« 阿鼻叫喚っ!!狂乱のエニド祭り 2 | トップページ | ジョン・ウィリアムスの「スカイ」お考える... »

2007年5月 5日 (土)

正しいゴールデン・ウィークわ...やっぱ西新宿から!!(笑)

20070505_1 先週わエニド・ネタが入ったので、こっちのお題わ一週間延期になりました(笑)。先週の4月28日(土)、ゴールデン・ウィークの初日に恒例の「西新宿巡礼ツアー(笑)」に行ってまいりました。廻ったお店は例のごとく「新宿レコード」さんから始まって「ディスクユニオン・プログレ館」さんで締めるとゆー、いつものコース。だからざっくり省略(笑)。写真(上)はいつもおじゃまするブートCD屋の「ブラインドフェイス」さん。ココのお店わ西新宿のブート屋さんにしては珍しく、プロコル・ハルムのコーナーがとっても充実しているので「毎回要チェック!!」なのです。今回もここのお店でプロコルの新作ブートDVDをGETしてきました。

20070505_2...で、今回の戦利品わ写真②にやうに、CD8枚とDVD1枚。ちなみにブツの明細わ...

・「エア・コンディショニング」/カーヴド・エア 1st。待望の紙ジャケ・リリース!!

・「セカンド・アルバム」/カーヴド・エア 2nd。これも紙ジャケ

・「ファンタスマゴリア」/カーヴド・エア 3rd。さらに紙ジャケ(笑)

・「ゴー」/ダリル・スチューマー ジェネシスのツアー・ギタリストのソロ・アルバム。

・「ライヴ・イン・コンサート」/レフュジー パトリック・モラーツを抱したレフュジーの1974年の発掘ライヴ音源。これわオフィシャル(笑)。

・「TARDO PERE IN MAGIAM VERSUS」/ヤクラ イタリアン・ヘヴィー・プログレの名盤の35周年記念盤。リーダーは黒魔術に傾倒していたとか...恐っ!!

・「ナイト・イン・ルイスヴィル」/ムーディー・ブルース ムーディーズの珍しい1973年のライヴ音源CD2枚組み。これわブート(笑)。

・「ホンキー」/キース・エマーソン エマーソンのファースト・ソロ・アルバムの国内初CD化。

・「ウェルカム・トゥ・ザ・グランド・ホテル」/プロコル・ハルム ブート・ビデオではつとに有名だった、プロコルの1973年のベルキーでのTVライヴ映像のDVD盤。もちブート(笑)

...ってなワケで、今回特に掘り出しモノだったのわダリル・スチューマーのソロ・アルバム。ハッキリ言ってメイン・ストリームのフュージョンで、もう日本のT-スクエアなんかにクリソツ。たまにはこーゆーのも肩の力が抜けてよろしい(笑)。あとカーヴド・エアの紙ジャケ3枚は待望のリリースだったんだケド、ジャケの作りは最高ながら(特に1stの変形ピクチャー・レコードなんか...)、マスターが旧マスターのまんまでリマスターされていないので、音がイマイチ良ろしくない。1点減点(笑)。レフュジーのライヴはプレイそのものは素晴らしいものの、これもオフィシャルにしてわ音が不明瞭であんま良くない。ケッコウ当たりだったのわムーディーズの2枚組ブート。オーディエンス録音ながらなかなかクリアな音質で、彼らの「セブンス・ソジャーン」発表時のライヴを堪能できました。まあ、そんなトコでしょーか...。

20070505_3...で、恒例の「西新宿ツアー」でわ、いつもお昼ゴハンもちょー楽しみ(笑)。今回わ、新宿レコードさんを出てスグそばに、新しく開店したインド料理屋さんを発見っ!!写真③がその店構え。インディアン・レストランの「HATTI」さんです。...で、このよーなシチュエーションにおいてわ、「入ったコトのないお店にわ、とりあえず1回でも入ってみる」のが、ともべの基本(笑)。さっそく中に入ると、3種類のカレーとサフラン・ライス、ナンが食べ放題で、飲み物も付いたお得なランチ・タイム・メニューが¥970とちょーリーズナブルっ!!お昼はココに決めました。

20070505_4写真④は料理を取った直後のプレートの様子。この日のカレーは「豆カレー」、「キーマ・カレー(ともべわこのカレーが一番好きっ!!)」、「カリフラワー・カレー」の3種類だった。ナンもあったんだケド、ともべとってもお腹が空いていたので、今回わぜーんぶサフラン・ライスにしました。これにラッシーを付けて¥1,000以下っ!!しかも食べ放題っ!!でもこのテのインド料理屋さんって、お店によってわカレーが薄かったりしておいしくないトコもあるんだケド、今回のお店のカレーはコクがあって、とっても美味しかったです。ともべ2回もオカワリして、もー常連さんになりそー!!(笑)

20070505_5さらに、お店の雰囲気がこれまたGOOD!!でした。インド情緒タップリのインテリアで(写真⑤)、気分わもーインド人(笑)。やっぱこーゆーお料理をいただくときには、味だけぢぁ~なくって、お店の雰囲気もとっても重要ナノダ。さらに、カウンターにはインド人の料理人さんがいらっしゃって、カレー・ポットの中から好きなだけカレーを取れちゃう(写真・下)。もう「異国情緒もお腹も一杯になった(笑)」お昼ゴハンでした。幸せぇ~...(笑)。

20070505_6ちなみにこの日は朝からお天気がとっても良かったんだけど、天気予報でわ「夕刻から雷雨になりますっ」とか言ってた。「こ~んなお天気いいのに、雷雨なんかになるかよぉ~!!」ってタカをくくって傘持たずに家を出たら、西口から東口へ移動するあたりで急激に雲行きが怪しくなってきた。で、急なカミナリとどしゃ降りぃぃぃぃっ!!ディスクユニオン・プログレ館さんにしばらく足止めを喰っちゃって、帰れなくなっちゃうオマケ付き(笑)でした。やっぱ「日頃の心がけがイマイチ良ろしくない(笑)」コトが証明された、ゴールデン・ウィーク初日のともべなのでした...。

|

« 阿鼻叫喚っ!!狂乱のエニド祭り 2 | トップページ | ジョン・ウィリアムスの「スカイ」お考える... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/14959673

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいゴールデン・ウィークわ...やっぱ西新宿から!!(笑):

« 阿鼻叫喚っ!!狂乱のエニド祭り 2 | トップページ | ジョン・ウィリアムスの「スカイ」お考える... »