« 祝っ!!ブログ開設2周年!! | トップページ | 2008年あけましておめでとうございまーすっ!! »

2007年12月24日 (月)

聖夜にまったり~と2007年を振り返ってみる...

20071224_1 今日わクリスマス・イヴ。思えば去年のイヴは、パソコンの前でこのブログを書いてた。おととしのイヴも、やっぱこのブログを書いて過ごした。(過去の日記お参照) 誰かなんとかしてくで...(泣;)

...ってなワケで、今年わイヴの晩にまったり~と2007年を振り返ってみたい。通常このテの企画は大晦日にやるんだけれども、今年のイヴわやるコトないんで、大掃除とか年賀状書きとか、通常年末にバタバタやることを前倒しでぜーんぶ終えてしまった。その分年末年始をゆっくり過ごそーとゆー作戦。だから年の締めくくりのブログも、今日やっちまいます(笑)。ちなみに写真2枚は、我が母校・立教大学のクリスマス・イルミネーション。特に観に行ったワケではないんだけれども、校友会のメルマガで画像が入手できたので、まあ、気分だけでもクリスマスらしくとゆーコトで...(笑)。

...で、2007年。概して充実した良い年だったと思う。音楽活動の面で大きかったのが、今年の始めに着手した大作「宇宙交響詩第2番 <大惑星>」が無事に完成をみて、コンサートでの初演までちゃーんと終えられたコト。今年わもー、音楽面でわこの1曲に尽きるっ!!しかもコンサートまで終えて、例年だったら燃え尽きた虚脱感で「抜け殻状態」(笑)がしばらく続くんだけれども、今年は12月にははや新曲の作曲に着手しています。大曲を完成できた上に、自分自身の創作活力の確かな盛り上がりを意識できているのだから、2007年はまあ充実した1年だったと言えそー。この余勢をかって、2008年もバリバリ音楽を頑張りたいと思いまーす!!

あと仕事の上では...そう、このブログにわ仕事のコトは一切書かない。あとあと問題になるとヤーだから。でもちょっとだけ触れると、12月中旬から毎週土曜日に会社に出て、研修を受けています。来年3月の上旬に「PMS(プロジェクト・マネジメント・スペシャリスト)」の資格試験を受けることになっていて、その受験対策の勉強をやっています。いままでともべはITエンジニアとしては「プロジェクト管理からプログラミングまで」(笑)みたいな、いわゆる「なんでも屋」的な印象が強かったんだけれども、ともべもい~かげんいいトシだし、ここいらでプロジェクト管理に的を絞ったキャリアにシフトしようかと思っています。ちょうど来年あたりに新しいプロジェクトが立ち上がりそうな状況もあって、このあたりがともべ、仕事の上でも大きな「節目」かと思っています。

20071224_2...で、話題を音楽に戻して、延々と続く「紙ジャケ・ラッシュ」(笑)。今年も散々散財いたしました(笑)。でも、マイク・オールドフィールドとか、スカイとか、ロバート・パーマーとか、ホントうれしい紙ジャケ化も続きましたネ。現状を見るに、ほぼ目ぼしいトコロは出尽くしたカナ??って思っています。紙ジャケ自体もプログレのメジャーどころから、本当にマニアックなマイナーどころへ、はたまたプログレ以外のロックへとターゲットを移しているので、来年以降は今までみたいに散財しないで済むと思っています。あと、今年はさんざん集めた紙ジャケを一部手放したりもしました。基本的にともべわ、

・ブリティッシュ・トラッド (フェアポート・コンヴェンションやスティールアイ・スパン、ペンタングルなんか...)

・ジャーマン・ロック (カンやアシュラ・テンペル、クラスターなんか。ただしタンジェリン・ドリームは除く)

の2つはどー聴いても波長が合わないコトが判ったので、まとめてディスクユニオンさんに売り払いました。まあ、一回はベンキョーのために聴いて、そんでもって波長が合わなかったんだから、もーいーかと思って...。

あと、未だ紙ジャケ化されていないアイテムとして

・アラン・パーソンズ・プロジェクトの「アイ・ロボット」から「ガウディ」まで (ホントは今年紙ジャケ化されるハズだったのが、海外でのリマスター作業が遅れている模様...)

・ジェントル・ジャイアントの「ガラスの家」から「シビリアン」まで (海外でわリマスター、終わってるよぉ~...)

・キャメルの「雨のシルエット」から「ステーショナリー・トラベラー」まで (「ダスト&ドリームズ」以降よりも、こっちを先に何とかしてほしー!!)

・ムーディー・ブルースの「コートライヴ+5」から「キーズ・オヴ・キングダム」まで (海外でのリマスターも「セヴンス・ソジャーン」まで進んでいるコトですし...)

ってなトコロが出揃うと、ほぼ「打ち止め」カナ??って思いますネ。各レコード会社さん、よろしくお願いしますっ!!!

あと、音楽カンケーの話題としてわ、とーぜんライヴ!!今年も2月のコロシアム、3月のエイジア、5月のニュー・トロルス、9月のZARD追悼コンサート、10月のバンコと、ケッコウ目白押しでした。実は他にも観に行きたかったコンサートは一杯あったのだけれど(例えばソフトマシーン・レガシーやヤン・アッカーマンなんか...)、お財布のカンケーとか、日程とかで泣く泣くあきらめました。でも、観れたコンサートはそれぞれが素晴らしいライヴだった!!しかもサイン会で握手までしてもらって、もー大はしゃぎっ!!(笑)来年も、特にプログレ系のアーティストが一杯来日してくれると嬉しいですよネ!!

あと、今年唯一悲しかったトピックスとしては、ZARDの坂井泉水さんが他界してしまったこと。本当、泣きました。一週間ぐらい、ショックで立ち直れなかったぞ。自分の宝物としての「1つの時代が終わった」、そんな感を強くした1年でした。

...ってなワケで、今年の総括をつらつらと綴ってきましたが、総じて「新規モノ」は少なかったものの、過去に蒔いたタネを十分に収穫できた年ではなかったかと思います。と、なれば来年はまた新たなる「新機軸」が要求されるカモ??(笑)まあ、ともべだけじゃなく家族全員、特に大きな病気などをすることもなく、元気で年末を迎えられたコトが、何よりも大きな「感謝」なんですけどね。

これで今年のブログわおしまい。来年は年が明けてから新年の抱負なんかを書きたいと思います。それでは皆さん、良いお年をー!!

|

« 祝っ!!ブログ開設2周年!! | トップページ | 2008年あけましておめでとうございまーすっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/17466719

この記事へのトラックバック一覧です: 聖夜にまったり~と2007年を振り返ってみる...:

« 祝っ!!ブログ開設2周年!! | トップページ | 2008年あけましておめでとうございまーすっ!! »