« ともべ、またまた西新宿お俳諧...(笑) | トップページ | UKのアルバムがボーナス・トラック満載で再発されますっ!! »

2007年7月 8日 (日)

エイジアの来日公演ライヴ盤!!

20070708_1 写真わ先般リリースされたエイジアの来日公演のライヴ盤。この「再結成エイジア」のライヴ盤はネット通販されているモノからコンサート会場で販売されているモノ、はてはブートまでおびただしい数のCDが出回っているんだけれども、今回のは国内盤オフィシャルであるコトもあり、またともべ自身も観に行ったコンサートの記念にもなるので、即購入しました。ちなみに初回で購入すると、特典でポスターが付いてくる(写真・下)。コレがなかなかカッコ良い。まー、貼るトコないんだケドね...(笑)。

...で、カンジンの内容なんだけでども、3月の日記でのコンサート・レビューでもちょっと書いたんだけれども、ハッキリ言って演奏わかなーりボロボロ(笑)。ちょっと笑っちゃうぐらい。そこでこの「ボロボロ感」の真犯人はいったい誰なのか??CDをよーく聴きながら改めて考えてみるコトにした。ファンのヒト、怒らないで読んでネ(笑)。

20070708_2やっぱ一番の張本人わ、ドラムのカール・パーマーであると、もー断言しちゃう。とにかくリズム・キープがまるでなっていないし、ミス・トーンも連発することしきり(笑)。特にオカズ直後の拍子の頭の入り方とか、目立つトコロでことごとくタイミングがおかしい。極端なハナシ、1曲目「タイム・アゲイン」の第1発目の打点からして遅れているのだから、ちょっとシャレにならない(笑)。特にエイジアの場合は、ギターがスティーヴ・ハウのよーな「極端にカッティングやバッキングの少ない」スタイルなモンだから、リズム面はどーしてもカール・パーマのドラムの双肩にかかってしまう。そのドラムがボロボロなのだから、やっぱアンサンブルとしてわカッコ良く聴こえないよね。

あとそのスティーヴ・ハウのギターもなぜか精彩を欠いている。コンサートではお決まりの、唯一のアコースティック・ギターのソロ曲なんかでもなーんかいまいち歯切れが悪いとゆーか、往年の元気がない。どーしちゃったんでしょーか??「自分のソロ・コーナー」でわ、最低限でもいつも元気だったハズなのに...。

...で、こーんな具合だから、前回も書きましたがイエスの「ラウンド・アバウト」なんか演っちゃーゼッタイにいけまへんっ!!(笑)この曲を聴くリスナーの耳にわ、往年のイエスの名演、つまりクリス・スクワイアとアラン・ホワイトの「鉄壁のリズム・セクション」による演奏が、もー耳にタコができるホドこびり付いている。とーぜん無意識にでもそれとの比較で今回のエイジア版ラウンド・アバウトを聴くと...もーこれ以上わ何も言えまへん(笑)。

20070708_3でもあんまコキ下ろすと怒られちゃうから(笑)、良いトコロも...。ジョン・ウェットンのボーカルは、本当に「完全復活」している。声の力強さといい、高域の伸びやかさといい、往年のエイジアと何ら変わりはない。日本語ライナーによれば、今回の復帰を期してウェットンは完全な「断酒」を敢行、一時心配されたアル中から完全に立ち直ったとのこと。ウェットン、エライっ!!

...ってなワケで、ケッコウ辛口なコトもいっぱい書きましたが(ごめんちゃい...)、でもこのエイジアのライヴ盤、最近のともべ家でわヘビー・ローテーションだったりする。なぜか??よーわ「聴き方」の問題ナノダ。このライヴ盤わ耳が演奏のアラ探しを始めると、もーキリがない。「あっ!!また間違えたっ!!」とかって、もー10秒に1回ぐらい言わなきゃなんない(笑)。でもちょっと意識を変えて「純粋に音楽を楽しむため」に聴くんだったら、ファースト・アルバムの曲わ全曲演ってくれてるコトもあるし、懐かしさも手伝ってとっても楽しめる。そー、あくまでコレわ「来日公演記念のメモリアル」なのだ。だからあんまイジワルな見方をしないで、手放しで音楽を楽しんであげて正解だと思った。

ワールド・ツアーを終えたら、この「再結成エイジア」はスタジオ録音のニュー・アルバムを制作するとのこと。(もうレコーディングに入っているのかな??)今回のライヴ盤の出来はともかくとして、1回でもフル・アルバムのスタジオ・レコーディングを経てバンドとしての一体感も増せば、まだまだ活躍は期待できると思いますね...。

|

« ともべ、またまた西新宿お俳諧...(笑) | トップページ | UKのアルバムがボーナス・トラック満載で再発されますっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/15688574

この記事へのトラックバック一覧です: エイジアの来日公演ライヴ盤!!:

« ともべ、またまた西新宿お俳諧...(笑) | トップページ | UKのアルバムがボーナス・トラック満載で再発されますっ!! »