« バンコの来日公演を観てきましたっ!! | トップページ | 祝!!マイク・オールドフィールドの紙ジャケ発売!! »

2007年11月 4日 (日)

スカイの紙ジャケが発売になりました!!

20071004_1 発売延期になっていたスカイの紙ジャケCDが、10月下旬に無事に発売になりましたっ!!今回発売になったのは、1stの「スカイ」と2ndの「スカイ2」の2枚。それぞれに「アンソロジー」のボーナス・ディスクが付属している2枚組みです。

思えばこのスカイの紙ジャケ、ともべにとっては「待ちに待ったリリースっ!!」なのです。スカイがデビューしたのは1979年で、翌1980年にはバッハの「トッカータ」をロックにアレンジして、イギリスでチャートのNO.1になっているニュースが日本にも入ってきていた。当時、高校2年生のともべは、プロコル・ハルム等の英国のクラシカル・ロックの洗礼を受けている真っ只中。とーぜんこのスカイにも興味シンシンで、初めて買ったレコードが「スカイ2」だった。もーハマりまくりました(笑)。特に旧レコードの4面が好きで、「スキッピオ」とか、ヘヴィー・ローテーションで聴いていたっけ...。デビュー・アルバムの「スカイ(邦題は「プラネット・モザイク」だったりして...)」は、後追いで聴いた。「スカイ2」ほど良くなかったのでちょっとがっかりしたんだけれど、「カリヨン」なんかの美しい曲には心底酔いしれた。

20071004_2そーんな具合だから、このスカイの2枚には、高校生時代の思い出が一杯詰まっているのデス。だからどーしてもオリジナルで紙ジャケ化して欲しかった。しかも写真①と②のよーに、ディスクユニオン・プログレ館さんで買うと、復刻盤のオビが付いてくる。これが懐かしくて、ちょーうれしーっ!!(笑)。(うんうん、このオビだったよなぁ~...なんて...(涙;))さらに、ユニオンさんの特典として「スカイ・ボックス」なるものも付いてきた(写真③)。このボックスに今回の紙ジャケCDを収納すると、「とってもステキっ!!」(笑)なのデスね。

ちなみに音質のほーわ、輸入盤とは違って日本独自の「K2スーパー・コーディング・システム」でリマスターされています。輸入盤よりもさらに音が柔らかいアナログに近いカンジで、音質的にもVERY GOOD!!もともとのアナログ盤が、特に「スカイ2」のほーわ「デジタル・ミックス採用」で音が格段に良かったから、その良さが十分に生きている感じがしますね。でも今思えば、この「デジタル・ミックス」って一体何だったんでしょーね??(笑)当時は「ミキシングの際にフェーダーをデジタル制御するもの」なーんて言われてたケド、それって音質には直接影響ないじゃん。ともべが想像するに、この「スカイ2」の硬質な音から察して、ミックス・ダウン時の2chマスター・レコーダーに当時最先端だったデジタル・レコーダーを使用したモノだと思っています。同じトニー・クラークがプロディースした作品で、キャメルの「ヌード」なんかが追随するよーに採用していたっけ...。

20071004_3あと、「スカイ」「スカイ2」それぞれに「アンソロジー」のCDが付属しているんだけれども、こっちのほーわ企画的にあんま頂けない気がする...。「スカイ」のボーナスには「スカイ3」から「スカイ4」までの曲が、「スカイ2」には「スカイ5・ライヴ」から「グレート・バルーン・レース」までの曲がベスト的な選曲で収録されているんだけれども、これって輸入盤でリリースされている2枚組みの「スカイ・アンソロジー」と全く同一の内容。さらに言えば、輸入盤の「アンソロジー」から、「スカイ」と「スカイ2」の楽曲を除外して、2枚のCDに分けたモノ。このアンソロジー2枚のCD込みだと「スカイの全貌を知るコトだできる」ってキャッチ・フレーズなんだけど、できれば日本独自企画にして欲しかったトコロ。CDの収録時間からしてまだまだ余裕があるのだから、日本独自企画にして輸入盤には収録されていないような曲をもっと入れて欲しかったと切に思います...。(まあ、今回の国内紙ジャケ自体もサンクチュアリー(最近ユニバーサルに買収されたよーですが....)のライセンス下で発売されているようなので、仕方ないのカモ知れないですが...)

何はともあれ、この「スカイ」と「スカイ2」が紙ジャケ化されたコトは、素直に喜びましょー!!(笑)あとわ、「スカイ3」から、せめて「スカイ6」ぐらいまでは、ちゃーんとオリジナルで復刻して欲しーと思いますっ!!お願いっ!!(笑)

|

« バンコの来日公演を観てきましたっ!! | トップページ | 祝!!マイク・オールドフィールドの紙ジャケ発売!! »

コメント

スカイの紙ジャケ、遂に発売されたんですね(感涙)。
私も特にスカイ2が好きで、ともべさんと同じく「待ちに待った」という感じです。待ちきれなくて、輸入版を買ってしまってました。
せめて、スカイ4だけでもそのまま紙ジャケ復刻して欲しいものです。
ともあれ、スカイが見捨てられず紙ジャケ化したことは喜ばしいですね。

投稿: きのこ | 2007年11月 5日 (月) 17時03分

きのこさん、こんにちは!!

コメントどうもありがとうございます!!

そう、「エニドが好きな人はスカイも好き!!(笑)」ですよね。
ともべも「スカイ」「スカイ2」ともに最新リマスターの輸入盤を持っていました。今回紙ジャケ化で、音の印象もまたリマスターで違うので、良かったと思います。
あと、ともべ的には、「スカイ3」「スカイ4」ぐらいまではぜひ紙ジャケ化して欲しいと思っています。作品的な完成度も高いですし、まだまだ根強いファンは残っていると思うので...なんてったって、やっぱジョン・ウィリアムスのネーム・バリューは偉大です!!

でわでわ。。。

P.S. Mixiのエニドのコミュで、きのこさんを見付けてビックリ!!
世間は狭いとゆーか...(笑)

投稿: ともべ | 2007年11月10日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/16976150

この記事へのトラックバック一覧です: スカイの紙ジャケが発売になりました!!:

« バンコの来日公演を観てきましたっ!! | トップページ | 祝!!マイク・オールドフィールドの紙ジャケ発売!! »