« ムーディー・ブルースのSACD!! | トップページ | オニわぁそとぉ~!!...でインド料理 2 »

2008年1月26日 (土)

ZARDの追悼ベスト盤、最終章...

20080126_1 先日の1月23日に、ZARDの追悼CDの最終章を飾る「ZARDリクエスト・ベスト~ビューティフル・メモリー」が発売になりました。ともべ発売日に会社そばのCDショップ(「ららぽーと豊洲」のHMV)に飛んで行って、初回限定盤を無事GETしたぞ。写真①わ、そのジャケット・フォト。追悼盤らしく、モノクロのイメージです。

今回のベスト盤はファン投票(50万通も来たらしー)によって選ばれた30曲が収録されているCD2枚組みです。さらに、オマケでブックレットと追悼ライヴの映像を収録したDVD、さらには初回特典で「ZARDカレンダー」まで付いてくる(写真②)超豪華版です。あんまお金のコトは言いたくないけれど、コレで¥3,200は超お値打ちだと思いますねー。

20080126_2...で、カンジンのCDの収録内容なんだケド、過去にリリースされたZARDの種々のベスト盤とは、カナーリ趣きを異にしています。一言で言えば、「別テイクが満載っ!!」。今回のCDでは2007年に行われたZARDの追悼コンサートからの音源が8曲も収録されているコトが1つのウリになっているんだけれども、実はその他にも、ジャケット等の表記上は、通常のスタジオ・テイクだと思われてしまうような曲も、聴いてみると実は別ミックスだったり、別バージョンだったり...と様々です。これらのバージョンが、シングル発売時のテイクから取られたとか、元ネタは定かではないのだけれど、あるいは今回のベスト盤発売に際して、バックのオケを新規に録り直したものとかもあるのカモ知れないですネ。通常過去のアルバムで慣れ親しんでいたのと同一のバージョンを採用しているのはごく一部の楽曲のみ、そんな気がしました。(ただし1曲1曲聴き比べしたワケではないので、念のため...)

20080126_3例えばともべが大好きな「hero」なんかは、もー完全な別バージョンです。原曲より落ち着いたカンジの、素晴らしいバラードに仕上がっています。また、選曲的にも、ファンの「隠れた名曲を発掘したい」心理が働いてか、定番曲よりは「裏ZARD」的な曲が多く収録されています。あとファン投票の結果では、「少女の頃に戻ったみたいに」が第2位に入ったみたいで、ケッコウ意外ですネ。もちろんともべも大好きなこの名曲、このCDでは2007年の追悼ライヴのテイクが収録されています。残念なのはライヴ自体でもこの曲はピアノをバックに1コーラスしか演奏されていないコトで、まあ仕方ないんですが、バンドをバックにした2コーラス目以降もフルで聴きたい衝動には駆られますネ。あと、投票結果では「Promised You」が選ばれなかったのが、ともべ的にはとっても残念。ZARDの中では、特に好きな曲なのにぃ~...(涙;)

20080126_4特典のDVD(写真③)には、2007年の追悼ライヴから、「揺れる想い」~「グロリアス・マインド」~「負けないで」のメドレーが収録されています。ただ映像はコンサート会場ではバック・スクリーンに写されたの泉水さんの映像のみで、バンドや会場の光景は入っていないです。途中で入る、泉水さんの肉声のメッセージには、もう涙がウルウル...。ただこの追悼ライヴの音源、CD収録分も含めて企画的にはとっても良いと思うのですが、いちリスナーとして聴いた場合にはちょっと戸惑います。泉水さんのボーカルは当然録音で、バンドの演奏は生で...ZARDの生のライヴとして聴いていいものなのかどうか...ちょっと感覚的に混乱する感は否めないですネ。コンサート会場と違って、CDを部屋で落ち着いて聴いちゃうだけに、余計にね...。

あと、初回限定特典で「ZARDカレンダー」が付いてきます(写真④)。「17th Anniversary Calendar」とあるので、「ZARDは終わりではなく、まだまだ続きます」のメッセージが込められているのでしょう。坂井泉水さんのステキなフォトが満載のカレンダーです。今回のCDのブックレット等、全体的に言えるコトなんだけれども、泉水さんが他界されてから、「目線がこちらを向いている」フォトが多く発表されているように思います。きっとこれも「素顔の泉水さんをいつまでも身近に感じてください」って、メッセージなのでしょうね。

...てなワケで、今回のZARDの追悼CD、「ZARDのベスト盤はいっぱい持ってるから、今回わいいやぁ~...」なーんて思ってるヒトも、ぜひに購入をオススメする斬新な1枚なのです。あとともべわ、5月27日の代々木の「What A Beautifl Memory 2008ツアー」の最終日だあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっつ!!!

|

« ムーディー・ブルースのSACD!! | トップページ | オニわぁそとぉ~!!...でインド料理 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/17854286

この記事へのトラックバック一覧です: ZARDの追悼ベスト盤、最終章...:

» ★【グロリアス マインド/ZARD】★ [★【FavoriteMusic】★,ZARDの追悼ベスト盤、最終]
グロリアス マインド/ZARD [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 21時33分

« ムーディー・ブルースのSACD!! | トップページ | オニわぁそとぉ~!!...でインド料理 2 »