« 新曲お鋭意レコーディング中!! | トップページ | エイジアのニュー・アルバム!! »

2008年5月 5日 (月)

「ZARD坂井泉水展」お観てきました!!

20080505_1 昨日の5月4日(日)に、池袋へ「ZARD坂井泉水展」を観に行ってきました。去年の5月27日に他界された、坂井泉水さんの追悼展覧会です。場所は西武百貨店イルムス館2階の西武ギャラリー。午後2時頃会場に着いたんだけれども、ゴールデンウィークも後半に入っているせいか、会場は盛況ながらも行列ができるホドでわなかった。タイミングを見計らって良かったと思いました。

がっ!!会場に着くなり入り口付近からして「撮影禁止」の大きな立て看板。普通展覧会なんかだと展示会場内が撮影禁止なのわ十分判るのだけれども、外部の入り口からして撮影禁止とゆーのわ、ちょっとやり過ぎ。とゆーかハッキリ言って来場者に失礼。このあたり、主催者側にはもうちょっと来場者に対して配慮をして欲しいと思いました。誰だって、入り口の写真ぐらいは記念に撮りたいんだから...みんな休日つぶしてお金払って観に来ているのに...。なので写真①わ、ハッキリ言って「隠し撮り」(笑)。

20080505_2...と、気を取り直して、受付ではZARDファン・クラブの会員証を提示するだけで、入場料¥800のところをフリー・パスで入れちゃった。展示内容は、まあ予想した通り。(写真②のフライヤーを参照)坂井泉水さんの写真を展示したコーナー、代表的な楽曲を映像と歌詞(一部手書きのオリジナル)を交えて紹介しているコーナー、泉水さんが撮影等で使用したグッズの数々、過去のZARD関連のリリースの中で、限定的に行われたプレミアム商品の展示、Beingのレコーディング・スタジオの再現などなど...でした。

展示会場自体はぜーんぶ見て回るのに30分もかからないぐらい。年齢層も若い人からお年寄りまで様々でした。あと、思ったよりカップルがやっぱ多かった。皆それぞれに坂井泉水さんの思い出に浸っているカンジでした。展示を見ていて、ともべ的にもナカナカ胸にグッとくる熱いものがありました。あと、展示の中に泉水さんのバイオグラフィーがあって、1967年2月6日の生まれとのこと。ともべと5つしか年が違わなかったんだなーって、なんか感慨深かったデスね。さらに、展示会場最後の記念グッズ売り場は、まあZARDのイベントはいつもそーなのですが、すごい人ごみの大盛況っ!!ともべも一応商品を全部見たんだけれども、ナンダカンダ言ってぜーんぶ持ってるので、今回わ何も買わずじまいでした。

あと今回の展示の中に「ライブ・シアター」なるものがあって、入場時にもらった整理券での入れ替え制になっていました。ともべがもらった整理券は午後4時51分からのだったので、まだまだ2時間近くもある。で、一旦は会場を後にして、せっかく池袋に出たんだからと、我が母校、立教大学のキャンパスへと向かうことにしました。

20080505_3大学のキャンパスへ行く前に、まずは「腹ごしらえ」(笑)。立教通り周辺を「なんか美味しい食べ物屋さんないかなぁ~」(笑)なーんてウロウロしておりました。このあたりは学生相手の、ケッコウ安くて美味しいお店が一杯あるのデス。その中で、マレーシア料理の「マレーチャン」さんを発見!!(写真③)昨今はエスニック料理といってもインド料理ばっかりで、マレーシア料理はナカナカ食べる機会がない。ゴールデンウィークのハナシのネタにでもと思って、今回はこの「マレーチャン」さんに決めました。

20080505_4お店でオーダーしたのが、「ナシゴレン・セット」(写真④)。このナシゴレンってゆーのわ、マレーシアでは代表的な「マレーシア風チャーハン」っていうことでした。それに揚げせんべいやら、マレーシア風焼き鳥みたいなやつ(上にカレーソースが乗っかっている)が付いていて、¥1,260ナリ。さらにこのナシゴレン、「マレーチャン・ソース」なるマレーシア特有のエビを発酵させて作ったソースで味付けがしてあって、とってもスパイシーで辛い印象のある見た目とわ打って変わって、まろやかな味でした。今回のメニュー全体に、香辛料は効いているんだけれども、とっても甘みが強いカンジ。「これがマレーシア料理なんだなぁ~...」って新発見しました。とっても美味しかったデスよ。

20080505_5...で、食事が終わったあとわ、我が母校のキャンパスを散策しました。昨日の立教大学は写真⑤のやうに、季節柄、新緑が目にも鮮やかでとっても美しかったです。やっぱここに帰ってくると、自分の原点に帰れたような気がして、心底ホッとしますね。また厳しい現実に立ち向かう、勇気が沸いてきます。

...しかしながらライヴシアターの時間もあるので、長居はせずにそそくさとまたZARD展の会場へと戻りました。なんとか間一髪で上演時間に間に合って、映像作品を鑑賞することができました。内容的には「お別れの会」の模様とか、去年の武道館での追悼コンサートの模様、「ミュージック・ステーション」初出演の際の映像、さらには最新曲「翼を広げて」のプロモ・ビデオなどでした。正味18分ぐらい。まあ、今となってはあまり特別な映像ではないのカモ知れませんが、一応展覧会に行った記念に「観るべきものはぜーんぶ観ておきたかった」(笑)モンで...。

で、展覧会が終わってからわ、池袋のイケベ楽器でレコーディング用のシールドとMIDIケーブルを購入、さらに西武百貨店へ戻って、LOFTの最上階WAVEでCDあさりまでしちゃいました(笑)。このWAVE、かつては仕入れルートが独特だったせいか「他店にはなくてもWAVEにはある」なーんて掘り出し物がケッコウあって、一目置いていたんだけれども、しばらく行ってなかったらなーんかすっかり元気がなくなってた。店内には通り一遍等の品揃えしかなくて、けっこうガックシ...でも2枚ほどCDをせしめて帰りました。

...てなワケで、ケッコウ盛りだくさんだったゴールデン・ウィークの1日。実わともべ、最近仕事がメッチャ忙しくて、とにかく「ストレス発散しなきゃー!!」とか思ってて、それゆえホントわもー「爆発寸前っ!!」なのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(笑)

|

« 新曲お鋭意レコーディング中!! | トップページ | エイジアのニュー・アルバム!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/41098039

この記事へのトラックバック一覧です: 「ZARD坂井泉水展」お観てきました!!:

« 新曲お鋭意レコーディング中!! | トップページ | エイジアのニュー・アルバム!! »