« ムーディー・ブルースのブートCD!! | トップページ | 今年も夏休みわ西新宿から!!(笑) »

2007年8月 4日 (土)

ひえぇぇぇぇっ!!プログレのリリース・ラッシュがぁ~!!

20070804_1 このところHMVやらディスクユニオンさんやらのサイト見てたら、この夏から秋にかけて主にプログレ関連のリリースが目白押しですっ!!もータイヘンな事態になってまふ(笑)。

まずは、待望のジェネシスのボックス・セット第2弾からっ!!今回は80年代から90年代の末期の作品で、「ジェネシス」、「インヴィジブル・タッチ」、「ウィ・キャント・ダンス」、「コーリング・オール・ステーションズ」の4枚が、これも新規リマスターにSACDあんどDVDオーディオの2枚組み仕様で発売されます。さらにボックス・セットには、今回も未発表テイクを収録したボーナス・ディスクが付いてくるようなので(これが一番のキモっ!!)、もうゼッタイに「買いっ!!」なのデス。

ちなみに今回のボックス・セットで個人的に嬉しいのわ「ジェネシス」と「インヴィジブル・タッチ」の再発で、手持ちの紙ジャケはマスターが古くて音がそーとー悪いので、これが新規リマスターの良い音で聴けるのはほんとーに嬉しい。あと今回もエクストラ・トラックに貴重映像なんかも満載される模様です。輸入盤の発売は9月17日の予定で、もうHMVのサイトなんかには予約が殺到してるみたい(予約チャートの堂々1位!!だったから...)。おそらく後続として国内盤の紙ジャケが追従するんだろーけれども、ジャケットが紙製なのを取るか、超貴重なボーナス・ディスクを取るか...わ、もーリスナー次第なのだ(笑)。

あと同じくジェネシス関連では、遂にあの「ライシアム公演」がオフィシャルDVDで発売されますっ!!タイトルは「ジェネシス・イン・ロンドン」で、ブート等ではつとに有名な、かの「デュークス・ツアー」映像の完全収録盤。こちらは8月22日に輸入盤が発売の予定です。さらに先般のエイジアの来日公演も「エイジア・ライヴ・イン・トウキョウ2007」として、9月21日にオフィシャルDVDが発売されます。こちらはWHDエンタテインメントさんから、国内盤です。

20070804_2...さらにリリース情報わ続いて、遂にっ!!あのマイク・オールドフィールドのヴァージン時代の紙ジャケが全アルバム発売されますっ!!リリースは10月と11月の2回に分かれていて、まず第1弾の10月には「オマドーン」から「クライシス」までの全7枚が発売の予定です。ちなみに既発の「チューブラ・ベルズ」と「ハージェスト・リッジ」もこれに合わせて再プレスされるみたい。あとまだ正式な発表はないけれど、「ディスカバリー」から「ヘヴンズ・オープン」までの残りが、おそらく11月リリース分で続くのでしょー。これわもー「待ちに待った紙ジャケ化っ!!」ですネ!!

20070804_3...で、リリース情報わまだまだ続いて、こっちわプログレではないけれど、8月22日にロバート・パーマーが名門アイランド・レーベルに残した全アルバムが、紙ジャケのボックス・セットで復刻されますっ!!タイトルは「アイランド・イヤーズ1974~1985」。ソロ・デビュー・アルバムの「スニーキン・サリー・スルー・ジ・アリー」から、大ヒットした「リップ・タイド」までの全9枚が、今の予定では全リマスターの紙ジャケでボックス・セットになってます。こっちはアルバム単体のバラ売りはないよーなので、要注意ですっ!!この時期のロバート・パーマーは長らく廃盤で、ともべ的にも持ってない作品も多いので、ちょーウレシイ再発です!!

...と、上記のやふなリリース・ラッシュにアレアの全アルバム紙ジャケやら、BMGのイタリアン・ロックの紙ジャケ・シリーズ第4弾やら、ZARDの追悼アルバムやらが重なると...お財布的にわもー「臨死状態」(笑)なともべなのです。誰かなんとかしてくでーっ!!

ハナシが変わるケド、9月14日の日本武道館でのZARDの追悼コンサート、行くことになってしまった。(今日ファン・クラブから、チケット当選の通知が来た)なーんか悲しいコンサートになりそー。ともべもー「泣き崩れちゃう」カモしんない。でも、天国の泉水さんに精一杯祈りを捧げよーと思いまふ...。

|

« ムーディー・ブルースのブートCD!! | トップページ | 今年も夏休みわ西新宿から!!(笑) »

コメント

ジェネシスのボックス・セット、お買い得ですね~!

投稿: 山中ネコ | 2007年8月 5日 (日) 08時55分

山中ネコさん、こんにちは!!

そう、今回のジェネシスのボックス・セットは「超買いっ!!」なのです。
ちなみにHMVのWebサイトでは値段がちょうど2万円でした。国内盤紙ジャケが後続で出たとして、1枚あたり5千円ぐらいだから、4枚買うと2万円ぐらいでほぼ同じお値段ですネ!
同じ金額出して、ジャケットが紙なのを取るか、ボーナス・ディスク(これもSACDとDVDオーディオの2枚組み!!)を取るかわ、もう好みの問題なんですけれど...。
ただ第1弾のボックス・セットは、プレミアが付いてオークションなんかでは高値取引されてるみたいですよ。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年8月 5日 (日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/16007184

この記事へのトラックバック一覧です: ひえぇぇぇぇっ!!プログレのリリース・ラッシュがぁ~!!:

« ムーディー・ブルースのブートCD!! | トップページ | 今年も夏休みわ西新宿から!!(笑) »