« ジェネシスのボックス・セット第2弾!! | トップページ | エイジアの来日公演DVD!! »

2007年10月14日 (日)

精力絶倫っ!!(笑)狂乱のエニド祭り4

20071014_1 今週わまずコマーシャルから...(笑)。このブログの親サイトである「シンフォニックロック・ワールド」(URLわプロフィール欄を参照ネ!!)は、一応Yahoo!!Japanに登録されているんだけれども、「どこに登録されているんですか??」ってたまに聞かれるコトがある。Yahoo!!のトップ・ページから、

「エンターテインメント」 > 「音楽」 > 「アーティスト」 > 「楽器別」 > 「シンセサイザー」

のディレクトリに登録されています。ヒマなひとわチェックしてみてください。ちなみに、ともべに並んであの「冨田勲」大先生(神様)や、「喜多朗」、「姫神」といった大御所達もいらっしゃるとゆー...とんでもない...ひえぇぇぇぇぇぇぇっ!!(笑)

20071014_2...で、本日のお題。エニドの紙ジャケCD化に当たって、CD17枚ぜーんぶ買うと特典でもらえるCDとブックレットが、ようやくWHDエンターテインメントさんより届きました!!(写真①)CDのほーわ「THE LOST ENID TRACKS」で、エニドの未発表曲集(のハズだったのに...とゆーハナシわ後述する)。ブックレットわ1STのBUKオリジナル盤に付属していたものの、ミニチュア・レプリカです。CDは今ハヤリの紙ジャケで、ブックレットのほーも作りは美麗で、この点はナカナカよろしー。

...で、問題の未発表曲CD「THE LOST ENID TRACKS」の収録曲なんだけれども、写真②の通り。(クリックで拡大して観てくださいネ!!)。EMIオリジナルの1stから4曲と、2ndから1曲。さらにPYEオリジナルの3rdから4曲で、純粋に初CD化なのは10曲目の「ニムロッド」のスタジオ・テイク(一応断っておくと、これわイギリス本国ではコンピレーション盤「メンバーズ・ワン・オヴ・アナザー」ですでにCD化されているので、厳密には「初CD化」でわないんだかんね(笑))と、11曲目の「サイレンス」(こっちわ純粋に初出の曲です)のみ。ちょっとコレわないよなぁ~...って思いました。

20071014_3だってこのCD貰えるヒトは、少なくとも今回のエニド紙ジャケ化第1弾の13枚のCDはぜーんぶ買っているハズだから、そのとき付いてきたアナログ盤起こしのEMIオリジナル1stと2ndのCDはみーんな持ってるハズ。今更特典CDにダブッて収録されてもあんま意味ないと思うんですが...。さらにPYEオリジナルの3rdからの4曲は、現行のCDのテイクと聴感上で大きくは変りない。実は現行の3rdのCDはリヴァーブ等の残響処理に手を加えた「2番目のバージョン」で、今回特典に収録されたPYEオリジナルのミックスは、ともべ的にはオリジナルで聴いていたアナログ盤に近くてウレシかったりもするんだけれど...。でもこの違いを楽しめるヒトって、ごくごく僅かだと思うぞ(笑)。

あと、唯一純粋に初出の11曲目「サイレンス」なんですが、時代などのクレジットが全くないんだけれど、音使いや曲想から察して「トリッピング・ザ・ライト・ファンタスティック」時代のアウト・テイクだと思われます。つまり時代的にも新しくて、かつドラムも入っていない歌モノなので、唯一の新曲とわいえあんまパッとしないです。

実わこの「THE LOST ENID TRACKS」、そのタイトルが示すよーに、当初はエニドの紙ジャケCD化に際して、特典CDとして未発表音源満載の予定で企画されたのですが、その後ちょっと紆余曲折があった模様です。某関係スジの方にお伺いしたのですが、最初はかのR.J.ゴドフリー御大の話では「エニドのライブラリーには、色んな貴重な音源がいっぱいある!!」ってなハナシだったのが、いざフタを開けてみると使いモノになる音源はほっとんどなく...で、今回のよーな収録内容になってしまった模様です。WHDエンターテインメントの担当者さんも相当頭を痛めたコトでしょー...だからあんま責めちゃーいけませんっ!!(...でもそれならそれで、例えば以前Marqee誌で頒布された未発表ライヴ音源をCD化して替わりにするとか...なんかしらテはあったと思いますが...(笑))

20071014_4あとブックレットのほーわ、こっちはとっても出来が良いです。ただやったらサイズがちっちゃいのがナンだけどね...(笑)。BUK盤の1stにはこんなのが付いていたんだぁーって思いました。ともべが所有しているアナログの1stに付属していたブックレット(以前のブログを参照...)わ、実はオリジナルではなくて、このブックレットから文章の部分のみを抜き出してタイプライターで打ち直したモノだったって判りました。(英文を見比べたんだから、確かです。)かのフランシス・リカーリッシュ様の若かりし頃のお写真とか、やっぱこのカラーのブックレットのほーが断然イイですよね!!

...で、今回の「狂乱のエニド祭り」(笑)シリーズ。過去のブログを見返してみたら、紙ジャケ化が発表になってから、丁度まるまる一年間を費やしてしまいました。最後に、この「エニド祭り」を飾った全員で記念写真っ!!(写真④)総勢CDが23枚にボックスが4個っ!!すごいっ!!このエニドの全カタログ国内盤紙ジャケCD化に、再度盛大な拍手を送りましょーぉぉぉぉっ!!(笑)

あと最後に残るわ、待望の「エニドの来日公演」。もしこれさえ実現したら、くどいよーだが、ともべもうこの世に思い残すコトわ何もない...(笑)

|

« ジェネシスのボックス・セット第2弾!! | トップページ | エイジアの来日公演DVD!! »

コメント

 ともべさま~(叫) オヒサでごんす。
メールせんとダラダラしており申し訳ございません。
今回の記事もしっかり拝読しました。

 はよー来日実現するよー熱烈コールを送りませう。
あ、そーそー、SKJ地区でのENID談義in居酒屋もはよ実現セナぁ、アイルトン・セナぁ・・・?(^^;

投稿: Barry Gray | 2007年10月15日 (月) 10時10分

全く関係ないのですが、
今週の土曜日バンコに行きます。

投稿: 山中ネコ | 2007年10月16日 (火) 05時38分

みなさん、遅レス本当にすまんです...(笑)

>>Barry Grayさん
こんちわ!!
今回のネタわ、Barryさんの「ツボ」だと狙っておりました(笑)。
Barryさんも特典CDおGETされたのでしょーか??
エニド来日実現は夢ではありますが、この調子だと「コンサート当日に日本に来なかった!!(笑)」とかありそーで...ちょっと不安ではありますよネ。(笑)
そう、SKJ地区の飲み会も、早く実現せねば...年が明けてしまうっ!!(笑)ですね。

>>山中ネコさん、
こんちわ!!
すんません、ともべはバンコは10月21日(日)、つまり明日です。
お会いできなくて残念です。
今日わもう、バンコの初日は無事に終わったのしょーか??ジャコモおじさん、元気でした??
ともべわ明日が楽しみですっ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年10月20日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/16761022

この記事へのトラックバック一覧です: 精力絶倫っ!!(笑)狂乱のエニド祭り4:

« ジェネシスのボックス・セット第2弾!! | トップページ | エイジアの来日公演DVD!! »