« ZARDの追悼CD... | トップページ | 新しいCD-Rレコーダー!! »

2007年8月26日 (日)

ジェネシスのライヴDVD!!

20070826_1 写真は先般リリースされたジェネシスのライヴDVD「ジェネシス・イン・ロンドン」。ブート等ではつとに有名な1980年5月6日の、ライシアム公演の映像のオフィシャルDVD化です。

実わコレ、カナーリ前に新宿レコードさんには入荷してて、「オフィシャルなんですか~??」って聞いたら「なんかワカんないんだけど、限りなくブートに近いみたい...」とかで、買うのを控えていた次第。だってブートだったら持ってるモン(笑)。そしたらしばらくしてHMVのWebサイトにリリース情報がアップされていて、「なぁ~んだぁ~、オフィシャルじゃんっ!!」ってなワケで、HMVのポイントもかなりたまっていたので、「ほっとんどタダで入手した」(笑)。

20070826_2...で、カンジンの内容なんだケド、先日リリースされたジェネシスのリマスターSACDあんどDVDの中の、「デューク」のDVDボーナス・トラックに収録されているライシアム公演の映像、あのウルトラ綺麗な画質で全編収録されているのを期待するも、コレが大ハズレ(笑)。既発のブートDVDよりはちょっとだけ画質が良い程度です。あと音質もブートよりはだいぶ良い。

で、よくよくクレジットを見てみると、一応英ヴァージン・レーベルのライセンス許諾は得ているよーなんだけれども、「マスタープラン」とかゆー聞いたコトのないレーベルからリリースされていて、なんだかとっても怪しい(笑)。「限りなくブートに近い」ってのも、なんかうなずける。しかも映像全編にレーベル名称の省略形で「MP」ってロゴが常に入っていて、見た目にもうっとおしいコトはなはだしい(笑)。一時流行った、CDの「オフィシャル・ブートレッグ」のDVD版、といったカンジです。

20070826_3でも内容的には、例の「デュークス・ツアー」の完全収録で、もう「音と光の洪水」は圧巻です。1980年代後半のピンク・フロイドの、数年先は行ってるかんじのステージングですね。曲目的にも「デューク」のメドレーのほかに、「スコンク」や「アフターグロウ」なーんて代表的なナンバーを演ってくれていて、とっても楽しめます。ちなみにともべが大好きな「リップルス」が、後半エンディング部分しか収録されていないのもブートと同じ。たぶんこの部分わマスターがないのでせう。この素晴らしい映像を、ほんのちょっとでも既発のブートより良い画質・音質で見られるのだから、まあ「買って良かった」(...くどいよーだが、ホントーわ「貰った」(笑)」と思いまふ。

ちなみに当のジェネシスは再結成されて、現在ワールド・ツアーの真っ最中。日本にもさっそくブートのCDやDVDで、ステージの模様が入ってきています。でもたぶんジェネシスのことだから、前例通りオフィシャルのDVDは出すと思っています。だって毎ツアーそーだもの...でもやっぱ、ひさびさに来日公演を実現させて欲しーですねっ!!

|

« ZARDの追悼CD... | トップページ | 新しいCD-Rレコーダー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/16248073

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネシスのライヴDVD!!:

« ZARDの追悼CD... | トップページ | 新しいCD-Rレコーダー!! »