« 真冬の西新宿わ寒かった... | トップページ | バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの紙ジャケ発売!! »

2008年2月17日 (日)

おやぢロックの熱い夜!!

20070217_1 昨日2月16日(土)に、学生時代のバンド仲間のライヴを観に行ってまいりました。場所わ渋谷にあるライヴ・ハウス「RUIDO K2」。ライヴ自体は「FREE JAM 2008」とゆーコトで、ともべが大学時代に所属していた音楽サークル「オーバーオール・ミュージック」が所属している「立教大学・音団連」のOB達によるコンサートです。合計4バンドが熱いパフォーマンスを繰り広げました。ってなワケで、写真わ仲良く1バンド1枚づつねっ!!(笑)

17:30の開演前には会場に付いて、たまたま入り口で会った友人「I」さんに、チケット顔パスで通してもらいましたっ!!「I」さん、ありがとー!!...で、それから21:30の終演まで、ビール飲みながらライヴをたっぷりと楽しむことができました。「RUIDO K2」とゆーハコも、ともべ今回が初めてだったのだけれど、バーでちゃーんとビールもたのめるし、中でタバコも吸い放題だし、あんま広いハコではないながらも、居心地はすこぶる良かったです。とっても楽しい土曜日の夜を過ごすコトができました。

20070217_21バンド目は「BOBB」(写真①)先ほどの「I」さんがリード・ボーカルを務めるバンドです。ともべの関係でゆーと、同じ立教大学・音団連のサークル「アルビオン」のOBが主体のバンドで、在学中は同級生に当たります。ビートルズ・ナンバーやジョン・レノンの曲、はてはオリジナルまで、ロックの対する汲めども尽きぬ「愛」を感じる、熱いパフォーマンスを繰り広げてくれました。

2バンド目は「いんも~隊」。(写真②)ともべが在籍していた「オーバーオール・ミュージック」の、4年下のOB達によるバンドです。従来はハードロックで売ってきたこのバンド、今回は70年代、80年代の「ディスコ・ミュージック」でせめてきました。それも一般的なディスコでわなくて、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」とか、クイーンの「地獄へ道連れ」とか、「そー言われれば、コレってディスコ・ビートだよねぇ~...」なーんて通なトコロで聴かせてくれました。かと思えばシメはやっぱりディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」や「紫の炎」だったりして...いやー楽しかったっ!!

20070217_33バンド目は「TIDE POOL」です。(写真③)ともべが大学1年生だったときに4年生でおられた大先輩方のバンド、今回もTOTOの名曲のオンパレードで聴かせてくれました。とにかくメンバー全員、演奏技術的な技量が並々ならぬお方達なので、演奏はそれはそれは素晴らしかったです。ジャストなリズムに安定したアンサンブルは、余裕の風格さえ感じましたねぇ~。ギターのサウンドも素晴らしく良かったし、キーボードも1台きりでTOTOのツイン・キーボード(ピアノとオルガンとか、ストリングス、シンセとか)をしっかり再現していました。さすがにツワモノの先輩方ですっ!!

20070217_4今回のライヴ、最後のトリが「ぷっぷ」でした。(写真④)このバンドも、ともべのサークルで4年下のOBが主体のバンドです。ポップな日本語ロックを、パワフルに聴かせてくれました。(ど~やら曲はオリジナルではないよーなんだけれども、すんません、たぶん元ネタはともべの知らないアーティストです...)取り巻きや固定ファンもひときわ多いバンドらしくて、トリにふさわしく会場全体がえらい盛り上がりようでした。アンサンブルもメンバー全員の仲の良さが伝わるよーな素晴らしい息の合いようで、Very Good!!でしたネ!!

20070217_5...で、ライヴがハケてからは、近所の居酒屋で打ち上げっ!!です。(写真⑤)出演メンバーやサークルの先輩・後輩OB達と、久々に貴重な交流の機会を得るコトができました。このようなライヴを見ていつもつくづく思うのだけれど、ともべわ独身なので音楽活動をなんとか演れているワケなんだけれども、マワリのみんなは結婚もしてて、さらに子供までいて(笑)、それでもちゃーんと頑固にバンド活動に精を出せている。世間一般に「おやぢバンド・ブーム」なーんて言われるけれど、よーわ「やる気次第」なんだなーって、つくづく感心致しました。ともべもみんなを見習わなくちゃいけないなって、心の中で思いました。(でもさすがに子持ちで2バンド掛け持ちしたりすると、カミさんに怒られるらしー...(笑))

...ってなワケで、楽しい仲間達と充実した週末の夜を過ごすコトができました。こんな機会を通じて「愉快なロックおやぢ達(笑)」との交流の輪が、今後もドンドン発展していったらとってもHAPPYだと思いますネ!!

みんなー!!これからもよろしくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

|

« 真冬の西新宿わ寒かった... | トップページ | バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの紙ジャケ発売!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/40160523

この記事へのトラックバック一覧です: おやぢロックの熱い夜!!:

« 真冬の西新宿わ寒かった... | トップページ | バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの紙ジャケ発売!! »