« 夏わボサノバっ!! | トップページ | エイジアの来日公演ライヴ盤!! »

2007年7月 1日 (日)

ともべ、またまた西新宿お俳諧...(笑)

20070701_1 昨日の6月30日(土)に、またまた西新宿をウロウロして参りました(笑)。写真①は昨日の西新宿の風景。写真②と③わ廻ったお店の1コマ。昨日の新宿は風も爽やかで、とっても気持ちが良かった。

廻ったお店わ例によっていつもと一緒。「新宿レコード」さんから始まって、「ディスクユニオン・プログレ館」さんで締める。お昼をインド料理屋さん「HATTI」でたらふく本場インドカレーを食べたのも同じ。だからぜーんぶ省略(笑)。

20070701_2ちなみに今回の戦利品は以下の通り。

・「オープン」/スティーヴ・ヒレッジ カンタベリー・ギターの重鎮、スティーヴ・ヒレッジのソロ作紙ジャケ第2弾!!

・「フォー・トゥ・ネクスト・アンド・オア」/スティーヴ・ヒレッジ 上と同じく紙ジャケ。

・「ティルト」/アルティ・エ・メスティエリ イタリアが誇るジャズ・ロック・バンドのデビュー作。紙ジャケ。

・「明日へのワルツ」/アルティ・エ・メスティエリ 上と同じメスティエリの2nd紙ジャケ。

・「クイント・スタート」/アルティ・エ・メスティエリ 同上の3rd。これも紙ジャケ。

20070701_3・「サラバンダ」/ヴェネゴーニ&カンパニー 上記のエスティメリと一緒に紙ジャケで出たイタリアのクランプス・レーベルの紙ジャケ。

・「ベッラ・バンド」/ベッラ・バンド これも同じくクランプスの紙ジャケ。なんか良く判んないんだケド(笑)、イタリアのジャズ・ロックらしい...。

・「ザ・ロード・バック・ホーム」/フラワー・キングス 待ってましたっ!!北欧シンフォニックの王者の、ロイネ・ストルト監修によるCD2枚組みベスト盤!!

・「ジャコ・パストリアスの肖像」/ジャコ・パストリアス なんで今更って...(笑)、ウェザー・リポートの紙ジャケ再発に伴って、一緒に出た。まだ持ってなかったモンで...。

・「クラフト」/クラフト エニドの兄弟バンドの唯一作。

20070701_4・「ハズ・エニワン・ヒア・シーン・シグファイアド?」/パブロフス・ドッグ パブロフスの幻の3rdアルバム。デジタル・リマスター&ボーナス・トラック満載っ!!

・「ロスト・イン・アメリカ」/パブロフス・ドッグ 同じくパブロフスの4thリマスター再発。

・「ライヴ・アンソロジー1967~1971」/プロコル・ハルム プロコルのアンソロジーDVD。これわブート(笑)。

...てなワケで、今回わ写真④のよーにCD12枚にDVD1枚の大漁でした(笑)。特に6月に出た紙ジャケで目ぼしいトコロわだいたい手に入った(喜)。一応ちょっとわボーナスも出たし...ま、いーか(笑)。

今回の戦利品な中で、特に目玉だったのわパブロフス・ドッグの3rdと4thのリマスター盤。これわ既発盤でわドイツのTRCっていう怪しいレーベルから出てて、ハッキリ言って権利関係もクリアしたかどーかワカンない半ブート的なシロモノだった。コレが正規にリマスター&ボーナス・トラック満載で再発されたとゆーのわとっても嬉しい。あとクラフトのデビュー盤。コレ実わ古いCDで持ってて、今回のリリースでリマスターされてるかと思って購入してみたんだケド、ハッキリ言って失敗だった。既発盤とまるで同じ音...がっくし。。。

20070701_5あと今回の超目玉っ!!わ、なんと言ってもプロコル・ハルムのブートDVD。(写真⑤)通称「メルボルン・フィルム」と呼ばれている、1970年のプロコルのドキュメンタリー映像が(おそらく...)マスター・コピーで完全収録されている。コイツわプロコルの30周年記念コンサートの会場でしか頒布されなかったシロモノで、ともべも映像の存在そのものは知ってたんだケド、実際お目にかかりるのわ今回が初めて。1970年っというと、丁度「ホーム」発表時で、ロビン・トロワーやクリス・コッピングが在籍していた頃のお宝映像で、超貴重っ!!

20070701_6写真⑥のように、プロコルのライヴ映像(「ウィスキー・トレイン」や「ピギー・ピッグ・ピッグ」なんかを演っている...)の他にも、若かりし頃のメンバーのインタビューや、プロモーション・フィルム的な映像も収められている。各メンバーの若々しい姿にわ、ともべもうドッキドキ(笑)。さらに珍しいトコロでわ、ドラムスのB.J.ウィルソンのインタビューもホンのチョッピリだけど収録されている。B.J.ウィルソンはロビン・トロワーと並んで、ともべがプロコルのメンバーで一番好きな2人。もう「ヒーロー」なのだ(笑)。

...ってなワケで、今回も散財いたしました。。。(笑)。悪い病気わもう一生治りましぇーん。さらにこんだけ頻繁に西新宿をウロウロしてると、廻るお店の店員さんもみーんな顔見知りになっちゃってて(笑)、病気わ確実に進行していく一方なのデスね。

誰かなんとかしてくでーっ!!(笑)

|

« 夏わボサノバっ!! | トップページ | エイジアの来日公演ライヴ盤!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/15616996

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ、またまた西新宿お俳諧...(笑):

« 夏わボサノバっ!! | トップページ | エイジアの来日公演ライヴ盤!! »