« ZARDのニュー・シングル!! | トップページ | 「ZARD坂井泉水展」お観てきました!! »

2008年4月27日 (日)

新曲お鋭意レコーディング中!!

20080426_1 今日からゴールデン・ウィーク。(あ”、もう12時廻っちゃったから、昨日からか??) で、ともべ的にゴールデン・ウィークの正しい過ごし方わ、「新曲のレコーディングっ!!」なのデス。現在レコーディングはアレンジとプリプロの制作まで完了して、今わドラムの打ち込み中。写真わリズム打ち込み風景の1コマです。ケーブル這いつくばり廻っちゃって、もータイヘン(笑)。

ちなみに新曲のタイトルは「夜想曲~ノクターン~」です。前回の曲「宇宙交響詩第2番<大惑星>」がいかんせん大作だったモンで、今回わ息抜きに小曲を作りたかった。それも思いっきりノスタルジックな、憂いを含んだ美しいメロディーの曲を書きたかったのデス。年明けぐらいから曲を書き始めて、ナントカ自分のイメージするやうな満足な曲が書けたと自負しています。で、これを説得力のある作品に仕立てるよう、細心の注意を払ってプリプロを作成しました。(この時点でアレンジをトチると、良い作品にわならないからネ!!)

1コーラスが3分程度で、2回繰り返しのトータル6分程度の曲になりそーです。全体に例によってアナログ・シンセのストリングスをメインにして、2コーラス目からはエレキ・ギターにもリードを取らせます。基本的な雛形イメージとしてわ、エニドの4枚目「シックス・ピーシーズ」に収録されている最終曲「ドリーマー」、アレに近いカンジ。ただもっとドラムスなんかもフューチャーして。ロックっぽく仕立てよーかと思っていまふ。

今回プリプロを作成して思ったコトわ、とにかくともべが書く曲って、なんかヘン(笑)。基本ともべわ音楽の理論なんかも、机上でわそこそこベンキョウしているんだけれども、あまり熱心にそれに沿った作品作りをしよーとわ思っていないデス。「あくまで感性の赴くままに...」が絶対的な基本(笑)。たからプリプロでアレンジを決める段階になると、たとえばコードなんかだと「ほぼ9割が分数コード」(笑)とかになっちゃう。まあ、トップとなるメロディー・ラインを最初に書いて、次にボトムを支えるベース・ラインを書いて、最後に内声を埋める形でコードを当てはめていくから、トーゼンといえばトーゼンなんだけどネ...(笑)

...で、今回の曲。それに加えて「拍子がヘン」(笑)。1小節ごとに、4拍子、5拍子、3拍子などなど...拍数が変幻自在に変化していきます。それも作為的に意図したモノでわなくて、なんか、自分のイマジネーションにまかせてメロディーを書いていったら、「結果的に、こーなっちゃった」(笑)。これが通常のクラシック的なアレンジだと特に面白いこともナンもないんだけれど、今回わこのリズムに合わせて「ちゃーんとドラムスも叩かせます」(笑)。だから結果的にどんな面白いサウンドに仕上がるか、今からとっても楽しみ。皆さん、期待していてくださいネ!!

新曲わ現在の見込みでは、6月末か7月上旬には当ブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」で配信開始できる予定です。(URLわ「プロフィール」の欄を参照ネ!!)まあ、今年のゴールデン・ウィークわカレンダー的にあんまパッとしない上に、前回日記で紹介したZARDの展覧会とか、けっこうイベントが目白押しなので、「レコーディングにドップリ!!」(笑)ってなワケにもナカナカいかなくって...なのデス。

|

« ZARDのニュー・シングル!! | トップページ | 「ZARD坂井泉水展」お観てきました!! »

コメント

なんか、懐かしいリズムマシンが
のかっているような(笑)

名曲、期待していますよ!

投稿: 山中ネコ | 2008年4月29日 (火) 05時40分

山中ネコさん、こんちわ!!

>なんか、懐かしいリズムマシン

そーです!!20年モノです!!(笑)
打ち込みツールとして使ってるだけなんだケドね...。
(内部音源わ鳴らさない)

>名曲、期待していますよ

がんばりまーす。。。

投稿: ともべ | 2008年4月29日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/41004346

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲お鋭意レコーディング中!!:

« ZARDのニュー・シングル!! | トップページ | 「ZARD坂井泉水展」お観てきました!! »