« ニュー・トロルスの再来日公演を観に行ってきました!! | トップページ | ムーディー・ブルースの紙ジャケ アンコール・プレス!! »

2007年4月15日 (日)

ジェネシスのボックス・セットが発売になりました!!

20070415_1 ちょっと前のネタなんですが(4月の初旬ぐらい...)、待望のジェネシスのリマスター盤ボックス・セットが発売になりましたっ!!今回リマスター再発になったのわ「トリック・オヴ・ザ・テイル」、「静寂の嵐」、「そして3人が残った」、「デューク」、「アバカブ」の計5枚。それぞれバラ売りでも入手可能ですが、5枚セットのボックスだけわさらに特典として、「エクストラ・トラックス」なるシングル発売のみのアルバム未収録曲を集めたボーナス・ディスクが付いてくる。これがちょー貴重なので、ジェネシス・ファンだったらゼッタイこっちのボックス・セットなのです。ただこのボックスは初回限定品で、なおかつこの記事わ4月初旬のネタなので、もー手に入れるのわ難しーカモしんない。プログレ専門の各CD屋さんに入荷した分もアッとゆー間に売り切れちゃったみたいだし...ごめんちゃい。

20070415_2...で、今回のリマスター盤、各アルバムがCDとDVDオーディオの2枚組みです。さらにCDのほーわ通常のCDとSACDのハイブリッドで、SACDの音声はサラウンドとステレオの2バージョンが入っている。さらにDVDオーディオのほーもDTSサラウンドとDolbyサラウンドのこれも2バージョンが入った上で、さらにボーナスの映像トラックまで入った、正に「盛りだくさんっ!!」な内容なのデス。オーディオだけでも5種類もあるんだから...。ちなみにこの5.1サラウンドの出来が大変素晴らしいとのコトなのですが、悲しいかなともべわSACDもDVDオーディオも再生環境を持ってない...(泣)。だから通常のCDと映像DVDとして楽しんでいます。ただこのヘンが今後SACDやDVDオーディオのハードを導入するキッカケになるカモとわ思っていますが...今わ手持ちの再生環境でガマンガマン...。あとDVDのほーわNTSCバージョンとPALバージョンがあって、一般にこのボックス・セットはプログレCD専門店なんかではPAL盤が多く流通していたよーですが、ともべわHMVのオンライン・ショップに事前予約しておいたお陰で、めでたくNTSC盤をGETできました。やっぱ日本の再生環境を考えたら、今後の互換性も考えてコッチのほーが良いし...。

20070415_3さらに気になるリマスターの音質のほーなんですが、正直言って最初聴いたときにはカナーリ違和感がありました。とにかく中域から高域がかなり強めで、各楽器の音像がやったらとクリヤー。悪い言い方をすれば、ちょっと聴感上やかましい。「ほほー、ジェネシスわこのテで来たのネ!!(笑)」なーんて思っちゃいました。最近のリマスター処理のハヤリ、つまり中域から高域を柔らかく仕上げて、全体的にアナログ盤のような音の厚みと耳触りの良さを出す方向性とは、明らかに異質なリマスター処理です。とにかく「各楽器をクリアーに」が基本なので、ただでさえ「音の洪水(笑)」のよーにオーバー・ダビングのパートの多いジェネシスのサウンドでは、やっぱちょっとやかましく聴こえる。特にフィル・コリンズのシンバルの音なんかわ目立っちゃってスゴイ(笑)。最初聴いたときわ、リマスターではなくてリミックスかと思っちゃいました...(笑)。それぐらい違和感があったケド、聞き込んでいくうちに「これがベストのサウンドなんだなぁ~...」って、思えるようになりました。だから慣れるまでがちょっとタイヘン(笑)。

あと特典のボーナス・ディスクや映像が素晴らしいっ!!ボーナス・ディスクのほーわ「インサイド・アウト」や「ナミナム」といった過去1回もCD化されていない音源が満載ですっ!!「ナミナム」って、最初聴いたときは「変な曲ぅ~...」とか思ったケド(笑)、今聴き返すと「これわフィル・コリンズが当時掛け持っていたブランドXの要素を、ジェネシスに持ち込んだモノだったんだっ!!」とか、新しい発見もいっぱいあります。さらに特典映像では、以前単体のVHSビデオとして発売されていて、いまだDVD化されていない「ジェネシス・イン・コンサート1976」(ビル・ブラッフォード在籍時のライヴ映像)も、「トリック・オヴ・ザ・テイル」のDVDに完全収録で入っています。あと「デューク」でわ、ブートDVDの世界ではつとに有名な1980年の「ライシアム公演」(デュークス・ツアーの頃...)も、完全収録ではないながら超クリアな高画質で収録されています。ブートDVDでもカナーリな高画質で入手可能な当公演ですが、今回のわさらにそれに輪をかけたスーパ画質で、ちょっとビックリ...。こんなクリアな画質で映像ソースあるんだったら、完全収録DVD出せよなぁ~とか(笑)。(あと「スリー・サイド・ライヴ」も、「ママ・ツアー」も、早くDVD出してネっと!!(笑))...とにかく「ちょーお得!!」なボックス・セットなのです。

ジェネシスのリマスター再発は、今後も続いて最後には全アルバムを制覇する模様です。みなさん、今後のリリースにも期待しましょー!!ただこーやって、ジェネシスのリマスター盤が発売されると、今持ってる「紙ジャケ」どーしよーかしらん??...困っちゃうんだよなぁ~...(笑)

|

« ニュー・トロルスの再来日公演を観に行ってきました!! | トップページ | ムーディー・ブルースの紙ジャケ アンコール・プレス!! »

コメント

盛りだくさんで楽しそうですね!
今度聞かせて下さい。

投稿: 山中ネコ | 2007年4月16日 (月) 05時31分

意外や意外、ジェネシスは一枚も持ってないので
(ピーガブさんソロはいっぱいあるんだけど)、
買ってみようかなと思いましたが、

>>各アルバムがCDとDVDオーディオの2枚組みです。

何かすごいオーバースペックな感じが・・・。
一気にしり込みしました。

>>今持ってる「紙ジャケ」どーしよーかしらん??...困っちゃうんだよなぁ~...(笑)

そういうダブリ物件は私が適価で引き取りますよ。今度お会いする時、処分したいお品をリスト
アップしといてください。

投稿: 西川GoWest | 2007年4月16日 (月) 13時04分

>>中山ネコさん

了解しました!!
今度Mixiのオフ会に、1枚選んで持っていきます!

>>西川さん

西川さんのセンス的にわ、ジェネシス本体よりピーガブのソロのほーが、ニュー・ウェイヴ的で感覚に合うのカモ知れませんネ!!
でも今回発売の中では「トリック・オヴ・ザ・テイル」はちょー名盤なので、CDショップで見かけたら購入を検討されることをオススメしますYO!!。

>>そういうダブリ物件は私が適価で引き取りますよ

紙ジャケ、売るのヤダ~(笑)。
気持ち的に売るに売れないから、困ってんじゃん。(大笑)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年4月21日 (土) 23時52分

わーい!オフ会楽しみだ。
個人的には、「トリック・オヴ・ザ・テイル」か「そして3人が残った」がいいな。
Follow~のKEYソロの入り方が、大好きです。
こういうスッーと入ってくるの、
トニー・バンクス好きなのかな?
NO SONS OF MINEとかね。

投稿: qtack | 2007年4月28日 (土) 00時21分

qtackさん、こんちわ!!

ジェネシスのCDの件、了解しました!!
オフ会にご指名の2枚を持っていきます。
ともべ個人的には、「トリック・オヴ・ザ・テイル」の「リップルス」(さざなみ)が、ジェネシスの全ての曲の中で一番好きな曲です。
「癒し系」としても、いーかもしんない...(笑)。
「フォロー・ユー~」のシンセ・ソロもいーですよねぇ~...。
それでわ、オフ会でお会いしましょう!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年4月29日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/14687345

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネシスのボックス・セットが発売になりました!!:

« ニュー・トロルスの再来日公演を観に行ってきました!! | トップページ | ムーディー・ブルースの紙ジャケ アンコール・プレス!! »