« Gackt謙信のDVD!! | トップページ | ガブリエル時代ジェネシスのライヴDVD!! »

2008年5月31日 (土)

ZARDの追悼ライヴ2008を観てきました!!

20080531_1 去る5月27日(火)に、原宿の代々木体育館へ、ZARDの追悼ライヴを観に行ってきました。この日は、ちょうど坂井泉水さんの一周忌で、この冬より全国を廻っている追悼ライヴ「What A Beautiful Memory 2008ツアー」もこの日が最終日です。ともべわファンクラブ優先でチケットおGETして、当日わ5:30PMのベルとともに会社を出て(笑)、ダッシュで代々木体育館に直行っ!!しました。

会場に着くと、やっぱ記念グッズ売り場がスゴイ人だかり。ちょうどこの日に発売になった「ZARDプレミアム・ボックス1991-2008」も、その場でお持ち帰り可でバシバシ売ってた。(ちなみにちょっとハナシ変るケド、このプレミアム・ボックス、ともべわ1991-2001のバージョンを持っていて、先日ファンクラブ限定の2002-2008(今回の差分だけをパッケージしたボックス)を無事に予約しました。ホントーわ要らないとも思ってたんだケドね...やっぱ欲しくて...(笑))ともべわグッズ売り場も一応見て廻ったんだけれども、今回はパンフレットもないようだったし、他のグッズはまたファンクラブ通販でも買えるので、何も買わずにパスしました。

20080531_2会場の代々木体育館の外には、大きな献花台が設置されていました(写真③)。あと、会場前の広場でテレビ・カメラが数台廻っていて、インタビューを受けている来場者とか...まあローカルなケーブル・テレビのたぐいカモ知れないんですが...。開演7:00PMの10分前になって、ともべもそそくさとホールへ入りました。

代々木体育館ってともべわ多分コンサートを観るのわ初めて。やったらタテに長い会場で、ともべの席もアリーナながらカナーリ後ろのほうでした。音響的には、まあフツー。日本武道館とだいたい同レベルだと思いました。この会場に、客席はほぼ満席でした。あとでネットのニュースで見たら約9000人の動員数だったとか...客層は男女がだいたい半々ぐらい。年齢層的には30代、40代が多かったように見受けられました。例によってステージ後方には巨大なスクリーンがあって、「ZARD What A Beautiful Memory 2008」のロゴが赤く光っていました。あぁ...やっぱZARDのこのロゴにわ感動...。ただ今回わ巨大スクリーンは1基のみ。去年の武道館みたく3基もありませんでした。

コンサートが始まって、オープニングはお決まりの「揺れる想い」。(...だったと記憶しているんですが...ちょっと定かでわなくって...(笑))コンサートの内容的にも、演奏的にも、去年の武道館とほぼ同じやうな印象でした。もうちょっと「あえて違う曲を...」な~んて贅沢な希望を持っていたのデスが、やっぱそれなりに理由があるようで...

①ZARDはヒット曲が数多いので、それらを網羅するだけの選曲でも1コンサートのフル・セットリストがほぼ出来上がってしまう。

②今回のコンサートは、この冬にCD発売された「ZARD リクエスト・ベスト」に収録された(つまりファン投票で上位にランクされた)曲をメインに構成されたようでした。

③さらに今回のような「追悼コンサート」となると、やっぱ「坂井泉水さんの歌っている映像が残っている」楽曲がどうしてもメインになってしまうようです。

特に③に関してはファクター的にどうしても大きいようで、でも今後ZARDのコンサートを継続していくのであれば、このあたりがネックになるかとも思われました。(あえて歌っている姿でわなくて、編集映像でも良いから違った曲も聴きたい...なーんてファンも多いと思うぞ。ともべ的にわ「プロミス・ユー」なんて、ゼッタイ生で聴きたいっ!!)

20080531_3コンサート全体的には、演奏の一体感もバッチシっ!!さらに前回と違って全編ツイン・ドラム編成で、さすがにアンサンブルの厚みが素晴らしかったデス。録音から流れてくる坂井泉水さんの声も、あえてリヴァーブやディレイ系の残響処理を外してあるんだろーと思う、やったら生々しくて、本当に泉水さんがその場で歌っているようでした。正にこれわ「ZARDのコンサート」。いつもながら素晴らしく感動的な3時間弱でしたネ。

さらに今回ウレシかったのわ、前回の武道館ではなかった「かけがえのないもの」や最新曲の「翼を広げて」が演奏されたことです。ともべも大好きなこの2曲、「かけがえのないもの」は2004年夏の武道館で、坂井泉水さんが「新曲です」って言って、目の前10メートルぐらいの位置で初演してくれた(ともべはステージ真正面の9列目だったのデス...)、あの時の感動がまざまざと甦ってきました。新曲の「翼を広げて」わ、先般このブログでともべも絶賛しているよーに、超素晴らしい名曲。それを生で聴くとさらに感動的で...思わず目頭が熱くなっちゃいましたネ...ウルウル...。(泣)

コンサート本編は「Don’t You See!」で一旦幕を閉じて、それからがアンコール。30分ぐらいはありましたか、最後は「あの微笑を忘れないで」と「負けないで」の2曲でコンサートを終了したのでした。とにかく今回のコンサートは、みんな元気っ!!去年の武道館は悲報からまだ日が浅くて、しんみりとした雰囲気だったのに対して、今回のライヴは演奏、客席ともに「エネルギーが一杯っ!!」なカンジでした。みんな心からZARDの名曲を楽しんだ、3時間だったと思います。こんなZARDのライヴ、今後もぜひ続けて欲しいですよネ!!

5月27日の代々木体育館で、ZARDのコンサートを観て、その場に居合わせた多くのファンと、ともべと、そして坂井泉水さんもあの場に来てくれていたに違いない...そう固く信じているともべなのです。

|

« Gackt謙信のDVD!! | トップページ | ガブリエル時代ジェネシスのライヴDVD!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/41382871

この記事へのトラックバック一覧です: ZARDの追悼ライヴ2008を観てきました!!:

« Gackt謙信のDVD!! | トップページ | ガブリエル時代ジェネシスのライヴDVD!! »