« エイジアのニュー・アルバム!! | トップページ | Gackt謙信のDVD!! »

2008年5月18日 (日)

プロコル・ハルムのブートDVD!!

20080518_1 写真①わ先般購入したプロコル・ハルムのブートDVD、「ライヴ・アンソロジー2」。去年の7月に「アンソロジー1」がリリースされて、今回のはその続編です。どうやら米国からの輸入モノらしーんだけれども、西新宿でわ「ブラインド・フェイス」さんだけにさっそく入荷していました。さすがわブラインド・フェイスさん、プロコル関連の品揃えでは相変わらず充実していますネ。

...で、問題の内容。まずは「ジャズ・ビルゼン1967」と題した、デビュー当時のベルギーでのライヴ映像が収録されています。(写真②)マニアの間ではケッコウ有名な映像らしーんだけれども、ハッキリ言ってともべわ初見だった。(You Tubuでちょっと見たぐらい...)白黒映像で、収録時間わ正味20分ぐらいだろーか??屋外でのライヴ(おそらく何かのフェスティヴァル)の模様を、生演奏の音声もそのままに収録してあります。こーんな貴重な映像が、まだ残っていたのねぇ~ん。

20080518_2演奏している曲目わ、「青い影」(前半と後半に分割されている)、「クリスマス・キャメル」、「征服者」の3曲です。デビュー当時だから、当然オルガンはマシュー・フィッシャーだし、ギターもロビン・トロワー。初期のトロワーの、ブルース感タップリの粘っこいギターわ、ライヴでも健在だったんだなぁ~ってコトが良く判りました。(ちなみに「青い影」でのトロワーは、体をみょーに不自然に左右に振りながらカッティングしてて笑える。やっぱこの曲にわ、ギター必要ないもんなぁ~...(笑))あと、当然ドラムスは天才B.J.ウィルソン。このヒト、1967年のデビュー当時からして、即興性の強い変幻自在なドラミングが全開で、メッチャかっこいいっ!!

20080518_3で、次に収録してあるのが、1976年の「ロックパラスト」(ドイツのTV番組)のライヴ完全版。(写真③、④)おそらくプロコルのライヴ映像の中でわ最も有名なこのライヴ、「あ~、またアレねぇ~...(笑)」なーんてカンジで、ともべもあんま期待していなかった。ところがどっこいっ!!今回のDVDにはこの定番映像が過去最高のクウォリティーで収められています。あんまキレイな画像なんで、これにわともべもビックリ!!たぶんマスター落としか何かでせう。

この「ロックパラスト」の映像、過去の経緯を辿れば、まず1987年ぐらいに初版のブート・ビデオが出廻り始めた。その後、1990年代中ごろぐらいに曲順が本来の演奏順に戻され、曲目も全曲を収録した「完全版」が、これもブート・ビデオで流通し始めた。(たぶん海外で、この番組が「ロックパラスト・クラシック」として再放送されたコトに起因するんだと思う...)この時点になると、画質的にもほぼ完璧なものがVHSビデオでは入手できた。

20080518_4...ところが、時代わVHSビデオの時代からDVDの時代に移って、ブートDVDではこの映像を一部収録した「未完全版」やら、画質の良くないコピーものしか手に入らなくなってしまった。現在までも最良のものは「コンプリート・ロックパラスト」とタイトルされたDVDが唯一完全収録で、画質もマアマア...といったところだった。それが今回の「アンソロジー2」で、一部に乱れはあるものの、ほぼ完璧な画質で入手可能となったのだから、やっぱプロコル・マニアとしてわウレシイ。ステージの照明なんかも色鮮やかで、この「ロックパラスト」のステージを久々に堪能致しました。(ホントわもー飛ばし飛ばし見ちゃえ!!(笑)なーんて思ってたんだけれどもネ...全編通しで「喰い入るように(笑)」見ちゃいました。)

さらに収録内容に戻って、「青い影」のプロモ映像が2つ。コレはもー超有名な映像だから、まあどーでもいいカンジ。ただ最後にほんとビックリしたのわ、ラストに収録されている1977年のライヴ映像。1977年っていうと、オリジナル・プロコルの解散の年で、キーボードはもちピート・ソリー。こーんな映像残っていたんですねぇ~...。「ソルティー・ドッグ」1曲だけを収録してあるんだけれども、プロコル歴代のキーボード奏者が基本「オルガン1台のみ」であったのに対して、ソリーの場合は四方八方にシンセ類なんかを並べた「マルチ・キーボード」のスタイルを取っているのが興味深いです。だから同曲でも、シンセのストリングスで盛り上げたりとか、バリバリしています。

ちなみに上述の1977年の映像は、イギリスBBCのTV番組「サイト&サウンド」が元ネタのよう。だったら1ステージ分、まるまる映像は残っているハズだよぉ~(笑)。このプロコルのライヴ・アンソロジー、「2」が出たんだから続いて「3」お出すんであれば、「ぜひこの映像を完全収録で見たいよぉぉぉぉぉぉっ!!」と、切に願うともべなのでした...。

|

« エイジアのニュー・アルバム!! | トップページ | Gackt謙信のDVD!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/41243912

この記事へのトラックバック一覧です: プロコル・ハルムのブートDVD!!:

« エイジアのニュー・アルバム!! | トップページ | Gackt謙信のDVD!! »