« ガブリエル時代ジェネシスのライヴDVD!! | トップページ | エイジアのヒストリー本!! »

2008年6月14日 (土)

ピーター・ガブリエルのジェネシス七変化!!

20080614_1 先週のジェネシスの映像ネタが好評だったのか、アクセス数もケッコウ目を見張るモノがあった。なおかつ、お友達の西川”GoWest”さんから「ピーター・ガブリエルのコスチューム写真集ないかしらん??」なーんてご意見もあったりして、今回わ先週の第2弾としてジェネシス時代のピーター・ガブリエルの「コスプレ写真特集」(笑)お企画してみました。みなさん楽しんでネ!!

なお、映像の元ネタわ写真①にあるジェネシスのブートDVD。「フィルム・アーカイヴ#1」と「同 #2」です。ちなみに有名な「オックスフォード映像」わ「#1」のほーに収録されています。ガブリエル時代のジェネシスのDVD買うんだったら、まずわこっちのほーがイイよ!!西川”GoWest”さん。

20080614_2で、まずは写真②。コレわ「ウォッチャー・オヴ・ザ・スカイズ」での「コウモリ男」(笑)ですネ。画像だと判りにくいケド、お顔の横に大きな黒いコウモリ翼が付いています。暗いステージをこのカッコウで、顔面に塗った蛍光塗料だけが不気味に光ったりのシーンもあります。ちなみに曲のほっとんどの部分が5拍子で構成されている同曲、メンバー全員の5拍子ユニゾンに合わせて、後ろ向きのガブリエルが大きくマントを広げたりたたんだり、シアター的な演出効果も抜群なステージです。

20080614_3次に「ダンシング・ウィズ・ザ・ムーンリット・ナイト」でのナイト(騎士)のコスチューム。(写真③)でもこのカッコウは曲の開始前の「語り」の部分と、音楽の冒頭だけです。途中からわ全部脱いじゃってノーマルな衣装になっちゃってます。「マイ・ネイム・イズ・ブリタニア」とか語りで言っていますから、きっと「滅びゆく英国の騎士」か何かを演じているのでせう。この曲はCDでも、中間部のメロトロンの混声合唱の使い方が鮮烈なのですが、ライヴでもちゃーんと再現しているから見事です。

20080614_4次にやっぱ有名なのがコレっ!!(写真④)「ミュージカル・ボックス」でのヘンリーの亡霊役です。ざっくりとストーリーをご紹介すると、ある日女の子シンシアと男の子ヘンリーがクリケットをして遊んでいました。シンシアは、「にっこりと笑って」ヘンリーの首をクリケットで切り落としたのでした。(怖;) 後日、シンシアが家で古いオルゴールを見付け、開けると中から老人と化したヘンリーの亡霊が出てきました。その亡霊が「オレに触ってくれ!!」とシンシアに迫るのが、このシーン。暗いステージ上で、顔の下からライトが当てられたりして、めっぽうコワい。(笑)

20080614_5...で、このヘンリーの亡霊シーン、ライヴの場所によってわ写真⑤のやうに、「キツネ頭」(笑)になっちゃう。こーなるともう、曲のストーリーとコスチュームとの関連性は割と希薄。ちなみにこの「キツネ頭」は体に真紅のドレスをまとっていて、名盤「フォックストロット」のジャケットに描かれているモノと同一です。てっきりこのコスチューム、同アルバムのどれかの曲かと思っていたら、「ミュージカル・ボックス」だったのデスね。このカッコウで「ホワイ・ドント・ユー・タッチ・ミー??」とか叫ぶのだから、もーマニアにわタマリませんわ~。(笑)

20080614_6で、やっぱ最後わコレっ!!超有名な通称「フラワーマン」(笑)です。(写真⑥)「フォックストロット」に収録されているレコード片面全部を費やした大作「サパーズ・レディ」でのコスチュームです。ちょうど同曲の中間部あたり、「ア・フラワー??」の掛け声とともに登場します。ガブリエルは花びらの被り物をして、あたかも一輪のお花になったかのごとくに、奇妙なモーションでステージ中を動き回りながら熱唱します。ガブリエルのステージの、演劇的要素の強さを良く表している1シーンですネ。

...ってなワケで、みなさん楽しんで頂けましたでしょーか??で、ちっとハナシが変るケド、今年わ7月にリック・ウェイクマンが、10月にキース・エマーソンが、それぞれ自己のバンドを率いてソロとして来日公演をします。ともべわ昨日、どっちもチケットおGETしました。期せずして2大キーボード奏者を両方観れちゃう年って...なんかなぁ~??(笑)

|

« ガブリエル時代ジェネシスのライヴDVD!! | トップページ | エイジアのヒストリー本!! »

コメント

わひゃひゃひゃひゃ、ともべさん
ありがとーございますー。

長年知りたかった事が今目の前に!
いやこういう事って、案外拾われていない
んですね。いっそともべさんのページで
常設にしちゃえば。その際は、私のほうから
似ているトクサツ怪人の画像を提供しまっせ。

いや、すごいなー、前代未聞。

そのブートDVD早速買いにいってきます。

投稿: 西川GoWest | 2008年6月28日 (土) 01時45分

西川さん、こんちわ!!

喜んで頂けたよーで、ともべもウレシイです。

>>いやこういう事って、案外拾われていない

ネットでは案外そーカモ知れないですネ。
ただ、プログレ・ファンの間ではワリと常識的な内容だと思いますが...。

>>いっそともべさんのページで
>>常設にしちゃえば

考えときます(笑)
お客さん寄せにわ、いーカモです。
ただそれであれば、もーちっとネタ拾わないと...(例えば、ガブリエルが宙に舞うのわ何の曲か??とかですね~...)

>>そのブートDVD早速買いにいってきます。

西新宿の「ライトハウス」さんで、たぶん今でも売ってると思います。

ところで、「中日ドラゴンズ」の記事、何で消しちゃったの??

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年6月29日 (日) 01時54分

きつね顔サイコー

投稿: | 2008年10月 5日 (日) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/41527643

この記事へのトラックバック一覧です: ピーター・ガブリエルのジェネシス七変化!!:

« ガブリエル時代ジェネシスのライヴDVD!! | トップページ | エイジアのヒストリー本!! »