« 冨田勲のライヴCD!! | トップページ | 「風林火山」のDVDボックス!! »

2008年3月16日 (日)

高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー2

20080316_1 昨日の3月15日(土)に、ひさびさに高円寺の「喫茶プログレ」へ飲み会に行ってまいりました。メンバーはいつもMixi等でお世話になっているRUBENさんと追川さん。この「喫茶プログレ・ツアー」わ、丁度2年前のゴールデン・ウィークに1回やって(2006年4月の日記を参照...)、「毎年やろーね!!」なーんて言ってたトコロを、去年わナンダカンダでお流れになってしまったモノ。だから今年は追川さんが発起人になってくれて、無事開催にこぎつけるコトができました。追川さん、ありがとー!!

午後6時に高円寺の改札口で待ち合わせて、まずは2年前と同じ「沖縄料理 むるち」へGO!!このお店、前回たまたま入って、沖縄料理の美味しさと、高円寺らしい「サブカル的に怪しい店内の雰囲気」(笑)がメンバー全員えらい気に入ったお店です。ビール飲みながらソーメン・チャンプルーとか、沖縄名物ラフティーとか、えらい美味しかったっ!!...で、この1次会からすでに3人でロック談義に花の咲くコトしきり。いかんせん酔っ払っていたので何話したかあんま憶えてないんですが...(笑)。復活した再結成ジェネシスのハナシとか、エイジアまた日本来んのぉ~??とか、しまいにわ「最近のロックなんて、ぜーんぶ70年代の洋楽の焼き直しだよねぇ~!!」なーんて、ほっとんど「おやぢ丸出し」状態(笑)。えっらい楽しかったデス。気が付いたら、8時半を廻ってお店は満席になっていました。この「むるち」ってお店、ケッコウ人気があるんですねぇ~...。

20080316_2...で、9時前に「むるち」を出て、いよいよメイン・イベントの「喫茶プログレ」へGOっ!!ちなみにお酒もほどよく廻って、そぞろ歩く高円寺の町はえらい雰囲気があって良かった!!いかんせんココわサブカルのメッカ(笑)。なーんか町全体にアンダー・グラウンドな文化の香りがプンプンしている。「我が心のふるさとよ!!」なーんてカンジで、喫茶プログレへ向かう酔っ払い3人なのでした(笑)。

ただちょっと心配だったのわ、この「喫茶プログレ」とゆーお店、「マスターの気分次第で、お休みになっちゃう」(笑)ってなトコロがあって、ちゃーんと営業しているかどーかが気がかりだった。でもホッとしたコトに、場所に着いたら看板がちゃーんと出ていました。(写真①)...で、この「喫茶プログレ」、2年前の日記でもちゃーんと紹介していなかったので、一応ご説明を...。「喫茶」とわ言っても、メインはお酒が中心のれっきとした「バー」です。いわゆる都心にはいくつもある「ロック・バー」の「プログレ版」。つまり、店内でお酒を楽しみながら、かかる音楽は「ぜーんぶプログレ」(笑)とゆー、都内でも有名な超カルト空間なのデス。そのマニアックさたるや、お店の入り口(写真②)や店内(写真③)に飾られているプログレ名盤のジャケットの数々を見ても、推して知るべし(笑)。(ゴングの「ガズーズ!!」やらヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターの「ポーン・ハーツ」なーんて...誰が聴くんじゃい??...あ”、オレか(笑)。)

20080316_3...ってなワケでこの「喫茶プログレ」、一般のプログレ・マニアのみならず、業界関係者やミュージシャンの間でも超有名なお店なのです。今回は9時ごろに3人でお邪魔して、あんま広い店内でわないんだけれども(カウンターが5席に、奥にボックス席が2つぐらい)、ラッキーなことに奥のボックス席がまるまる空いていました。ボックス席2つを3人で占有して(マスター、ごめん...)、ゆったりとグラスを傾けながらプログレを堪能するコトができました。

かかっていた曲わ、この日もマニアックだった...(笑)。ちなみにこのお店。1曲ごとにジューク・ボックスから選曲される音楽を、「あ”、コレわアレだっ!!」なーんてみんなで当てっこしながら飲むとゆーのが、また一興なのデスね。ちなみに今回わ、フォーカスの「エラプション」とか、ニュー・トロルス関連の「何か」(笑)とか、カンとか、リック・ウェイクマンとしか思えないよーなやっぱ「何か」(笑)とかがかかっていました。全体的には前回わジャズ・ロックが多かったんだけれども、今回はイタリアン・ロックが多かったような気がしました。あと、プログレ・マニア以外にわ判らないとは思いますが、プログレを聴きながらお酒を楽しむのって、気分がリラックスとしてとってもよろしー(笑)。今回の3人の間でも「落ち着いていいよねぇ~」なーんて意見でした。プログレにわ「ヒーリング効果」もあるノダ(笑)。

20080316_4ただ食べ物のオーダーだけわ、ちょっと失敗しました(笑)。3~4人前と銘打った、パーティー・サイズのスパゲティー・ミートソースを頼んだんだけれども、おっそろしく巨大なミートソースが出てきてしまった!!(笑)。一応3人とも1件目でだいぶ食べてきているので、もー無理して平らげました。(ちょっと残っちゃったんだけれども...マスターごめんね...でも美味しかったヨ!!)でも9時から11時ごろまで3人でイロイロ飲み食いして、お代わトータル¥6,000ぐらい。えっらい安かったデス。もー「採算度外視でやってない??」なーんて心配になっちゃうぐらい。さすがプログレ・マニアの味方、良心的なお店ですネ!!...で、最後わ恒例の記念写真!!(笑)。(写真④。ブログでの公開はお許し済みデス。)

今回の第2回「喫茶プログレ・ツアー」。高円寺の町やプログレを堪能できただけでなく、RUBENさんや追川さんの楽しいお話もいっぱい聞けて、えっらい楽しかったデス。ホント、こういったプライベートでの音楽を通じたお友達付き合いって、これからも大切にしてきたいと痛切に感じましたねー。5月(6月だったか...??)に「またやろーねっ!!」なーんて約束もして、楽しい会わお開きになったのでした...。みんな、またねーっ!!

|

« 冨田勲のライヴCD!! | トップページ | 「風林火山」のDVDボックス!! »

コメント

お疲れさまです。あれだけ長時間飲んで、
リーズナブルでしたね。流石高円寺。
お腹いっぱいになりましたが、あのスパゲティ
の量も中々でした。5,6月の頃にも忘れずに
やりましょう(笑)

投稿: 追川 | 2008年3月16日 (日) 22時12分

追川さん、こんにちは!!
さっそくのコメント、どうもありがとうございます!!

昨日はどーもお疲れ様でした!!
楽しかったですネ!!「喫茶プログレ」の、カルトな空気感が大好きです。
スパゲッティー、大部分は追川さんが食べたよーな...お腹、大丈夫ですかぁ~??(笑)
次回もまたやりましょー!!話題になってた銀座の小さなプログレ・バーも、情報収集しておきますネ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年3月16日 (日) 22時38分

昨日はどうも!楽しかったです。
喫茶プログレも久々だったけどやはりいい店でしたね。またゆっくりおやじロック話しましょう。
高円寺いい街でしたね。


投稿: RUBEN | 2008年3月17日 (月) 01時16分

RUBENさん、こんにちは!!
コメントどうもありがとうございます!!
ウィークデーはレス付けられないので、遅レス申し訳ありません。。。

先日はどうもお疲れ様でした!!
ホント楽しかったですネ。
ネットで検索してみたら、やっぱ「喫茶プログレ」って、かなり有名なお店のようで...。
あのカルトな雰囲気、たまりませんよね!!
あとRUBENさんはともべより年上でおられるので、深いお話がとても勉強になりました!!
またぜひ開催しましょー!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年3月20日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/40523374

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー2:

« 冨田勲のライヴCD!! | トップページ | 「風林火山」のDVDボックス!! »