« バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの紙ジャケ発売!! | トップページ | 冨田勲のライヴCD!! »

2008年3月 3日 (月)

ともべ、PMS試験お受ける...

20080303_1 昨日の3月2日(日)に、PMS(プロジェクト・マネジメント・スペシャリスト)の認定試験を受けに行ってまいりました。場所わ、西新宿にある工学院大学。最近の新宿の高層ビル街って、ワケ判らない建物が建ってて、コワい(笑)。(写真①)

ちなみに今回の受験わ、半ば業務命令。ともべもいーかげんいいトシなので、ITエンジニアとしてこれからのキャリアを考えると、プロジェクト管理専門のキャリアにシフトする必要があるノダ。...で、試験会場が新宿だったモンで、ともべのウチからのアクセスわ極めてGOOD!!西武新宿線1本で、1時間も前に会場に着いちまいました。(写真②)先に受験受付を済ませて、そこからわビル外の喫煙所でタバコふかしながらま~ったりとした時間を過ごすコトしばし。いかんせん長丁場の試験なので、事前の十分なニコチン補給わ欠かせないノダ(笑)。

20080303_2...で、カンジンの試験。3時間ぶっ続けで、150問のマークシート問題を回答していく。さっすがにコレわ辛かった(笑)。事前に補給したニコチンも、さすがに3時間わ持たない。(ちなみにニコチンの体内での半減期は約30分と言われている...)い~オヤヂのともべわ集中力も3時間はナカナカ続かなくて、後半は意識もモーローとなりながら(笑)、必至に問題と格闘しておりました。もーダウン寸前のボクサーな気分(笑)。でも時間ギリギリで、なんとか全問回答することができました。ともべ基本的に選択肢式の試験って、マイクロソフトのMCP試験なんかもそーなんだけれど、なーんかクイズに挑戦する感覚で、ケッコウ楽しかったりするんだケドね。...でも、結果の感触についてわ、あくまで「ノーコメント」(笑)。ヒミツなんだも~ん....。

20080303_3試験を受け終わった後わ、せっかく新宿に出て来たんだし、お腹もすいたので、遅ーいお昼ゴハン。今回わ蒙古タンメンの「中本」さんにお邪魔しました。(写真③)このお店、西新宿にできた頃は閑古鳥が鳴いていたよーな記憶があるんだけれど、あれよあれよと思う間に「行列のできるラーメン屋」になってしまった。だからいつも行列を横目に見ながら「いつか食べてみたいなぁ~...」なーんて思っていたノダ。

一応行列に並んで、店内に入るとテレビ中継された記事やら、芸能人のサインやらが壁一面に張ってある。いつの間にか行列ができるよーになってしまった理由は、コレだったんですねぇ~。う~ん、メディアの力恐るべし...。メニューを見ていたらどーやらこのお店は「辛いラーメン」が売りのよーなので、メインの「蒙古タンメン」よりさらに激辛バージョンの「北極ラーメン」に興味が惹かれました。しかもっ!!この「北極ラーメン」のさらに大盛りバージョンで、「北極ジャンボ」(笑)なるモノがあるでわないかっ!!ともべとってもお腹が空いていたので、今回のオーダーわこの「北極ジャンボ」に決めました。

20080303_4写真④が、出てきた「北極ジャンボ」。(笑)ご覧の通り、ほっとんど唐辛子でまっかっかのラーメン。コレで¥900なり。「コレ、ほんとーに喰えるんだろーか??」なーんて不安に思いつつもスープを口に運んだら、見た目よりはマイルドで美味しかったです。ちなみにともべ、「辛い食べ物」には目がない。と、ゆーか、どんなに激辛な食べ物でも、だいたいは平気。極端なハナシを言えば、タバスコをジカに飲んでも基本的には大丈夫(笑)。昔、渋谷に「ボルツ」ってカレー屋さんがあって、最高激辛の「20倍カレー」なるものを食しても、ゼンゼン平気だった。一緒に行った職場の後輩から、「ともべさん、ホント味覚あるっすかぁ~??」(笑)なーんて言われちゃったりした。でもこーんな食生活をしているから、血圧が上がっちゃうノダ(笑)。

でも今回の「北極ジャンボ」わ、本当に美味しかったです。スープが赤いのも、ただ唐辛子がいっぱい入っているだけでわなくて、「辛子味噌」の色だったのです。だからとっても味にコクがあって、太麺やトッピングされた豚肉の塩焼きとも、ベスト・マッチングっ!!完全にファンになりました。また来よぉ~っと!!

...で、食事の後わ、運動のためにも(さすがのラーメン大盛りでお腹苦しかったし...(笑))南口へ移ってタワーレコードでCDをお買い物。冨田勲大先生の「マインド・オヴ・ユニバース」や「バック・トゥー・ジ・アース」なんかが最新リマスター盤で出ているのを発見して、目ざとく購入。ナカナカ有意義な休日を過ごすコトができました。

...ってなワケで、一体テスト受けに行ったんだか、ラーメン喰いに行ったんだか、CD買いに行ったんだか、ワケ判らない一日でわありましたが(笑)、あとわ無事合格を祈願するのみっ!!お願いっ!!(笑)。

|

« バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの紙ジャケ発売!! | トップページ | 冨田勲のライヴCD!! »

コメント

中本いいですね。蒙古タンメン大好きです。
最近混んでてあまり行ってません。
そうそう今日コンチェルトグロッソとバンコのDVD買いました。

投稿: サの字 | 2008年3月 3日 (月) 22時23分

サの字さん、こんにちは!!

さっそくのコメント、どうもありがとうございます!!

中本は今回初めて行って、すっかりファンになりました。ともべの「ラーメン屋ランキング」(笑)でわ、向かいの「麺屋武蔵」を完全に追い抜いております。
メインの「蒙古タンメン」にも、今度挑戦してみたいと思います。

コンチェルト・グロッソのDVDはとっても良いです!!去年の来日公演の感動が甦ってきます。
バンコのDVDは1980年のライヴでしょーか??ともべも持ってますが、若干マニアックながら、貴重な映像ですよね!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年3月 3日 (月) 23時03分

西川です。追ちゃんからプログレツアーのお知らせがありましたが、諸般の事情でまた延期です。すんません。

>>ワケ判らない建物

これは新宿西口に建設中の東京モード学園のビルですな。最近毎週名古屋に帰っている私ですが、西新宿に住む私はバス乗ってこのビルの横通って新宿駅出るわけです。で、新幹線が名古屋駅に近づくとこんなビルが視界に入ってきます。

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/nagoya/na-170mitusui.htm

出発地点と到着地点の両方でモード学園の変なビルが出迎えてくれる今日この頃何だかなあ、です。

そうそう、オースティン・パワーズのあの曲は私にとってはモード学園のテーマ以外の何物でもない。

投稿: 西川GoWest | 2008年3月 9日 (日) 00時39分

西川さん、こんにちは!!

PMS試験で突っ込みがあるのかと思ったら、そーでわなかった(笑)。

>>諸般の事情でまた延期です。すんません。

了解しました!!状況ななんとなくお察ししているので、延期でもいーです。
落ち着いたら、ちゃんと開催はしましょーネ!!

>>東京モード学園のビル

なーんか奇っ怪な建物です(笑)。
ヘンなタマゴ型で、しかも高さもやったら高いから、何かと思いました。IT関連の新興企業でも入るのかと...(笑)
URLで名古屋の「スパイラル・タワーズ」も見て見ました。コレって、床もナナメなのかしらーん??(笑)
なーんか「居住性よりも見た目の宣伝効果優先」ってなトコロでしょーか??
入っている企業文化が何となく察せられます。

>>出発地点と到着地点の両方でモード学園の
>>変なビルが出迎えてくれる今日この頃
>>何だかなあ

キット西川さんの現実世界がすでに「特撮」と化しているのでせう(笑)。
西新宿もしょっちゅうウロウロしているともべではありますが、「西川さんち、このヘンだよね...」なーんて思いつつも、ナカナカお会いできないのが残念でわあります。
ぜひ、またの機会に...。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年3月 9日 (日) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/40359785

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ、PMS試験お受ける...:

« バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの紙ジャケ発売!! | トップページ | 冨田勲のライヴCD!! »