« ともべ、母校へ帰る... | トップページ | ともべ、師走の西新宿の風に吹かれて... »

2007年12月 1日 (土)

アフターセブン・コンサート2007大成功っ!!

20071201_1 今年も11月30日(金)に、毎年恒例のアフターセブン・コンサートが開催されました!!もち、今年も大盛況のうちに幕を閉じました。出演者の皆様、運営スタッフの皆様、そして今年も協賛事業として多大なるご協力を頂いた江東区豊洲文化センター職員の皆様、本当にどうもありがとうございました!!

ともべはこのコンサート、毎年出演者&運営スタッフとして携わっていて、だいたい「何かしらバタバタある」(笑)のがフツーなんだケド、今年わホント何事もなくスムーズにいきました。ともべ自身は午前中にシンセ類を持って移動、12時半ごろには会場入りしてしまいました。で、ちょっと早めに食事を済ませて(ファースト・キッチンのハンバーガー(笑)。ステージに立つ日は、極力お腹に重い食事わ避けるノダ)、1時過ぎから他のスタッフと一緒に会場設営に入りました。PAのセッティングから自分自身のサウンド・チェックまで、ことのほか順調にいった。他の出演者のリハーサル&サウンド・チェックも含め、「良いコンサートになりそーな...」雰囲気が準備時点からありましたネ。

午後6時半にコンサートが開演。今年の客足の傾向としては、平日で皆さんお仕事がお忙しいからなのか、開演直後は入りがいまひとつだったのが、コンサートの進行とともにお客さんもドンドン増えて、後半にはキャパ200名ぐらいの会場に8割ぐらいは入っていたと思う。客席の雰囲気としても前半は割りと固めだったのが、第1部と第2部の間の「ご歓談コーナー」(笑)でワインも入って、お客さんもすっかりくつろいだかんじ。後半にはいつもの和気あいあいとした楽しい雰囲気に会場全体が包まれました。

演奏自体はどの出演者も素晴らしかったっ!!ホントこのコンサート、年々レベルが上がっていきますねぇ~...。クラシックではテノールの独唱からピアノのソロ、さらに混声合唱など...一方ポピュラー勢ではピアノをバックにボーカルものとか、ともべのシンセサイザー、さらにトリではジャズのコンボ演奏などがありました。(珍しいところでは、モンゴルの民族楽器「馬頭琴」の演奏もありましたよ)どの組も熱演で、客席の反応も素晴らしく良かった!!お客さんには秋の日(...といっても、もーほっとんど「冬」ですが(笑))の一夜を、心から楽しんで頂けたものと思います。

20071201_2...で、カンジンのともべのステージ。写真2枚は今回ヘルプで運営スタッフを引き受けてくれた、職場の同僚Hさんが撮ってくれたものです。ともべの1コ前の演奏が終わって、シンセのステージ・セッティングもスムーズに完了しました。あんまスムーズすぎて心の準備がイマイチだったんだけれども(笑)、司会者の紹介口上も終わってしまったので、一気に演奏に突入っ!!しました。

イントロダクションは、当ブログでもお約束していたエニドの「ファンド第二楽章」です。ともべは演奏中はヘッドフォンでモニターしているんだけれども、PAからの出音は空気の振動を通じて十分に伝わってくる。この「大音響を肌で感じる」瞬間がライヴならではの「超鳥肌カイカンっ!!(笑)」なのデスね。イントロダクションから引き続いて、メドレー形式でライヴ初公開となる新曲「宇宙交響詩第2番<大惑星>」になだれ込みましたっ!!実はこの曲、場面展開が激しくてともべにとっては難しい曲なんだけれども、正直言って何箇所か演奏トチりました(笑)。それもまー、ちゃーんと生で弾いている証明とゆーコトで...「らいぶ」なんだしネ...とか(笑)。でも最終的には演奏が破綻するよーな大きなミスはなく、クライマックスの大盛り上がり大会(笑)まで、ちゃーんと演奏を完遂するコトができました。PAから出音も殊のほか良かったみたいで(ハッキリ言ってシンセ奏者にとっては、コッチのほーが演奏ミスなんかよりもよっぽど重要ナノダ...(笑))、演奏後には暖かい拍手と、あとコンサート終了後にはお褒めのお言葉もいっぱい頂きました。もう感謝感激で...涙がウルウル...皆さん本当にありがとうございましたっ!!

...で、コンサート終了後は例によって豊洲近辺の居酒屋で、他の出演者と一緒に打ち上げっ!!美味しい生ビールに一日の疲れもすっかり取れて...コンサートが無事成功裏に終わった満足感とともに、またしても1年ぶりに「至福の瞬間(笑)」に酔いしれたともべなのでした。出演者&スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でしたっ!!

今年は観に来れなかったヒトも、来年も演るから、次わぜひぜひ観に来てねぇぇぇぇぇぇぇっ!!(笑)

|

« ともべ、母校へ帰る... | トップページ | ともべ、師走の西新宿の風に吹かれて... »

コメント

ライブうらやましいです。
僕もそろそろオリジナル楽曲の
ライブを行いたいなぁ・・・。

投稿: 山中ネコ | 2007年12月 2日 (日) 07時28分

山中ネコさん、こんにちは!!

コメントどーもです!!

1日に10分でも20分でもいいから楽器と向き合って、そんな毎日の延々たる積み上げがほんの一瞬のステージで全部燃焼する、ライヴってそんなもんじゃーないでしょーか??
(特にオリジナル曲の場合には...)

これわこれでとってもエキサイティングなのですが、こんなある種の刹那性をともべ自身は音楽活動のメインにすえようとは、あんま思わないですが...。

ともべ自身は、あくまでスタジオ・レコーディングがメインとゆーコトで...(笑)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2007年12月 2日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/17244788

この記事へのトラックバック一覧です: アフターセブン・コンサート2007大成功っ!!:

« ともべ、母校へ帰る... | トップページ | ともべ、師走の西新宿の風に吹かれて... »