« ジョン・ウィリアムスの「スカイ」お考える... | トップページ | 空前絶後っ!!狂乱のエニド祭り 3 »

2007年5月19日 (土)

ムーディー・ブルースのBBCライヴが発売になりました!!

20070519_1 えぇぇぇぇぇ~んっ!!5月末に予定されていたバンコの来日公演が、ジャコモおじさんの足のケガで10月に延期になっちゃったぁぁぁ~!!(泣)すっごく楽しみにしていたのにぃぃぃ...でもまあ、「楽しみは後に取っておくほーがよい」とかとも言うし、ここわ気を取り直して本日のお題(笑)。

待望のムーディー・ブルースのBBCライヴのCDが発売になりましたっ!!(写真)ともべの家には今日HMVのWebショップから届いた、ホヤホヤの新着ネタです(笑)。今回のライヴ盤はCD2枚組みで、1967年から1970年までに彼らがBBCに残したライヴ音源を、12種類ぐらいある元ネタ音源からコンパイルしてある。CD1に23曲、CD2に18曲も収録されているのだから、もう「盛り沢山っ!!(笑)」な内容です。ちなみにこれわもち、ブートでわない。れっきとしたBBCオフィシャル(と、ゆーかデッカのオフィシャル)。だから音質的には全く問題なし。CD2枚を通じて、非常にクリアで良好な音質です。さすがわオフィシャルっ!!あと、今回ともべが入手したのわEUプレスの輸入盤だけど、ちょっと遅れて国内盤も出るらしーです。念のため...。

20070519_2...で問題の内容なんだケド、まずわディスク1から...。BBCの有名な番組「トップ・ギア」とか、あのあたりのラジオ番組のオン・エアから、「デイズ・オヴ・フューチャー・パスト」、「失われたコードを求めて」、「夢幻」の収録曲をほぼ年代順に収録してある。いかんせんこの時期(1960年代末)のBBCのライヴ番組って、ほっとんどがスタジオ・ライヴ。とーぜん観客もいないし、さらにはスタジオでのライヴ録音の後に追加のオーバー・タビングがいっぱいほどこしてある。だからこのディスク1は全体的に、「ライヴとしての生演奏感」わ、ほっとんどないデス。どちらかとゆーと、「あんま質のよろしくない一発録りのスタジオ・テイク(笑)」の感触に近い。だからライヴとしての躍動感なんか期待して聴くと、カナーリはずされマス(笑)。でもまあ、音源としてわとっても貴重なんだケドね...。あとネタ的に珍しいところでは、アニマルズの「悲しき願い」(1970年代に、サンタ・エスメラルダのディスコ・バージョンでも大ヒットしたあれ...)を、ジャスティン・ヘイワードのボーカルで演ってます。これなんかわ初出モノで、とっても珍しい...。

20070519_3...で、気を取り直してディスク2へ。こっちの前半では主に「失われたコードを求めて」から、最後の「オム」を除いた全曲を演っているんだけれども、ちょー期待して聴いたら、コレがカナーリ怪しい(笑)。バックの演奏がオリジナルのアルバム録音そのままで、ボーカルだけがどうやら生で歌っている様子。これでわほっとんどカラオケ状態(笑)。どうやら音源ソースはテレビ番組の出演映像から音声部分のみ抜き出したモノらしーんだけれども、この頃のムーディーズのテレビ出演って、案外こんなモノが多かったのかも知んない。過去にDVDでリリースされたムーディーズの「ロスト・パフォーマンス ライヴ・イン・パリス’70」なんかも、1970年の彼らのライヴ映像を見れるかとワクワクして見たら、テレビ出演の映像で演奏はぜーんぶテープ、曲によっては一部ボーカルだけ生で歌っている「カラオケ映像(笑)」で、ひどくガッカリした記憶がある。ともべ的にわ、「こ~んな音源(映像)、オフィシャルなライヴとして出すなよなぁ~...」って、ほんとーわ言いたい。

...さらに意識不明な危篤状態に陥りつつある自分を立て直しつつ(笑)、気を取り直してディスク2の後半へ。この部分だけが唯一「BBCライヴ・イン・コンサート」からのまっとうなライヴで、演奏もぜーんぶ生演奏。観客もいてライヴの躍動感を楽しめる。ただこの部分、時期的に例のオフィシャル・ライヴ「コート・ライヴ+5」と完全にカブっているので、全曲「コート~」の曲目と重複してしまっているのがちょっと残念(「ジプシー」で始まって、「夢幻」B面の組曲が中心)。ただオフィシャルの「コート~」よりは演奏もミックスもカナーリ粗いので、「ライヴの別バージョン」として楽しむにはとっても良いカモ知れない。

...で、今回のムーディーズのBBCライヴ、かなり手厳しいコトも書きましたが(だってぇ~...音源をセレクションしたヒトが悪いんだも~ん...(笑))、まあ貴重な音源であるコトには変わりがないので、資料としては十分に楽しめる内容でしょー。ただユメユメ「1960年代末のムーディーズのライヴ・コンサートを堪能できるっ!!」なーんて期待をして聴くと.....即死できます(笑)。

|

« ジョン・ウィリアムスの「スカイ」お考える... | トップページ | 空前絶後っ!!狂乱のエニド祭り 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/15125035

この記事へのトラックバック一覧です: ムーディー・ブルースのBBCライヴが発売になりました!!:

« ジョン・ウィリアムスの「スカイ」お考える... | トップページ | 空前絶後っ!!狂乱のエニド祭り 3 »