« アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスターCD第3弾!! | トップページ | 新曲お鋭意レコーディング中!! »

2008年4月19日 (土)

ZARDのニュー・シングル!!

20080420_1 写真①わ、この4月9日にリリースされたZARDのニュー・シングル「翼を広げて/愛は暗闇の中で」。チャートの動きも上々のようで、泉水さん他界後のシングル第2弾としては、本当に嬉しいリリースなのです。ジャケットも写真みたく、泉水さんのセピア色のフォトにわ、もーZARDファンなら「胸キュン!!」(笑)わ確実な出来栄え。

そもそもともべ的にわ、4月9日の発売はわかっていたんだけれども、「まーゆっくり買えばいーか...」なーんて思っていた。でもよくよく調べたら初回限定盤だけCDとDVDとの2枚組みであるコトを知り...あわててHMVのサイトにオーダーを入れた次第。結局、無事にめでたく初回限定盤をGETするコトができました。ちなみにボーナスのDVDには去年の9月14日に日本武道館で行われた追悼ライヴ(もち、ともべわ生で観てた!!)より、「きっと忘れない」が収録されています。この「きっと忘れない」とゆー曲、ともべがZARDの中で一番最初の好きになった曲で、いわばともべとZARDとの出会いの曲。この思い出深い曲の収録わ、本当に嬉しい...

20080420_2...で、カンジンのニュー・シングル。「翼を広げて」は、1993年に坂井泉水さんがDEENに楽曲提供したもののセルフ・カバーです。このあたり、ともべは情報に疎いのでDEENのオリジナル・バージョンも未聴なのですが、このZARDのバージョンは何らかの理由でオクラ入りになっていたものと察します。この曲がもう素晴らしい出来っ!!「こんなZARDが聴きたかった!!」って心底思うような、メロディーの超美しいロッカ・バラードです。1993年っていうと、ちょうどZARDも全盛期の頃の曲なので、やっぱ「その時代に匂い」がします。それは「ZARDスタンダードの匂い」とでもゆーべきもの。だからZARDファンならだれでも、両手を挙げて喜びたくなるような内容です。楽曲的には、特にサビのメロディーが素晴らしく秀逸。セピア色のジャケットと相まって、思わず涙ぐんでしまうような名曲の誕生です。

今回のCDでは「両A面」の扱いになっているC/Wの「愛は暗闇の中で」は、もともとはZARDの初シングル「Good-bye My Loneliness」のカップリングとして収録されていたものです。それを今回、おそらくオリジナルのマルチ・トラックからボーカル・トラックのみを抜き出して、バッキング・トラックを再録音、さらに構成を再構成してあります。こっちはもーZARDの18番とでもゆーべき、ハードなロック・ナンバーです。いかんせん前回の追悼シングル「グロリアス・マインド」はボーカルが仮メロだったため、ZARDファンならずともある程度不満の残ったリスナーは多かったと思うんだけれども、今回のシングルは2曲とも「完璧な出来っ!!」です。今こうして、泉水さん他界後もまた「いかにもZARDらしい」名曲2曲に出会えたコトを、心から喜びたいと思います。

20080420_3さらにもうじき、5月27日の坂井泉水さんの一周忌を迎えるにあたり、数々のイベントが用意されています。1つはZARDのシングル全てをマキシ・シングルとして完全パッケージにした「ZARDプレミアム・ボックス1991-2008」が発売になります。写真②わ、ともべが所有しているもともとのプレミアム・ボックス、1991-2001です。コレ、2004年のZARDのファースト・ライヴのときに、コンサート会場のグッズ売り場で嬉々として予約したんだよなぁ~...(笑)。今回のリリースわ、コレに2002年以降のシングルを追加した仕様になっています。ただし、オリジナルのプレミアム・ボックスに特典として収録されていた未発表曲「約束のない恋」(写真③)は、今回は収録されていません。再発とわいっても、オリジナルのボックスの価値までわ下げないあたり、Beingさんもナカナカやってくれます(笑)。ともべ的にわ、オリジナルのボックス持ってて、それ以降のシングルはぜーんぶリリースのたんびに買っているから、新しいボックスは要らないんだケドね...。でもZARDファンなら、ZARDのシングルはアルバム収録とは別バージョン、別テイクのものも多いので、お買い得なボックスだとわ思いますネ。

あと、ゴールデン・ウィークにあたる4月29日(火)から5月6日(火)まで、東京は池袋の西武百貨店で、「ZARD 坂井泉水展 ”What A Beautiful Memory”」が開催されます。坂井泉水さんゆかりの品々を集めた(でも、おそらくはフォトが主体ぢぁ~ないかな??)展覧会です。ともべももち、観に行きます。(ちなみに当日入場料が大人¥800のところ、ZARDファンクラブ会員のともべわ、会員証の提示だけでタダで見れちゃうんだも~ん(笑)。このファン・クラブ、年会費が¥2,000なんだけれども、会員特典でけっこうモトが取れちゃいます!!)ナカナカ楽しみな、ゴールデン・ウィークのイベントになりそーです。

...で最後5月27日(火)の泉水さんの一周忌には、ZARD追悼ツアーの最終日、東京代々木体育館です。この冬より全国を廻っている「What A Beautifl Memory 2008」ツアーも、この日は特に一周忌ということで、スペシャルな内容になるとのコト。「あの悲報から、もー1年にもなるんだなぁ~...」って、感慨も深い、昨今のともべなのでした...。

|

« アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスターCD第3弾!! | トップページ | 新曲お鋭意レコーディング中!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/40928100

この記事へのトラックバック一覧です: ZARDのニュー・シングル!!:

« アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスターCD第3弾!! | トップページ | 新曲お鋭意レコーディング中!! »