« アラン・ホールズワースの紙ジャケCD発売!! | トップページ | 夏だ!!祭りだ!!西新宿だ!!パート2 »

2008年7月 6日 (日)

夏だ!!祭りだ!!西新宿だ!!

20080706_1 昨日の7月5日(土)わ、ともべ休日出勤。(泣;)あ~あ、お天気も良かったのに...。ちなみにともべの職場わ臨海副都心の豊洲にあるんだケド、昨今のこのヘンの再開発ってスゴい。高層ビルがバシバシ建っちゃってる。で、写真①わ、ナカナカ絵になるので、1枚撮ってみました。ここだけ見ると、なんかリゾート地みたいネ...(笑)。

...で、休日出勤(今、「きゅうじつしゅっきん」と入力して「休日失禁」と変換されたが...)とわいえ、仕事は早めに終わったので、お天気も良かったし、その足で西新宿へGO!!(笑)久々の「西新宿ツアー」おして参りました。(写真②。これわディスクユニオンさんなんだケドね...)

20080706_2「新宿レコード」さんから始まって、「ブラインド・フェイス」さん、「ライトハウス」さんも廻って、「ディスクユニオン・プログレ館」さんで締めるとゆールートわ、いつもと同じ。また今回も途中でお腹が空いたので、「中本」さんで「蒙古タンメン」を頂きました。いつもわ行列が出来ているのに、ちょっと覗いたら空いていたモンで...。

...で、今回の戦利品わ以下の通り。(写真③)

・「ダイヤモンド・ヘッド」/フィル・マンザネラ (ロキシー・ミュージックのギタリストのソロ・アルバム。豪華ゲストを招いた超名盤!!紙ジャケ。)

・「メインストリーム」/クワイエット・サン (上記マンザネラの伝説のバンドの名作。これも紙ジャケ。)

・「ターニング・ストーン2008」/エイジア (出ましたぁ~!!先ごろ来日したエイジアの2008年のライヴ音源2枚組み。もちブート。(笑))

・「ボストン1980」/ジェントル・ジャイアント (解散直前のジェントル・ジャイアントのライヴ音源。これもブート。)

・「ライヴ・イン・ペンシルヴァニア」/レ・オルメ (イタリアの至宝、レ・オルメの2005年のライヴ。CD2枚&DVDがセットになった豪華版っ!!)

...てなワケで、5枚(セット)だけのワリと地味な買い物だったわけですが、実わ事前に狙っていたブツはぜーんぶGETできた。だから個人的にわ満足です。

20080706_3...で、今回の買い物に関してわ、ぜーんぶ一言づつあるのですが、まずわフィル・マンザネラの紙ジャケ2枚。コレ、「まあ、どっかで買えばいーか...」なーんて気楽に考えていたら、いつのまにか「どっこにもブツがなくなっていた」(笑)。なんかちょー売れているみたい。今回めでたくディスクユニオン・プログレ館さんでGETできました。

あと、エイジアの最新ライヴのブート。エイジアの2008年のライヴCDは新宿レコードさんに各種取り揃えてあって、自分でわ選べないのでお店の人に選んでもらいました。残念ながら先日の日本公演ではないのだけれど、サウンド・ボード音源で音質はすこぶる良いです。先般の来日公演、ともべわ去年で懲りたから行かなかったんだケド、コンサート後の評判がエライ良かった。で、CDで聴いてみたら、確かに演奏が上手くなっています。去年わ「諸悪の根源」(笑)だった2人、カール・パーマーもマトモに8ビートを叩けるまでに回復しているし、スティーヴ・ハウもギターをあんまトチらない。さらに「フェニックス」からの最新曲2曲がいいアクセントになっています。コレだったら観に行けば良かったなぁ~...(泣;) (なんでもスティーヴ・ハウは今後一旦イエスに戻って、ツアーを演って、その後またエイジアに復帰するらしー...)

さらに、今回一番のお目当てわ、ジェントル・ジャイアントの1980年のライヴ音源。この「シヴィリアン」発表直後のツアー音源は、過去に「マイクロフォン・レーベル」から「ラスト・ジャイアント・ステップ」なるタイトルでブートCD化されていたんだけれども、いかんぜんオーディエンス録音で音質があまり良くなかった。それが今回、同様のオーディエンス録音を謳っているとわいえ、ほっとんどオフィシャル級のサウンド・ボードといっても差し支えないよーな、超高音質でリリースされたのわホントーに嬉しい。このCDの音の良さには、ほんとビックリしました。曲目的にも「ジャイアント・フォー・ア・デイ」とか「コンヴィニエンス」なんかの、この時期ならではの内容で、もー「大満足っ!!」な1枚なのデス。

20080706_4さらに今回の1番の「目玉っ!!」わ、イタリアのレ・オルメの2005年のライヴDVD。コレ、以前からネット等で話題になっていて、「ガーデンシェッド」さんを「まだあるかなぁ~??」なーんて覗いたら、ブツがあったのでめでたくGETできました。写真④のやうに、CD2枚とDVD1枚の超豪華盤っ!!DVDわ残念ながらPAL方式なんだケド(だからパソコンで観る...)、これだけの内容でお値段が¥3,800ナリだったんだから、CD2枚組みを買ってDVDはオマケと考えても、ケッコウなお買い得感がありました。

...で、レ・オルメっていうとともべ的には「イタリアのEL&P」みたいなイメージがあって、ただEL&Pほど音楽に過剰感(テンション・コードとか...)がなくて、もっとマイルドでロマン主義的な印象を持っていたんだけれども、このDVDを観るに当たって、

1.まずは紙ジャケで持っているアルバムをぜーんぶ復習する。

2.次にCD2枚をじっくり聴く。

3.最後にDVDで泣き濡れる。(笑)

なーんて作戦で行きたいと思いまふ。いかんせんまだ全くの未聴なので具体的なレビューとかゼンゼン書けないのだけれども、かの名曲「フェローナとソローナの伝説」を全曲演っているとのコトなので、期待のちょー高まる1枚(セット??)なのデスね。

...ってなワケで、久々の「聖地・西新宿ツアー」、(...って言っても、ともべ日記にわ書かないだけで、月1ペースでウロウロしてるよーな気もするが...(笑))次回は「夏休み初日」だあぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

|

« アラン・ホールズワースの紙ジャケCD発売!! | トップページ | 夏だ!!祭りだ!!西新宿だ!!パート2 »

コメント

 ともべさまぁ~【叫】
超おひさ~で、恐縮です。

 THE ENIDのHPに更新情報が7月8日付けで載っておりますわよ~><;MARS COMPLETED ROUGH MIXが新たにアップされちゃったりなんかしてますぅ【喜】

投稿: Barry Gray | 2008年7月10日 (木) 10時54分

 自己レス容赦です(^^;
今聴いてるんですが、ゴドフリー大兄のアナウンスメントによるコーラスの追加って、「White Goddess」のボーナストラックに入ってた曲といっしょのような・・・
 う~ん、でも最後盛り上がってますなぁ^^
「長くかかっちゃったけど、待った甲斐があったと思っていただければ・・・」とか「この秋にはマジになんかやりたい!」とおっしゃってますけど、まぁ、気長に期待しましょうか・・・って、ここの記事には「お呼びでない」コメになってしまい失礼いたしました【爆】

投稿: Barry Gray | 2008年7月10日 (木) 11時12分

Barry Grayさん、こんにちは!!

記事に関係ないコメントも大歓迎ですっ!!(笑)

...で、お知らせどうもありがとうございます!!
さっそくENIDのサイトでダウンロードして聴いてみました。MP3で23MBもあるファイルって、何かななぁ~...(笑)
個人的な感想としては、どーも最近のENIDはバランスが悪いです。1曲の中で、モロにクラシックのオーケストレーションで始まったかと思えば、急に「歌モノ」になっちゃったりして、またオケ物に戻ったりとか、なんか統一感のある構成としては聴きづらいです。

>>「White Goddess」のボーナストラックに
>>入ってた曲といっしょのような

ともべもCDのボートラ、聴きなおしてみました。確かに曲の流用のようですネ。

>>コーラスの追加

ともべには英文の本文は、「これば最終版ではなくて、まだマックスによるコーラスの追加と、私のオーケストレーションの修正が必要である」と書いてあるよーに読めますが...。

>>でも最後盛り上がってますなぁ

やったらオーケストレーションは派手なんだけれど、なんか全盛期のような「メロディーのひらめき」が感じられないデス。「ただ盛り上げれば良い」ってなモンでもないと思いますが...。

...ってなワケで、カナーリ否定的なコメントになってしまいましたが、Barryさん、こめんちゃい。(おこらないでね...)
でもまたコメント付けてくださいネ!!

でわでわ。。。


投稿: ともべ | 2008年7月13日 (日) 12時58分

 ともべさん、おっはーっす\(^ ^)/

>...ってなワケで、カナーリ否定的なコメントになってしまいましたが、
 いえいえ、残念ながらおっしゃるとおり、最近の大兄には試行錯誤と息切れと発想の枯渇が散見されちゃいますよねぇ(^^;このままいっちゃうと、最終版のマックス兄貴のコーラス追加と大兄のオーケストレーション修正は、ある種の怖さを感じちゃいます><;

 ってことで、これは数年来実現していなかった緊急対策会議w/ビールに枝豆&焼き鳥が必要かもしれませんね。
 私、実は最近テコン道場独立して運営しとりまして、愚息の授業料などもあるため経済的にゆとりがなく、しばらくは「ビールに枝豆&焼き鳥 in SKJ公園駅」のパターンで行こうと思っとります【恥】

投稿: Barry Gray | 2008年7月14日 (月) 09時20分

Barryさん、こんちわっす!!

本日ともべわ有給休暇...やったネ!!

>>緊急対策会議w/ビールに枝豆&焼き鳥が
>>必要かもしれませんね。

緊急対策会議、やりたいっス!!!
8月のお盆の週あたりはいかがでしょーか??
ともべわもっぱらウチにいるのでヒマざんす。(笑)

>>「ビールに枝豆&焼き鳥 in SKJ公園駅」

了解しました!!
この前のお店ですよね!!SKJ公園駅まで出て参ります...。

でわ、詳しくはメールで...

投稿: ともべ | 2008年7月15日 (火) 12時50分

 らじゃーっ!!

投稿: Barry Gray | 2008年7月16日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/41754859

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!!祭りだ!!西新宿だ!!:

« アラン・ホールズワースの紙ジャケCD発売!! | トップページ | 夏だ!!祭りだ!!西新宿だ!!パート2 »