストロBOYさんの会社の方お2人と、5人でビール飲のみながら開演前のワクワク感を共有すろコトしばし...。ちょっと酔いが廻って気持ちが良くなったトコロで、席に着きました。

...で、カンジンのコンサート。ジョン・ウェットンわ相変わらずエライ太ってた(笑)。最近のグレッグ・レイクといい勝負。イントロのBGM「威風堂々」に導かれての1曲目は「タイム・アゲイン」だった。もう会場はエライ盛り上がりようで、1曲目から結局最後までオール・スタンディング。「オリジナル・エイジアさん、初めて日本へようこそ!!」ってなカンジだった。さらに1曲終わるごとに歓声もひときわ盛大。曲目的にはファースト・アルバムからの曲が中心で、セカンドからわ「ドント・クライ」、「偽りの微笑み」、「ヒート・ゴーズ・オン」ぐらい(だったか...)。さらに、各メンバーがそれぞれ所属していたバンドの曲を演奏するコーナーがあって、ジョン・ウェットンではキング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」(余計なお世話カモしんないケド、ほんとーわ「後期クリムゾン」のウェットンにこの曲はなんもカンケーないんだかんね...)、スティーヴ・ハウではイエスの「ラウンド・アバウト」、カール・パーマーではEL&Pの「庶民のファンファーレ」、ジェフリー・ダウンズではバグルスの「ラジオスターの悲劇」(エイジアのコンサートなのに、なぜかこの曲が一番ウケてた(笑))だった。

とにかく会場の反応がものスゴく良くて、コンサート全体がエライ盛り上がりようだった。なんせ東京公演6日間がぜんぶソールド・アウトになっちゃうぐらいだから、いまだエイジアの日本における人気のスゴさを垣間見る思いがした。ともべ自身も、往年のヒット曲のオン・パレードは、とっても楽しめるものがありました。...が、...がっ!!...そんな大人気に水を差すつもりはゼンゼンないのだけれど、やっぱほんとーのコトわちゃんと書かなきゃいけないよね。

ハッキリ言って、どー控えめに見ても演奏はボロボロだった。とにかくまずリズムがなってない。カール・パーマーもトシを取ったのか、もはやマトモに8ビートさえキープできないのがあからさまだった。スティーブ・ハウもあちこちギターをトチることしきり。さらに全体的にアンサンブルがバラバラになっちゃうトコロ、数知れず。さらには調性さえハッキリしないよーなバックの演奏に、ウェットンのボーカルだけが乗っかっているよーに聴こえる箇所さえ散見された。それでもまあエイジアの曲でわまだ良いけれど、この状態でイエスの「ラウンド・アバウト」なんか演っちゃーいけません(笑)。イエスの曲は「ラウンド~」みたいなポップな曲でも、実は猛烈に複雑で高度なテクニックを要求される。もう「アラ丸出し」だった。ともべが今まで観たプロのコンサートで一番ヘタクソだったのわ、去年の「イングランド」だったんだけれども、今回のエイジアはそれを一挙に引き抜いてダントツ一位の座を獲得っ!!(笑) コレだけわ、いただけない...。

でもあんま悪いトコばっか書いてると怒られちゃうから(笑)、良かったトコロも...。ジョン・ウェットンのボーカルはすっかり回復した様子で、力強い伸びのある名ボーカルを披露してくれました。ジョン・アンダーソンの歌う「ラウンド・アバウト」をオリジナル・キーで(おそらく...)歌えたのには、正直言ってビックリした。ウェットンのボーカルって、実は一般に思われてるよりもかなりキーが高いノダ。あと、ジェフリー・ダウンズのシンセの音色も、ナカナカ秀逸なものがあった。「庶民のファンファーレ」あたりでわエマーソンにはないよーなまた一味違った解釈で、オリジナルにはないギターとのソロ掛け合いも入って、とっても新鮮で良かった。

20070311_3...で、コンサートが終わってからは先ほどのアストロBOYさん達と待ち合わせをして、近所の中華料理屋でコンサート観覧の打ち上げ(笑)。写真(下)がその様子。(くどいよーですが、ブレててゴメン...) 音楽のハナシで11時頃まで盛り上がって。コンサートの余韻を満喫したのでした。やっぱロックのコンサートって、こーゆーのがあるから「一緒に観る仲間」がいると、とってもイイですよね!!平日に夜を、みんなで楽しんだ一日でした。やっぱロック・コンサートっていいなぁ~...。

...てなワケで、ナカナカ辛口のコトもいっぱい書きましたが、みんな怒らないでネ(笑)。でもともべ自身も十分に「楽しめたコトわ、楽しめた」んだから。よーわ、オリジナル・エイジアの再結成はあくまで「お祭り」であって、もはや「テクニックが云々...」なんてモノじゃないコトわ、十分判っているんだけれどもね...。

|

« キャメルのライヴDVD!! | トップページ | ルネッサンスのブートCD!! »

コメント

先日はどうも~!!
楽しかったですね。
ASIA、わたくし的には凄く良かったのですが、
トモベさんのブログ見て、改めて、へ~~~!!!
な部分が多いです。なるほど!!!

投稿: aita | 2007年3月11日 (日) 01時36分

いいな~、楽しそうで。
今度はバンコネタで盛り上がりましょう!

投稿: electric_bububu | 2007年3月11日 (日) 08時10分

ともべさん、こんにちわ。
わたしは10日に行ってきました。10日も最初から最後までオールスタンディングで、すごい盛り上がり。疲れました~。
確かにドラムスがドタドタしているなーと思いましたが(笑)、ともべさんのブログをみてなるほど~と思いました。

投稿: きのこ | 2007年3月11日 (日) 10時05分

みなさん、さっそくのコメントどーもありがとうございます!!

>>aitaさん
先日はどうもお疲れ様でした!!
ともべ的にも、とっても楽しかったのですよ。
中華料理、美味しかったですね!
またMixiのオフ会なんかで盛り上がりましょー!!

>>electric_bububuさん
はい、楽しかったです(笑)。
5月のバンコは、どーやらともべは5月27日(日)が当選しているよーなので、まだチケットが届いていないので良くワカんないのですが、日にちが合うカモしんない。そしたらコンサートの後に「打ち上げ(笑)」でもやりましょー!!
でもバンコわ、きっと上手いと思うぞ(笑)。

>>きのこさん
あのオール・スタンディングは、40代のオヤヂには、カナーリきつかったです(笑)。
あときのこさんのブログも拝見致しました。改めてセット・リストも確認できて、とっても良かったです。そーだった「ライド・イージー」とかも演ったんだったっけ...。
これからもよろしくです!!

>>コメントを付けてくれた皆さんへ
今回のエイジアに関するコンサート評はあくまで「ともべの主観」なので、あんまし気にしないでください。コンサートは、各人が楽しめればそれで良いのですから...。ただともべ的には、先月コロシアムの来日公演で超名人芸を堪能してきたばかりなので、落差が大きすぎて...なのデス。ごめんちゃい。
まだ今日まで東京公演が残っているので、これからあちこちのブログやHPでコンサート・レビューがなされるかと思います。ともべの聴いた耳が間違っていたかどーかわ、これからの大勢の意見の判断に委ねたいと思っています。
(...ただともべ的には、同じよーなコト指摘するヒトも多いと思うぞ(笑))

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年3月11日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/14218157

この記事へのトラックバック一覧です: エイジアの来日公演を観に行ってきました!!:

« キャメルのライヴDVD!! | トップページ | ルネッサンスのブートCD!! »