« UKのアルバムがボーナス・トラック満載で再発されますっ!! | トップページ | ムーディー・ブルースのブートCD!! »

2007年7月23日 (月)

G-Sessionのライヴを観てきましたっ!!

20070723_1 去る7月21日(土)に、G-Sessionのライヴを観に行ってきました。このG-Sessionとゆーのわ、「劇伴セッション」の略で、主にドラマや映画(特に特撮カンケイが多い...)の劇中で使用されている音楽を、ライヴで演奏してしまおう!!とゆーマニアックかつ楽しいプロジェクトです。ともべわもう長いお付き合いになる友人の西川”GoWest”幸宏さんのつてで、5年前の1回目のライヴを観に行って、そのまま身内みたいな顔をして打ち上げにまで乱入して(笑)からのお付き合い。今回が待ちに待った2回目のライヴなのです。どんなライヴになるのか、もうわっくわく...。

なお、今回ステージ写真も2枚アップしていますが、G-Session関係者にブログでの公開は事前の許可を頂いています。ただし、「お顔はモザイクをかけて欲しい」とのことなので、別途打ち上げの席でモザイクなしOKのご了解を頂いたメンバー以外は、個人が特定できない程度にビミョーにボカシを入れています。モザイクも試したんだケド、露骨なモザイクって、見た目かえってアヤシイ(笑)。だから自然なボカシにしました。まあ、もともとがそんな鮮明なフォトぢゃーないんだケドもね...でも念のため。。。

場所は新中野にあるライヴ・ハウス「LIVE CAFE弁天」(写真①)。まだ新しいハコらしくて、店内もきれいで広くて、居心地はすこぶる良かった。ちゃーんとテーブル席で、ビール飲みながらタバコふかしながら、リラックスしてライヴを堪能できました。やっぱライヴはこうぢゃぁなくっちゃー!!(笑)あとサウンドがとっても良かった。ライヴ・ハウスって、場所によってはキャパが小さいくせに出音だけやったら大きくて、「何演奏してんだかワカンない(笑)」トコもケッコウあるんだけでど、今回のハコは音量もホドホドで音質もクリアだった。だから3時間のライヴを耳が疲れるコトなく楽しめました。ナカナカいいハコですねぇ~...。

20070723_2...で、カンジンのライヴ本編。全体が1時間ごとの3部構成になっていて、第1部は「ゴダイゴ・スペシャル」でした。あの懐かしのゴダイゴの名曲を、主に「西遊記」の音楽を中心に演ってくれて、「モンキー・マジック」とか「銀河鉄道999」とか、もう懐かしいことしきり...。でもそこはG-Sessionの面々、劇中のみで使用されている「三蔵法師一行が旅をするときの劇伴」とか、マニアックな選曲でも楽しませてくれました。思えばこのヘンって、我々の年代にはホント「ツボ」なんだよなぁ~...(笑)。

続いて第2部は「劇伴ワークショップ」。今回はドラムとベースにスポットを当てて(前回はテルミンとかメロトロンとか「特殊楽器」がテーマだった...)、生演奏も交えて詳しく解説してくれました。このコーナーって、企画的にとっても面白いと思う。普段聴き慣れてる音楽の中で、「実はあんまし良く判っていなかった楽器のコト」って、ケッコウあるからね。特にともべ的には、自分の音楽で一番弱いと認識している(笑)、ベースのお話がとっても参考になりました。あと、一番小さいシンバルって「スプラッシュ」っていうんだぁ~って、初めて知った(フツーはコレ、リズム・マシンにわナイのよぉ~ん(笑))。

最後の第3部は、「どこかの時代、どこかの国で~劇中歌特集」。もうこれわ、とってもマニアックっ!!いきなり「ゴジラ対ヘドラ」のテーマ曲で始まって(「水銀、コバルト、カドミウム~♪」ってアレね(笑))、あの「怪奇大作戦」の挿入歌とか(とってもコワ~い歌)、なんか良くワカンない特撮ヒーローのもののテーマ曲とか(笑)、ちょっとともべには着いていけない部分もあったけれど、一応幼少の頃は「怪獣博士」と呼ばれていた(ホントだよ...(笑))ともべ的にも、「こんなん演ってくれるかぁ~!!(笑)」みたいな、とっても楽しめる内容でした。このヘンは「世代同一感」とでもゆーのでしょーか??みーんな「観てた番組は同じ」なのねぇ~ん(笑)。

20070723_3今回のライヴ全体に関して思ったコトわ(一応ともべわ部外者なので、あんまエラソーなコトは言えませんが...)、劇伴に関するトリビアをちりばめたセミナー形式とライヴ演奏との合体、とゆー企画自体がとってもユニークで面白いと思った。随所で後方スクリーンに投影されるPCやビデオの映像なんかとの同期も含めて、企画的にとっても良く練られていると思ったし、スタッフの方達は準備もタイヘンだったろーと思う。あと演奏的には西川”GoWest”さんも含めて「歴戦のツワモノ」が名を連ねているので、全くもって見事だった。さらに今回は女性コーラス・チーム「CAT」の面々が各々フロントでリード・ボーカルを取る場面もあって、前回には無かった新企画が、見た目も華やかでとっても良かった。

あと、演奏的にはともべわ一応シンセが専門なので、どーしてもキーボードに耳がいっちゃうんだけれども、シンセの使い方がすこぶる上手かった。常々アマチュアやセミ・プロの演奏を聴いて思うのは、「キーボードを何台も並べて、ぜーんぶ同じ音出すなよなぁ~...(笑)」ってのがあるんだけれども、今回は2名のキーボード奏者で3台のシンセを上手に使い分けていた。それもちゃーんと「ツイン・キーボード編成である必然性のある音使い」で、音色も多彩。ゴダイゴの「モンキー・マジック」みたいなミッキー吉野バリバリの難しいシンセ・パートを完全コピーできてたのには、すっかり関心しちゃいました!!とっても上手かったよっ!!西川”GoWest”さん!!

...てなワケで、夜10時にライヴがお開きになって、撤収やらナンやらで11時ごろまでバタバタして、夜11時から近所の居酒屋で打ち上げっ!!ともべわ一応部外者なんだケド、なんか身内のフリして(笑)ちゃっかり打ち上げにまで乱入しちゃいました。結局夜中の3時過ぎまでみんなと飲んだくれてた(笑)。(他のメンバーはその後新宿に移動して朝まで飲んでたらしー!!ともべは家が比較的近かったので、タクシーで帰ったケド...)

今回のG-Sessionライヴ、夏の日を思いっきりハジけた最高の一日っ!!でした。日頃の仕事のストレスもぜーんぶ吹っ飛んで、西川”GoWest”さんも含めて、出演やスタッフの方々にホント「感謝っ!!」な、ともべなのです...。

|

« UKのアルバムがボーナス・トラック満載で再発されますっ!! | トップページ | ムーディー・ブルースのブートCD!! »

コメント

ともべさんこんばんは。茶CATこと、Kyon-Cでございます。
mixiのG-Session!コミュから来ました。
今回のライブに来て下さって、ほんとにありがとうございました。しかも前回も見に来て下さっていたそうで…嬉しいものです。なるべく早く第三回やれるようにしたいです。
ではまた~♪

投稿: Kyon-C | 2007年7月26日 (木) 01時41分

Kyon-Cさん、こんにちは!!

コメントどうもありがとうございます!!
また、遅レス誠に申し訳ないです。。。

ライヴとっても良かったです!!
また、打ち上げの席ではタイヘン失礼致しました...(笑)。
確かともべの記憶では、「モンキー・マジック」で西川”GoWest”さんとツイン・キーボードを張って、シンセ弾いていたのはKyon-Cさんではなかったでしょうか??
あの難しいシンセ・パートをよくぞ...と客席で感心することしきりでした。すごいっ!!
ライヴ本編も、打ち上げも、ともべ、なんかウチワのフリしてえっらい楽しかったです(笑)。
「なるべく」なんて言わずに「ぜひ」3回目もやってくださいっ!!(できれば来年ぐらいお目指しましょー!!「毎年夏わG-Session!!」なんて...(笑))
どうもお疲れ様でした...。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年7月28日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/15857921

この記事へのトラックバック一覧です: G-Sessionのライヴを観てきましたっ!!:

» G-Session 2nd ライブ終了 [お絵描きメインの雑記群]
G-Session 2nd ライブが無事に終了したそうです。イスが足りなくなるほ [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 14時56分

« UKのアルバムがボーナス・トラック満載で再発されますっ!! | トップページ | ムーディー・ブルースのブートCD!! »