« オニわぁそとぉ~!!...でインド料理 2 | トップページ | おやぢロックの熱い夜!! »

2008年2月10日 (日)

真冬の西新宿わ寒かった...

20080210_1 昨日、2月9日に、ひさびさに西新宿をウロウロしてまいりました。(ひさびさに、って言っても、しょっちゅうウロウロしている気もするが...(笑))昨日の東京は寒波の再来でえらい寒かったデス。(写真①)お天気もイマイチで、「ど~しよ~かなぁ~??」って出かける前にわ思ったんだけど、待ちに待った3連休だし、思い切って出かけました。

ちなみに、「新宿レコード」さん(写真②)から始まって、「ディスクユニオン・プログレ館」さん(写真③)で締めるいつものルートわ同じ。お昼ゴハンを「HATTI」さんでインド・カレーの食べ放題を頂いたのも、これまた同じ。寒風の吹きすさぶ中を、CD屋やブート屋を巡ってマニアック・オヤヂが放浪してまいりました(笑)。

20080210_2_2 ただちょっと違うトコロは、今回も古いCDを30枚ぐらい抱えていて、ディスクユニオンさんに買い取ってもらいました。特に先般紙ジャケで出た後期キャメルのプラケCDと、昨年ボックスが2ヶ出たジェネシスの「トリック・オヴ・ザ・テイル」以降の紙ジャケCD,これをぜーんぶ売っ払った。ユニオンさんの買取20%アップ期間中だったので、全部で¥22,000ぐらいの良い値段になったのだけれど、その中で特筆すべきはジェネシスの「静寂の嵐」の紙ジャケCD。たった1枚で2,400なーんて破格の値段が付いた。「なんでかなぁ~??」って店員さんに確認したら、昔ユニオンさんで配布した「帯カレンダー」(カレンダーの一部に復刻帯が印刷されていて、切り取って紙ジャケCDに巻けるヤツ)のオビが付いているからなんだって。コレ中古で販売したら、あっという間に買い手が付いちゃうんだって。(しかもたぶんカナーリな高額で...)さすがの紙ジャケ・コレクターのともべも、そこまでマニアックなコレクター趣味わちょっと理解できないんですが...(笑)。

20080210_3...で、今回の戦利品は以下の通り。(写真④)

・「トリビュート」/スティーヴ・ハケット (待ちに待ったハケットおじさんの最新作。ガーデンシェッドさんに当日入荷のホヤホヤでした。今回の新作ではアコースティック・ギター1本で、バロック音楽なんかをムーディーに聴かせています)

・「レノックス1973」/リターン・トゥ・フォーエヴァー (R.T.F.の「第7銀河の賛歌」発表当時の4人編成でのライヴ。ライトハウスさんの新作ブートCD。)

・「ライヴ・イン・シャーウッド・フォレスト75」/ゴング (出ましたあぁぁぁっ!!近年発掘音源もすさまじいゴングの、1975年、「シャマール」発表時のライヴ音源。コレわオフィシャル。)

・「アズ・ユア・マインド・フライズ・バイ」/レア・バード (グレアム・フィールズ率いるレア・バードの、言わずと知れたオルガン・ロック名盤のリマスター盤。ようやく手に入れた。)

20080210_4・「夢幻」/ムーディー・ブルース (先般このブログにも書いた、ムーディーズのSACD購入第2段!!)

・「子供たちの子供たちの子供たちへ」/ムーディー・ブルース (コレもムーディーズのSACD。こっちは2枚組みで、未発表音源満載っ!!)

...てなワケで、CDが6枚のワリとあっさりした買い物でした。特に今回は新規モノで興味を惹く出物が少なかったせいか、すでに持ってるブツの買い替えパターンが多かった。(コレだったらすでに持ってるCDを売り払うコトが前提だから、トータルで見たら出費もグッと抑えられるしネ...)

...で、今回の出物としてわ、リターン・トゥ・フォーエヴァーの1973年のブート盤。ドラムがレニー・ホワイト、ベースがスタンリー・クラークで、思いっきりロック寄りのクロスオーヴァーをカッコ良く聴かせています。ギターがアル・ディメオラ加入以前のビル・コナーズなので、ちょっと弱い気もするんですが...。音質もおそらくは放送音源かなんかのマスター落としだと思われます。サウンドボードのクリアな安定した音質で、Very Good!!です。

あと、ゴングの1975年の「シャマール」時代のライヴ盤。ギターのスティーヴ・ヒレッジ主導のスペーシーかつな~んか宗教的で(シタールなんかじゃらんじゃらんいってるし...(笑))、トリッピーなジャズ・ロックです。ともべ的にはゴングはデヴィッド・アレン脱退後のほーが好きなので(単なるテクニック重視のクロスオーヴァーとして楽しめるから...)、ピエール・モエルランもドラム叩きまくっているこのライヴ盤は、超オススメの1枚です。次わ「ガズーズ」時代のライヴ音源、出ないかしらーん...(笑)。

ムーディー・ブルースのSACDわ、やっぱ期待通り。まだ「子供たちの...」のディスク1しか聴いてないのデスが、やっぱ音質が素晴らしいっ!!思わずこのあたりのムーディズも再評価しちゃいました。

...てなワケで、新宿から帰る頃には(夜7時ごろ...)、寒い東京わ大雪になってしまいました。やっぱ日頃の心がけが悪いとタイミング良くないとゆーか...傘持ってなかったし...(泣;)。冷たい雪に濡れながら家路を急いだともべなのでした。

はやくあったかくなんないかなぁ~...。

|

« オニわぁそとぉ~!!...でインド料理 2 | トップページ | おやぢロックの熱い夜!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/40077855

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の西新宿わ寒かった...:

« オニわぁそとぉ~!!...でインド料理 2 | トップページ | おやぢロックの熱い夜!! »