« 聖夜にまったり~と2007年を振り返ってみる... | トップページ | ニュー・トロルスの最新ライヴDVD!! »

2008年1月 1日 (火)

2008年あけましておめでとうございまーすっ!!

20080101_1 ブログをご覧いただいている皆さん、新年あけましておめでとうございまーす!!本年も「ともべの錯乱絵日記」を、どうかよろしくお願い申し上げます。...で、「新年のお顔」わ、コレ(笑)。初日の出かって...。やっぱプログレ・マニアにとってわ、象徴的なジャケット。

昨年の大晦日わ、午後1時頃に美容室へカット&パーマに行って、すっかり「新年のヘアー・スタイル」(笑)になったともべなのでした。ウチへ帰ってNHK大河ドラマ「風林火山」の総集編を後半部分だけ(つまりGackt謙信が出演するトコだけ...)しっかり見て、それから入浴等々...。大晦日の迎撃体制万全っ!!で、7時20分ジャストに、ビール飲みながら紅白歌合戦を見だしたのでした。

ただ、ここまでがやっぱ順調すぎた...例年だったら夜9時過ぎまでバタバタして、10時頃ようやくビール飲みながら一息付くトコロなのに、7時過ぎから飲み始めちゃうと...紅白のZARDのフィルム・コンサートとやっぱ超期待のGackt謙信のステージ(カッコイイっ!!)を見終えた段階で...不覚にも寝てしまった!!(笑)だから例年だったら見る東京12チャンネルのジルベスター・コンサートも、今年わナシ(泣;)。カウント・ダウンも全くなしで、家族に起こされたときにわ、すでに12時半を廻ってました。あ~あ...。

20080101_2で、明けて新年。今年一番最初に聴いたCDは、ムーディー・ブルースの「童夢」でした。例年プロコル・ハルムの「月の光」が多かったモンで、今年はちょっと気分を変えたかったノダ。「童夢」のCDとわいっても、昨今入手したばかりの最新リマスターのSACDハイブリッド盤。やっぱ、音いいっスねぇ~...。それから新年の食卓に付いて、まずは家族に新年のご挨拶。今年も家族全員元気に新年を迎えられたことに感謝しつつ、おせち料理なぞを頂きました。ちなみに、こーゆーときって大体お酒も飲むモンなんでしょーが(家族は飲んでましたが...)、ともべわ一滴も飲まない。ともべ基本的に、ビールは大好きなのだけれど、お天とうさまが高いウチからお酒を飲む習慣は全くない。だからお正月も昼間わ大体シラフです。

それからわま~例年通り。頂いた年賀状を見たり、年末ジャンボの当選を確認したり(ちなみに今年も全滅...たいたいコレって天文学的な倍率なんだから、当たりっこないジャンっ!!)、のんびりと静かな元旦の一日を過ごすコトができました。買ったばっかりのバークレイ・ジェームス・ハーヴェストの最新ライヴCDも聴けたぞっ!!

20080101_3...で、2008年。どんな年になるんでしょーか??ともべが思うには、社会的には、これまでバタバタと続いてきた世の中の「ゆがみ」「ひずみ」のある種の「自浄作用」が今年も続く中で、何らかの「新しい地平」というか、新時代への新しい光が見えて来るのが2008年だと思うのです。だから、希望を持って明るい気持ちでいきましょう!!

ともべ的にわ、今年はものすごく忙しい年になりそーです。もー殺人的な(笑)ぐらいに...。ともべの1年って、エネルギーを1点に集中させる「収斂型」の年と、色々なことに手を出していく「拡散型」の年に大きく分かれるんだけれども、今年は明らかに後者、つまり自分の守備範囲を広げるために外向きのベクトルを持った年になりそうです。色々なコトに幅広く手を出しながら、異なる活動の絶妙なバランス感覚の中で、より良い相互作用を発生させられたら良いな...なーんて考えています。

そんな中で、音楽に関してはただ1点。「人間の魂の本質」により迫った「本物の音楽」を作りたい、それだけを今年の抱負として挙げておきます。今まで長い間音楽を作り続けてきて、今年こそは人間が「生きる」とか「死ぬ」とか、そのはざまギリギリのところでのみ生まれうるような、そんな「魂の音楽」を作ってみたい。あくまで「本質的な音楽活動をしたい」それだけが今年の望みです。それのみが、今後自分の人生が終わるまで続く創作活動の、確かな道しるべになると確信しているからです。

...などと、イロイロ書きましたが、2008年はみんなにとってもキット良い年となるでしょう!!だから皆さん、今年も、ともべと、このブログと、親サイトの「シンフォニックロック・ワールド」を、どうかよろしくお願い申し上げまーす!!!

|

« 聖夜にまったり~と2007年を振り返ってみる... | トップページ | ニュー・トロルスの最新ライヴDVD!! »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もともべさんの音楽活動に期待して
おります。
Gackt、かっこよかったですね!

投稿: 山中ネコ | 2008年1月 4日 (金) 08時15分

山中ネコさん、こんにちは!!

新年あけましておもでとうございます!!
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

紅白歌合戦のGackt、本当にカッコ良かったですよね!!「我こそは毘沙門天なり!!」の名セリフで、もーあたまクラクラです(笑)。
どっちかとゆーと、「男が惚れるキャラ」だと思いませんか??
あと、1月と3月の2回に分けて、ついに「風林火山」のDVDボックスが出ます!!
Gackt謙信が出てくる、後半のボックスだけ買おうかなぁ~って思ってます...。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年1月 6日 (日) 18時33分

あけましておめでとうございます。
久々になってスイマセン。
今年も良い音楽色々教えて下さい。
まだまだ不勉強な私なので。
宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: qtack | 2008年1月13日 (日) 23時51分

qtackさん、こんにちは!!

新年あけましておめでとうございます!!
本年のどうかよろしくお願い申し上げます!!

...で、「教える」なんてエライ立場のモノでは決してないですが、お互い今年も一緒に良い音楽を楽しみましょー!!
ともべわ現在も「勉強中」。(別名でわ「病気が進行中」ともゆー(笑))
今年もMixiのオフ会で、また一緒に飲めると良いですネ!!
いつもqtackさんのMixi日記は楽しく拝見させて頂いています。
それでわ、これからもよろしくお願いしま~す!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年1月14日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/17550142

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年あけましておめでとうございまーすっ!!:

« 聖夜にまったり~と2007年を振り返ってみる... | トップページ | ニュー・トロルスの最新ライヴDVD!! »