« アフターセブン・コンサート2007大成功っ!! | トップページ | 祝っ!!ブログ開設2周年!! »

2007年12月 8日 (土)

ともべ、師走の西新宿の風に吹かれて...

20071208_1 先週の12月2日(日)に、またまた西新宿をウロウロしてまいりました!!コンサートも一段落付いたし、ここらで思いっきり気分の切り替えをしたかったノダ。写真①と⑤はそのときの新宿の風景。この写真はもう日が暮れてから撮ったものだけれども、はや12月に入って新宿わクリスマス・ムード一色。だからやったらとヒトも多かったデス。

まず西武新宿の駅に着いて、今回わまっすぐにディスクユニオン・プログレ館さんへGO!!え”??いつもとルートが違うって??実わ手持ちの古いCDを30枚ほど抱えていて、昨今の紙ジャケ・ラッシュでダブリになったプラケのCDとかだから、ユニオンさんに買い取ってもらおーと思っていたのだ。「まずわ軍資金稼ぎっ!!」(笑)とゆーワケで...。ユニオンさんの買取査定額20%アップ期間だったので、ナンダカンダ言ってCD30枚が¥15,000ぐらいの値段になりました。超ラッキー!!

20071208_2で、CDを売り払った後わ、まずは軽くお昼ゴハン。新宿でゴハンと言えばナンといっても「本場インド・カレー」(笑)なのですね。昨今は日本にも在住のインド人の方が多いからなのか、特に新宿地区はインド料理のお店が多い。いつもだったら行きつけの西新宿の「HATTI」さんに行くんだけれども、あいにく日曜日わ定休日。だもんで今回は新宿駅東口にある「印度屋」さん(写真②)にお邪魔しました。ココもランチ・タイムわ本場インド・カレーが食べ放題。ともべカレーわ「食べ放題」ぢゃなきゃ絶対やーナノダ(笑)。別に食い意地が張っているワケではなくて、基本的にカレーは「ライスはちょっぴりにカレー・ルーはたくさんっ!!」(笑)の贅沢な食べ方をしたいので、カレーは取り放題のがいい。今回も堪能いたしました...。

20071208_3ちなみの今回の西新宿ツアーの戦利品わ写真③。リストは以下の通り。

・「ライヴ・オーバー・ヨーロッパ」/ジャネシス (遂に出たっ!!再結成ジェネシスの最新ツアーのオフィシャルCD。2枚組み。)

・「群狼の夜の歌」/ダリル・ウェイ&ウルフ (ウルフの3rd最終アルバム。待望の紙ジャケ化!!)

・「バック・オン・ザ・ストリート」/ゲイリー・ムーア (ムーアのコロシアムII脱退後の初のソロ・アルバム。名曲「パリの散歩道」を収録。紙ジャケ。)

・「ディスカバリー」/マイク・オールドフィールド (マイクの紙ジャケ化第2弾!!サイモン・フィリップスも叩きまくっている超名盤!!)

20071208_4・「キリング・フィールド」/マイク・オールドフィールド (マイクとしては異色の映画のサントラ盤。紙ジャケ。)

・「アイランド」/マイク・オールドフィールド (マイクの10枚目のアルバム。楽園的な明るいサウンドがともべのお気に入りの1枚。紙ジャケ。)

・「アース・ムービング」/マイク・オールドフィールド (マイクの11th。全曲ポップな歌モノで、発売当時は「どーしちゃったんだろー??」(笑)ってなカンジだったアルバム。紙ジャケ。)

・「アマロック」/マイク・オールドフィールド (前作の反動で、全面インストゥルメンタルで歌なし、CD1枚で1曲とゆー、驚異的なアルバム。これもともべの大好きな1枚。紙ジャケ。)

・「ヘヴンズ・オープン」/マイケル・オールドフィールド (なぜか「マイケル」に改名した、ヴァージン・レーベルでの最終作。ココまでくると、ほっとんど「レーベルに後足で砂かける」(笑)よーな、ケッコウ混乱した作風。紙ジャケ。)

・「アン・エクセプショナル・トレース」/リック・ヴァン・ダー・リンデン (昨今急逝したオランダの名キーボード奏者、リック・ヴァン・ダー・リンデンのお宝映像DVD。1977年のトレースと、2003年のエクセプションのライヴ映像が収録されている。)

・「ユーロ・ロック・プレス Vol35」 (プログレの専門誌。ともべこの雑誌だけわ毎号必ず買う。今回は先般のバンコの来日公演を特集。)

20071208_5...ってなワケで、今回もCDが9枚にDVDが1枚、雑誌が1冊のケッコウな「大漁っ!!」でした。(良く話すコトなんだけれども、女性に「CD10枚ぐらいまとめて買っちゃいますっ!!」なーんて言うと、たいがいの場合えらく呆れられる...(笑))ちなみに今回も紙ジャケわぜーんぶ「新宿レコード」さんにお取り寄せをお願いしておきました。やっぱ「初回限定盤」は確実にGETしたいので...。

...で、今回のお買い物の目玉。マイク・オールドフィールドの紙ジャケ化第2弾の全枚とか、トレースのお宝映像DVDとかイロイロありますが、ナント言っても一番の超目玉っ!!わ、ジェネシスの最新ライヴでしょう!!実はオフィシャル・ブートでこの最新ツアーの音源は持っていたんだけれども、今回のは全ツアーからベストなテイクを収録した決定版です。音質もオフィシャルなので、ハーフ・ブートなCDよりも格段に良いし...最近のともべ家でわ、結構ヘヴィー・ローテーションな1枚です。選曲的にも昨今のプログレ復興を意識してか、ポップ路線の曲1本槍な傾向はなりをひそめ、「イン・ザ・ケージ」~「アフター・グロウ」のメドレーや、「ファース・オヴ・フィフス」、「リップルス」なーんて懐かしいトコロも演ってくれてます。ただ唯一の難点は、フィル・コリンズはもはや声が出ないのか、全曲キーが下げられているっ!!だから古いファンにとってみたら、なーんか違和感を感ぜずにはいられない、ちょっと困った1枚でもありますネ(笑)。

ちなみにジェネシスの最新ライヴは、2008年の2月にローマでのライヴがDVDとしてもオフィシャル・リリースされます!!あとは待望の来日公演っ!!実現しないかなぁ~....。

|

« アフターセブン・コンサート2007大成功っ!! | トップページ | 祝っ!!ブログ開設2周年!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/17312018

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ、師走の西新宿の風に吹かれて...:

» 日本最大の中古CDショップ [クラシック音楽ぶった斬り]
在庫が豊富だし、買い取りの見積もりも堅実だ。クラシックはお茶の水店が充実している。 [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 00時46分

« アフターセブン・コンサート2007大成功っ!! | トップページ | 祝っ!!ブログ開設2周年!! »