« ひえぇぇぇぇっ!!プログレのリリース・ラッシュがぁ~!! | トップページ | ZARDの追悼CD... »

2007年8月13日 (月)

今年も夏休みわ西新宿から!!(笑)

20070813_1 今週ともべわ待ちに待った夏休みっ!!今回の夏休みはもっぱら新曲のレコーディングに精を出す予定なんだケド、まずは気分転換とゆーコトで、初日の8月11日(土)に、恒例の西新宿「玉砕」(笑)ツアーに行ってまいりました。先日の新宿は「夏本番っ!!」でえらい暑かったケド、気持ちよかった。写真①は、その新宿の風景。

ちなみに廻ったお店とかわ今回もいつもと同じなので、ざーっくり省略(笑)。

20070813_2今回の戦利品は写真②の通り。CDが11枚。ぜーんぶプログレ(笑)。明細は以下の通り。

・「リアル・タイム」/ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター 再結成VDGGの2005年のライヴ。紙ジャケ仕様のCD3枚組み。特典でオビも付いてきた。

・「スティーム」/ソフト・マシーン・レガシー ジョン・エサーリッジを胞する再結成ソフト・マシーンの最新作。来日公演、観に行きたかったなぁ~...。

・「コンチェルト・グロッソ~セヴン・シーズンズ」/ニュー・トロルス 待望のコンチェルト・グロッソの最新作!!ようやく入手!!

・「コロシアム・ライヴ2005」/コロシアム 3月に来日した再結成コロシアムの2005年のライヴCD2枚組み。もちオフィシャル。

・「ドンナ・プラウティラ」/バンコ 超初期のバンコの作品。BMGイタリアン・ロック紙ジャケの第4弾の1枚。

・「道化師」/ヌオーヴァ・イデア 後にニュー・トロルスに加入するメンバーが在籍していたバンド。BMGイタロの紙ジャケ。

20070813_3・「少年の瞳」/トト・トルクァーティ イタリアのキーボーディスト兼アレンジャーのリーダー・アルバム。これもBMGイタロ紙ジャケ。

・「ジキル博士とハイド氏」/エキペ84 これもイタリアン・ロック。

・「ID」/エキペ84 同じくBMGイタロ紙ジャケ。こっちはPFMのフランツ・ディ・チョッチョがゲスト参加している。

・「シリウス2222」/イル・バレット・ディ・ブロンゾ 名盤「YS(イプシロン・エッセ)」で有名なイタリアン・ロック・バンドのデビュー作。紙ジャケ。

・「マス・メディア・スターズ」/アクア・フラジーレ PFMともつながりのあるイタリアの名シンフォニック・ロック・バンドのラスト・アルバム。これもBMGの紙ジャケ。

...ってなワケで、今月発売になったBMGイタリアンロック紙ジャケ第4弾は、めでたく7枚ぜーんぶGET!!(...ってか、新宿レコードさんにちゃーんとお願いしてあったんだケドね) それから写真②にあるよーに、コロシアムのライヴを買ったら特典でバッジとポスターを貰った。さらにはディスクユニオン・プログレ館さんでも1万円以上のお買い物をしたので、レシート持ってアクセサリー館へ行ったら特典で「disk UNION」ロゴ入りのオリジナル・クラッチ・バッグも貰えちゃいました。超ラッキーっ!!

20070813_4...で、ナンと言っても今回の超目玉っ!!わ、ニュー・トロルスの「コンチェルト・グロッソ」最新作なのです(写真④)。4月のクラブ・チッタでの来日公演で初演を聴いて、待ちに待ったスタジオ・フル録音盤です。コレ、1ヶ月ぐらい前には日本に入ってきてたんだけれども、ともべ買いそびれちゃってて、今回めでたくGETできました。家で1回だけ通しで聴いたんだけれど、ほんとーに素晴らしいっ!!超感動の1枚です。

今回特にコンチェルト・グロッソの最新作に接して思ったコトは、通常「クラシカル・ロック」っていうとプロコル・ハルムやルネッサンスやエニドに代表されるよーに、「イギリスが本場」って思いがちなんだケド、「実はそーでもないなぁー」ってこと。ヨクヨク考えたら、歴史的にみればイギリスはクラシック音楽の本場ではない。エルガーやホルストとか、近代にならないと有名な作曲家は輩出していないし...。ところが、イタリアはドイツ、オーストリアと並んで、代表的な「クラシック音楽の都!!」なのです。だから今回のコンチェルト・グロッソも、イギリスのクラシカル・ロックとは1味も2味も違って、「クラシックの本場でしか出せない格調の高さ」に仕上がっています。これから何回も聴き込むことによって、「この夏~秋を代表する1枚」になることは、もー確実ですねっ!!

20070813_5...で、CDをさんざんあさり終わった最後に、新宿のイシバシ楽器店へ行ってエレキ・ギターの弦を買いました(写真⑤)。この夏休みのレコーディングではエレキ・ギターの録りがメインになるので、途中で弦が切れちゃって中断しちゃわないよーに!!とか思っていたノダ。でもいかんせん、ともべいまだにギターのコトわあんま良く判っていない。だから店員さんに、

「えれき・ぎたーの弦、くださぁ~い。「れすぽぉぉーる」なんですけどぉ~...弦のメーカーとか、よくワカんなくってぇ~...テキトーなヤツお、セットでっ!!」(アホ)

...とか(笑)、シロウト丸出しで、えらい恥ずかしかった。

...ってなワケで、夏休みを堪能した一日でした。さぁぁぁてぇ~、残りの日は頑張って、新曲のレコーディングを完成させねばぁ~!!新曲は順調に行けば、9月の上旬にはWeb配信できる見込みですっ!!お楽しみに!!

|

« ひえぇぇぇぇっ!!プログレのリリース・ラッシュがぁ~!! | トップページ | ZARDの追悼CD... »

コメント

ほんと音楽にどっぷりな夏休みですね(汗)
ともさんには敵わないっす。
僕は実家に帰りました。
暑さ対策ってやつですね。コンクリートジャングル、東京は避けてやろうと・・・。

したら実家の地域がテレビにも取り上げられるほどの気温上昇っぷり。何のために帰省したのやら(笑)

そろそろ長くて短い夏休みが終わってしましますね。やっぱり音楽ってゴールはないんだなって思う夏休みでした。それにしてもずいぶん大人買いしましたね、CD(笑)

投稿: ハマシン | 2007年8月17日 (金) 10時31分

ハマシンさん、こんにちは!!

コメントどーもありがとうございますっ!!

どっぷり音楽な夏休みしてますか??(笑)
ともべわよーやく今日、新曲のレコーディングの部分が完了しました。
あと2日間でミックスダウンとマスタリングです。ふぅ~...(疲)

ちなみに暑さ対策って、東京からちっとばっか離れたトコロで大差ないんじゃないっすか??
北海道でさえ猛暑なんだから...。
暑いときわ、場所はどこでもいーから、クーラーの効いた部屋に「引きこもり」だ一番っす!!(笑)

>>やっぱり音楽ってゴールはないんだなって
>>思う夏休みでした。

ともべも音楽にはゴールなんてないと思っています。ゴールがないからこそ一生をかけるに十分値するし、それが音楽のある種の「魔力」なんだと...そんなふーに思いますですネ。

>>それにしてもずいぶん大人買いしましたね、
>>CD(笑)

ともべわこれがしょっちゅうなモンだから...タイヘンっ!!(笑)

それでわ、近々「月島のもんじゃ」で一杯飲りましょーね!!

でわでわ。。。


投稿: ともべ | 2007年8月17日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/16103389

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も夏休みわ西新宿から!!(笑):

« ひえぇぇぇぇっ!!プログレのリリース・ラッシュがぁ~!! | トップページ | ZARDの追悼CD... »