« 精力絶倫っ!!(笑)狂乱のエニド祭り4 | トップページ | バンコの来日公演を観てきましたっ!! »

2007年10月20日 (土)

エイジアの来日公演DVD!!

20071020_1 写真わ先月発売されたエイジアの来日公演のDVD「ファンタジア ライヴ イン トウキョウ」。9月末に買って、ずーっと忙しくて観れなかったんだけれども、この週末にようやく観ることができました。

まずはオープニングで「あれっ??」と思った。客席に一緒に観に行ったMixiつながりの友人が写っているっ!!よくよくクレジットを確認したら、収録されたのは2007年3月8日の新宿厚生年金会館。つまりは、ともべが生で観ていた日(笑)。「カメラなんて入っていたっけぇ~??」って思ったケド、まあ、ともべのコンサート観覧の記念としても意味のある一枚になりました。まあ、客席側のショットを良く良く観てみたんだけれど、ともべ自身わ後方だったせいかゼンゼン写ってなかったケドね...(残念っ!!)。

...で、今回の再結成エイジアの来日公演。ことあるごとにコキ下ろしているともべですが(ごめんちゃい...)、今回のDVDわ正直すっごく楽しめた!!演奏にアラがあるのは以前にこのブログで書いた通りですが、感覚の半分はヴィジュアル面に持っていかれるのと、ライヴを生で観るよりも音のバランスがすごく良いので、「実は、そこそこきちんと聴ける演奏をしていたんだなぁ~(笑)」ってコトが判りました。で、以前にけっこうボロクソに言った反省の意味も込めて、もう一度今回のコンサートをちょっくらだけレビューしてみたいと思います。

まず今回DVDを観て改めて思ったコトわ、エイジアの楽曲はその表面上ポップな作りとは裏腹に、実は非常に複雑な構造をしているとゆーコト。だから半ば「昔の名前で出ています」的なご老体(失礼っ!!)には、完璧な演奏を期待するには土台無理があったのですね。この非常に高度な演奏能力を要する楽曲を、それでもメンバー全員が良く頑張って演奏していると思いました。特にスティーヴ・ハウのギターの運指なんか複雑でスゴいっ!!だからハッキリ言って「ギター全編トチりまくり(笑)」でも、許してあげたくなっちゃいます。あと、前回も書いたケド、ジョン・ウェットンは完全に復調しています。ボーカルだけぢゃーなくて、ベースも実わとってもウマかったコトが判りました。ウェットンのベースを本気のウマいと思ったのって、ひさびさだと思いますねぇ~...。

20071020_2さらに、キーボードのジェフリー・ダウンズが、アンサンブル上実は一番重要なポイントにいるコトも判りました。今回のエイジアって、ドラムのカール・パーマーの叩き出すリズムは、ハッキリ言って不安定なコトこの上ない。さらに、スティーヴ・ハウのギターはミス・トーン連発でこちらもとても心元ない。ジョン・ウェットンのベースはさすがに良い仕事をしてはいるものの、しっかしこのヒトのベース・ラインは良く動くのデス。このままだと「不安定な2人」に「良く動くベース」で、アンサンブルが成立しない。そこをウマく、リズム面、ハーモニー面にわたって繋ぎ合わせるペースト的な役割をしていたのが、実はジェフリー・ダウンズのキーボードだったのです。だから、キーボードの音像がわりとハッキリしない生のライヴではもう演奏がボロボロに聴こえたし、逆にキーボードがクリアに聴こえるこのDVDでは比較的ちゃんとした演奏に聴こえるのも、うなずけました。

あと気が付いたトコロでは、ジェフリー・ダウンズのキーボードはローランド社とタイアップしているのか、ぜーんぶローランド製だった。ともべが使ってるのと同じ「Fantom-X」もしっかりとメインに据えて、ナカナカ良いサウンドを出しています。この「Fantom-X」が2台に、「V-Synth」が2台、それに最近の「JUNOモドキ(笑)」だと思われるシンセも2台。全盛期のエイジアのサウンドを良く再現できていると思いました。

さらに、今回のエイジア版「ラウンド・アバウト」をさんざんに言っているともべではありましたが(笑)、映像を観てみて、やっぱ彼らなりに良く演っていると思いました。特にジョン・ウェットンは「クリス・スクワイアのベース(超絶技巧)」と「ジョン・アンダーソンのボーカル(超ハイトーン)」を1人で同時に演んなきゃいけないんだから、もうタイヘンっ!!(笑)。だからやっぱ今回のライヴでは、ジョン・ウェットンとジェフリー・ダウンズが、バンドの核らしく、一番イイ仕事をしていると感じましたネぇ~。(くどいよーだが、ウェットンが「ボクの曲です」って「クリムゾン・キングの宮殿」を演るのは、やっぱ依然違和感があるんですが...(笑)当事者ぢゃないだろーって...)

この来日公演の後。ジョン・ウェットンは心臓の動脈関係(だったか...??)の病気が発覚。生命にかかわるような大手術を経て、無事に全快した模様。ほんとーに良かったと思う。ともべナンダカンダ言って、やっぱ「エイジアが大好きっ!!」なのです。だからいつまでも元気で活動を続けて欲しいと、切に願っています...。

|

« 精力絶倫っ!!(笑)狂乱のエニド祭り4 | トップページ | バンコの来日公演を観てきましたっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/16821088

この記事へのトラックバック一覧です: エイジアの来日公演DVD!!:

« 精力絶倫っ!!(笑)狂乱のエニド祭り4 | トップページ | バンコの来日公演を観てきましたっ!! »