« 第15回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ | アフターセブン・コンサート2007大成功っ!! »

2007年11月25日 (日)

ともべ、母校へ帰る...

20071125_1 昨日の11月24日(土)に、ともべの母校である立教大学へ行ってきました。この日は大学主催の「卒業20周年の集い」。卒業からもー20年もたったんだなぁ~...って、えらい感慨深かったです。お天気もとっても良くて、写真のやうに校舎にからまるツタが綺麗に紅葉して、とっても美しかったです。(写真①)

ちなみに、ともべわ一応「立教大学で英文学を専攻していた」コトになっているんだけれども、この表現はカナーリ現実に則していない。正しくわ「立教大学の英文科に席を置いて、ロックバンドを専攻していた」(笑)とゆー表現が、限りなく現実に近い。あんま音楽に入れ込み過ぎて、5年生までやっちまったとゆー「模範的立教OB」(笑)。理学部とか理系の学部で卒業が難しくて、結果ダブっちゃいましたってーのはウチの大学でも当たり前なんだケド、英文科みたく「卒論さえない」学部でダブりましたってーのわ、就職活動とかそーとー痛かったぞ(笑)。

20071125_2だから「卒業20周年の集い」でも、実質は周りのOBは1学年下とゆーコトになる。できればこの企画、卒業年ぢゃーなくて入学年で区切ってくれればもっと良かったのに、とかわ思いました。そーすれば同期にもいっぱい会えたのにぃ~...。「知り合いにちゃーんと会えるといーなー...」なーんて思いながら。3時半ごろ本館前で受付を済ませました。

それからが、「キャンパス・ツアー」。大学の現役在校生が、「今の立教のキャンパス」を解説を交えて案内してくれました。昔とは違って、新しい校舎や設備がいっぱい出来ていて、感心することしきり...。でもそーいった新しい建物も、既存の古い伝統のある校舎との調和を考慮して建てられているので、非常に好感が持てました。なんでも解説してくれたお嬢さんのお話では、立教大学は現在でも学生数が増え続けていて、一部の学生は4年間に一度も池袋キャンパスでは学ばずに卒業するとのこと。ちょっと可愛そうな気がしました。だって池袋キャンパスのアットホームな暖かさこそが、立教で学ぶ原点なのにね...。あと、ともべわ独身なのでトーゼン子供とかいないのデスが、もし自分に子供がいたらやっぱ立教に入れたいなぁ~なんて(笑)、ヘンなコトも思いました。

「キャンパス・ツアー」が終わったあとは、本館前で記念写真の撮影。文学部&経済学部と、それ以外の学部との2班に分かれた撮影でした。ちなみにともべ、ひな壇の最上段だったモンで、落ちそーで怖かったぞ(笑)。撮影が終わって喫煙所でタバコふかしていたら、ここで軽音楽サークル「オーバーオール・ミュージック」時代の仲間3人に遭遇っ!!良かったっ!!仲間に会えたっ!!20周年の集いのあとに飲み会を企画しているとのコトなので、ソク参加表明をして、記念礼拝が行われるチャペル(写真②)へみんなで行きました。

20071125_3チャペルでの記念礼拝では、みんなで賛美歌を歌ったり、チャプレンや大学総長のお話を聞いたりしました。立教大学の建学の精神や「自由の学府」の精神に立ち返る思いで、在学中から現在に至るまでの「20余年の人生」がフラッシュ・バックする感慨で一杯...あと、チャペルのパイプ・オルガンの音色が、とっても荘厳で美しかった...。

...で、記念礼拝の後わ、お楽しみの「懇親パーティー!!」。懐かしい「第一学食」で行われました。(写真③)この学食で、みんなで「かつドン」とか「カレーライス」とか、定番のよーに食べていたっけ...。ちなみにこの「第一学食」の建物も歴史的に価値ある建造物らしくて、補強工事を重ねつつ今後100年はこのまま使用するとのこと。やっぱこの「第一学食」が残っていないと、立教OBとしてわゼッタイ悲しいっ!!いつまでも、このままで残っていてほしーですネ!!

20071125_4懇親パーティーでわ、お料理とお酒を楽しみながら、先ほどのオーバーオール・ミュージック時代の仲間と懐かしい昔話に耽りました。さらにパーティーの最後では、現役の立教応援団によって校歌や応援歌が披露されて(写真④)、もーいやがおうにも、愛校精神盛り上がりっ!!(笑)いつでも暖かくOBを迎えてくれる池袋キャンパス、本当にありがたいと思いました...。

20周年の会が終わって、大学近辺の「300B」(「さんぴゃく・びー」と読む)お店で、さらに2次会に参加しました。この「300B」は、僕ら立教生が、在学中に良く利用したパブ・ハウスです。現在も20年前と同じ店内、メニューのままで残っているのが、ホントーに嬉しい...。大学での会には参加しなかったメンバーも含めて、オーバーオール・ミュージックOBが10名による、楽しい2次会になりました。(写真⑤、お顔わ一応ボカシね...(笑))

20071125_52次会では、「あいつ、どーしてる??(笑)」なーんて話題で盛り上がることしきり...。一応ほかのメンツは学年でわ1コ下なんだケド(くどいよーだが、ともべわ1年ダブっている...(笑))、もーまったくカンケーないっすよ!!20年前とホント変っていない、気さくなイイ仲間たちです。さらに、卒業から20年を経た今、みんながそれぞれに「幸せに」生きている姿が、何より嬉しかった...一生涯の友達付き合いになると思いますネ。9時半ごろに2次会はハケで、それからさらに約7名で池袋の居酒屋で3次会へ突入っ!!(笑)結局、終電間際の11時半ぐらいまで飲んだくれてましたぁ~(笑)。いやぁ~、楽しかったっ!!

立教OBのハナシで、「在学中の4年間が、その後の自分の人生の原点」なーんて話を良く聞く。それわ、ともべもそーであるし、ほかの多くの仲間たちも異論のないところだろうと思う。これからもあの4年間(くどいよーだが、ともべわ5年間(笑))を噛み締めながら、みんなで前へ向かって歩いていけたらと思う...。

|

« 第15回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ | アフターセブン・コンサート2007大成功っ!! »

コメント

 ともべ様、おひさしまくりで申し訳のたたないBarry Grayでごわす<(_ _;)>
 ところで、ビックリしたことに考えてみれば、わが家の次男坊がともべ様の遠い遠い後輩、立教池袋中の1年生でございますがな(^^;)

投稿: Barry Gray | 2007年11月26日 (月) 09時26分

Barryさん、こんにちは!!

いつもコメントどうもありがとうございます!!

そーでしたか、Barryさんのご子息様はなにげにともべの後輩でおられたのデスね!!
立教OBとしましては、ぜひぜひ大学までストレートで進学されるコトをオススメします。
立教はホント良い大学ですよぉ~...。
(ただお勉強が出来て、早慶とかもっと上のランクを目指せるならハナシは別ですが...)

でも中学校から私立でわ、パパはタイヘン...(笑)。エニドのCDも出たりするから、もっとタイヘン!!
くれぐれもお体には気を付けてくださいネ!!

ここわ骨休めに「忘年会」でも、やりませうっ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年12月 2日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/17183082

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ、母校へ帰る...:

« 第15回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ | アフターセブン・コンサート2007大成功っ!! »